2017.10/17(Tue)

【PSVR】PlayStation VR PlayStation Camera同梱版を開封して設置しました

発売開始から1年、ようやく普通に入手できるようになったPlayStation VR
1年待たされた分、プロセッサユニットが映像(HDRだけ?)のパススルーに対応したなど、改良はされているようです。

PlayStation®VR最新モデルとPlayStation®Cameraのセット、10月14日より発売! | PlayStation.Blog

新型の発売日に無事入手してきました。設置が結構面倒くさそうですが、頑張ってやってみます。

開封します

外箱は大きくて、とてもかさばる上に結構重たいです。
前面下の方にシールで封がしてありますが、なんか箱がちゃちな感じがします。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
外箱上面。裏面にしなかったのは、保証書の記入しやすさを重視したからでしょうか。こんな重たい箱、裏面を出そうとしてうっかり落としたりしたら大変ですもんね。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
シールを剥がして早速開封。
なんと、外側はただ化粧のためだけの包装で、中にかなりしっかりした箱が入っていました。この包装方法は本体同梱版や限定カラーリングのゲーム機本体なんかでたまに見かけますね。
この箱の感じ、初代PS~PS2くらいのしっかりした感じです。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
化粧用の梱包から内箱を引っ張り出したところ。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
内箱は上が蓋のような構造になっていて、後ろ側に開きます。
開くと説明書(クイックスタートガイド)が入っていました。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
説明書をどけてみると、付属品がトレイのような梱包の上に載っています。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
付属品をどけて、やっとヘッドセット本体が出てきました。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
梱包内容の一覧。
ヘッドセット本体、プロセッサユニット、PlayStation Camera、Camera用の台座、プロセッサユニット用のACアダプタと電源コード、HDMIケーブル、USBケーブル2本、イヤホン、クイックスタートガイド、取扱説明書が2冊。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版

設置

付属品が揃っているのを確認して設置します。PS4とモニタの間にプロセッサユニットを挟む、プロセッサユニットとPS4をUSBケーブルで結ぶ、CameraとPS4をUSBケーブルで結ぶ、ヘッドセットとプロセッサユニットをHDMIケーブルで結ぶ。頭が混乱するようなことはありませんが、配線同士は絡まりまくりです。

てか、プロセッサユニットとヘッドセットの間が無線にならないと普及はしにくそうな気がします…。
特に難しくは無かったのですが、面倒でした。あと、カメラはPS4本体に付属のものが最初から設置されていましたので、そのまま使い回しました(問題なく認識しているようです。)。

設定?

恐る恐る電源を入れてみると…。
いきなりアップデートが掛かりました。とりあえず認識はされているようです。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
この後、カメラ位置の調整、かぶり方の説明などがありました。
ヘッドセット本体ですが、持った感じも想像以上に思いのですが、かぶった感じでも(当然ですが)重たいです。ずれないようにするとかなり締め付け感があります。これ、頭痛くなりそう。
きちんとクリアな視界を得るのにかなり試行錯誤が必要でした。

さて、何から遊ぼうか

ということで、本日はこれまで。
試しに遊んでみるのは…やっぱりミクさんにお願いしようかな?

テーマ : VR - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStationVR

23:59  |  PlayStation VR  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/16(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ブラック★ロックシューター」難易度EXTREMEでPERFECT

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
久し振りにPERFECTが増えました。

「ブラック★ロックシューター」PERFECT

★7.5ですが…、
「ブラック★ロックシューター」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.82%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「ブラック★ロックシューター」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.82%
リザルトピクチャーも。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「ブラック★ロックシューター」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.82% リザルトピクチャー
実は、よく使っていた店からミクさん撤去されちゃいました…。
遠くまで行かなくちゃいけなくなっちゃって…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:45  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/15(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版、サマーレッスン:宮本ひかり コレクション、プレイステーション ストアカード 10,000円でした

PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版、サマーレッスン:宮本ひかり コレクション、プレイステーション ストアカード 10,000円
本日の積みゲーは、

