2017.06/22(Thu)

【グッズ】ハンドスピナーを開封してみました

この間買ってきたハンドスピナー」を開封してみました。

ヨドバシで売っていたから…

最近ずいぶんよく名前を聞くようになりましたが、ヨドバシの店頭に現物が並んでいるのを見かけたので衝動買いです。情報だけだったら買おうとは思わなかったでしょう。

パッケージの表側。
「ハンドスピナー」パッケージ(表)

パッケージの裏側。
「ハンドスピナー」パッケージ(裏)
注意書き多いなw。

そして、これが本体。
「ハンドスピナー」本体

「回すだけ」って紹介されているけれど

ネットで取り上げられるときは「回すだけ」って紹介されていますが、実際に触ってみると…本当に回すだけ。
回している途中で傾けてジャイロ効果を実感するとかくらいしか遊び方の幅がありません。
「ついつい回してしまう」というのはわからないことはないのですが、でも真ん中をつまむようにして持つのが基本的な持ち方であるため、必ず片手が塞がります。ぼーっとテレビでも見ているときに回すのは楽しいかもですが、ゲームしてたり、PC触ってたりするときは出番がありません。

売れるうちにどこかで売ってこようかな…。
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タグ : ハンドスピナー

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2017.06/21(Wed)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~「善人シボウデス」との関係が見えてきました。

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。
ようやく「善人シボウデス」などとのつながりが見えてきました。

トロフィーは7つ

とり合えずトロフィーは7つ。

  • 止められなかった未来
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「止められなかった未来」獲得
  • 90分の記憶
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「90分の記憶」獲得
  • 善人志望デス
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「善人志望デス」獲得
  • 50%の運命
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「50%の運命」獲得
  • 最短への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「最短への知恵」獲得
  • 押すなよ?絶対に押すなよ?
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「押すなよ?絶対に押すなよ?」獲得
  • いつか来る強運
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「いつか来る強運」獲得
「記憶消去薬」

90分ごとに記憶を消去されるという突拍子もない設定がされているのですが、やや無理がある分、ゲームのフローチャートが飛び飛びになって、ストーリーの前後関係や因果関係がややこしくなっています(たぶんわざとでしょう)。
この混乱ぶりが、異様な状況に置かれたキャラクター達の心境を反映しているようで、緊迫感の演出にいい影響を与えています。

楽しいのですが、やっぱり寝落ちすると勝手にストーリーが進むのは勘弁です…。
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テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

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2017.06/20(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「父の日記念カップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月13日~6月19日に開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」の結果等です。

先週はベストスコアの更