【PS4】
でした。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版、サマーレッスン:宮本ひかり コレクション、プレイステーション ストアカード 10,000円
PSVR、発売から1年越しでようやく普通に入手できるようになりました。
てか、本当に普通に買えるようになってます。やっぱりこれまで生産絞ってたんだろうなあと思います。

で、入手したのはいいものの、設置が面倒くさい…。
関連記事

テーマ : VR - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS4 PSVR

23:59  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/14(Sat)

【PC】インターネットが壊れちゃった~解決編

ネットにつながらなくなった件、前回の続きです。

症状が出たのが月曜日の深夜で、一晩様子を見て復旧しなかったため、火曜日の深夜に、スマホでちょろっと調べた情報で切り分けをして、おそらくモデムが死んだんだろうと見当を付けて、症状とやったことをまとめてメールフォームからサポートにメールを送っておきました。

メールの回答あり

翌日水曜日の夕方、サポートを依頼したメールの回答に返信がありました。
ただ、書いてあった内容がルータを外してPCとモデムを直結してみろ、というものでした。

火曜日の深夜に切り分けたときにやってみたことは、
・電源をON/OFFしてみる→基本だがダメ
・モジュラーケーブル、LANケーブルが抜けかけていないか、断線していないか確認→正常
・ランプの状態を見てみる→モデムの「Link」が点灯していない
・pingを撃ってみる→ルータまでは通る、その先は通らない
・ルータを外してモデムとPCを直結してみる→ダメ

だったのですが、おそらくモデムだろうと見当をつけてサポート依頼のメールを送ったので、ここまで詳しく確認した内容を書きませんでした。
なので、すでに確認した内容の「PCとモデムを直結」をを試してみろ、という回答しか帰ってこなかったのですが、「それやりましたけど、他に確認することはありませんか?」とメールを返してまた一晩時間が経つのは耐えられなかったので、サポートに電話してみました。

電話でモデム壊れたっぽいと認めさせる

サポートの電話受付時間が18時までと、休みを取らない限りPCの前から電話をすることができない設定になっていること(契約当初は電話受付は21時まででした)にちょっとイラッとしつつ、フリーダイヤルにかけてみたら、案に相違して一発でつながりました。

PCとモデムの直結は試したよ、ping打つとルータからは返ってくるけどその先がダメ、ケーブル類の抜き差しも試したんだけど、って説明をして、「確かにモデム故障っぽいけど、棟内や宅内の配線の可能性もあるので、回線業者に調査を依頼します」って回答でした。慈顔調整して部屋の中まで来ます何てことになったら面倒くさいなあ、サポート依頼するより他社に乗り換えた方が早いかなあなんてことをうっすら考えつつ、「じゃ調査お願いします」と回答をしてその場は終了。

ようやく「新しいモデム送ります」と回答がある

翌日、木曜日の昼に、「回線調査したけど確かにモデムっぽいので、新しいモデムを送ります」と電話が掛かってきました。だからそう言ったじゃん、と思いつつ、時間指定ができるなら遅い時間にしてくれ、って依頼しました。
金曜日に不在票が入っていたので、発送は手早くしてくれたんだろうと思いますが、時間指定が午前中になっててなんとなく釈然としませんでした。

幸いなことにゆうパックを使ってくれてたので、深夜に不在票持って郵便局までモデムを回収に行きました。
とにかくこれ以上ネットにつながらない生活が続くのが耐えられなかったのです。

やっぱりあっさりつながった

雨の深夜、わざわざ回収してきたモデム。
モデム故障を訴えたところ、ISPから届いた代替モデム
少し小さくなったかな?
モデム故障を訴えたところ、ISPから届いた代替モデム
以前のモデムの横に置いて、回線を差し替えたらあっさりつながりました。
やっぱりモデム故障で正解だったようです。

一週間続いたら無理だったかも

自覚はありますが、やっぱり重度のネット依存ですね。
月曜日深夜に不調になって、金曜日深夜に復旧するまで5日間つながらなかっただけで禁断症状が出そうでした。土日をまたいだら耐えられなかったかもしれません。
関連記事

テーマ : トラブルシューティング - ジャンル : コンピュータ

タグ : インターネット VDSLモデム

23:59  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/13(Fri)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、デルカダール城城下町・下層・下宿、そしてふしぎな鍛冶

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はデルカダール城下町を命からがら脱出して、カミュが仲間になったところまで。

デルカダール城下町・下層・下宿って下の下の下

カミュのリクエストで「レッドオーブ」を取り返しに、今逃げ出したばかりのデルカダール城下町に戻ります。
途中、称号「かけだし魔物キラー」を獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「かけだし魔物キラー」を獲得
デルカダール城下町・下層について思ったのですが、PS4版のいいところの一つは街の…なんて言えばいいんだろう、「立体ぶり」?です。話では「堀の中にある」と聞いていましたが、3DS版だとただの別マップになっているだけでした。PS4版だと実際に堀の中にあって、上の方を城下町のの入り口に向かう橋が架かっているのを実際に見ることができます。

あと、デルカダール城下町・下層では屋根に上るのが結構大事です。
ストーリーを進めているうちに、こんな場面がありました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 デルカダール城下町・下層・下宿
イベントの内容はともかく、左上に表示されている現在地が「デルカダール城下町・下層・下宿」。下過ぎw

ふしぎな鍛冶とドラクエ史上一番哀れな中ボス

隠してあったレッドオーブは、カミュの相棒デクがカミュのためを思ってお城に持ち込んでしまったそうです。
途中イシの村によりつつ、レッドオーブを回収にデルカダール神殿に向かうことになりました。

道中、キャンプでカミュから「ふしぎな鍛冶台」をもらいました。
最初に作った武器で運良く+3が出ました。
トロフィー「大当たりヒッター」と称号「大当たりヒッター」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「大当たりヒッター」獲得

イシの村へ向かう途中でイベントと中ボス戦。
いたずらで橋を壊したいたずらデビル戦がありますが、事前に「かがやく木の根」で何が起きるか知っていた主人公一行は全然驚きません。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 ドラクエ史上一番かわいそうな中ボス「いたずらでビル」
かわいそうないたずらデビル…。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 主人公は何回「髪の毛サラサラ」って言われるか数えてみたい
そして、相変わらず「髪の毛サラサラ」って言われる主人公。
「髪の毛サラサラ」」って何回、誰から言われたか数えると面白いかもしれません。

トロフィーと称号

トロフィー「勇者の力」と、称号「命の大樹に愛されし者」、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「勇者の力」と称号「命の大樹に愛されし者」
そして称号「称号集め見習い」、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「称号集め見習い」
称号「バトルマシーン」、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「バトルマシーン」獲得
称号「アタック職人」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「アタック職人」獲得

「うさぎのしっぽ」獲得して先に進みます

さて、そろそろ先に進んでも大丈夫そうな感じですが、最後にこれだけやっておきたかったのは、アイテムドロップ率が上がるアイテム「うさぎのしっぽ」の確保。この辺で出現する「いっかくウサギ」が落とします。
とりあえず一つ確保しておきました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 アクセサリー「ウサギのしっぽ」獲得

主人公はレベル12に

寄り道しまくりで、主人公はレベル12に上がりました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 主人公はレベル12に
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/12(Thu)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、デルカダール城の地下に…

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はデルカダール城で王様に面会したら、なぜか捕まって地下牢に入れられてしまったところまで。

地下牢から脱出、ドラゴンからは逃走、どっちでも逃げまくります

前回閉じ込められた地下牢ですが、、カミュの機転で脱出できました。
その後、出口を目指して地下を歩き回るのですが、所々にデルカダール兵が出てきます。固定ポイントにいて、視線から外れたところを通れば戦闘にならない兵士の他に、後ろから追ってきて捕まると戦闘になる兵士の2パターンがあります。
倒せる敵は全部倒していこう、というプレイ方針ですので、見つからないと戦闘にならない兵士は、カミュが教えてくれたすり抜け方を無視して、わざわざ見つかって倒してから進みました。そして、後ろから追ってくる方なのですが、倒しても斃れたその場でしばらく倒れていますがしばらくすると立ち上がって、倒れた場所からまたこちらに向かってきます。一本道の通路をこれで塞がれると、逃げるしかありません。
これまでいろんなRPGで、戦闘に勝っても「キリが無い、このままではこちらの体力が保たない」なんて台詞とともにイベントが進むことがよくありましたが、本当に「キリが無い、このままではこちらの体力が保たない」ケースがあるとは思ってもみませんでした。

ようやく振り切ったら…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 ブラックドラゴンイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まあ、3DS版でいるのは知ってたんですけどね。

このブラックドラゴン、頑張ってレベル上げれば倒せるらしいですね。
倒せるのは全部倒してから……ちょっとやめておきます。レベル上げに200時間とか書いてありましたし。専用の台詞があるだけらしいですし…。

導きの教会へ、そして最初の仲間カミュ

ブラックドラゴンの追跡から逃れたものの、今度はデルカダール兵に追い詰められて、カミュと2人で断崖から下の川へダイビング。気が付いたのは「導きの教会」でした。
トロフィー「危機一髪!」と称号「追われる勇者」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「危機一髪!」、称号「追われる勇者」獲得
これまでNPCとしてずいぶん一緒に戦ってくれたような気がするカミュですが、改めて名乗りを上げて仲間になりました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 「カミュが 仲間に加わった!」

仲間がいるからクリアできるクエスト

宿を出たところにクエストの依頼人がいます。とりあえずれんけいができればクリアできるクエスト「共闘のススメ」を受注、クリアしました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「共闘のススメ」クリア
あと、称号「アタック大好き」も。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「アタック大好き」獲得

主人公はレベル9

現在主人公はレベル9。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 主人公はレベル9
カミュが加入時レベル5でしたので、結構育っています。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/11(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「体育の日記念カップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年10月3日~10月9日に開催されたデイリー全国大会「体育の日記念カップ」の結果等です。
先週はようやく平均JI率が39.5%まで回復しました。

デイリー全国大会「体育の日記念カップ」

まずはにスコアと順位を。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年10月3日~10月9日で開催されたデイリー全国大会「体育の日記念カップ」のスコアと順位

JI率39.5%を超えました!

先週、初日のステータスはこうでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年10月3日、「ジャストインパクト」が39.5%と表示されました
2月以来ずっと39.4%だった平均JI率がようやく0.1%上がって39.5%になりました!

過去最高はというと、ブログ再開する直前くらいにやはり39.5%になったことはありますが、このときは陥落しています…。

……今回も。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近、「体育の日記念カップ」最終日アラビアン大会終了時のステータス
直近のステータスはまたもや39.5%を陥落してしまいました。
大会期間中のJIは、初日(9H)37.5%、2日目(9H)50.0%、3日目(18H)34.2%、5日目(18H)34.3%、最終日(18H)41.1%
やはり39.5%から陥落してしまいました。

JIが全てではないけれど

みんゴルはJIが全てではありませんが、でもいろいろなことが「JIすればおk」になっています。飛距離や左右のブレ、スーパースピンが掛かるかどうか…。JIが出なかったのをパットが冴えて何とかイーグルやバーディを確保してスコア上はJI上手な人にそれほど離されること無くラウンドできますが、でも例えスコアがボロボロでも、JIが出てくれた方が…なんというか…、そう、ワクワクできます。

昔々のみんゴル4以来、P、P2とやってきましたが、P2までは平均だけで無く、個別のラウンドでもJIが40%を超えたことは一度もありませんでした。それが、6になって、個別ラウンドではたまに50%を超えるようになり、さらには平均JIがジリジリと伸びているではありませんか。

JIのための「目押し力」って生まれ持ったものでほとんど決まってしまい、練習しても伸ばせるようなものでは無い、と思い込んでいたのに、どうやら努力の入る余地があったようです。4、P、P2とも37%前後、6は30%切るくらいから初めて、その後順調に進展してこの6月でyoouyaku39.5%。なさそうだったけれど努力の入る余地があって、さらに結果に結びついた、ということで感慨深いです。

何とか頑張って平均JI40.0%…はオンラインサービス終了までにはまず無理でしょうから、39.5%が確実に維持できるよう、頑張りましょう。

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT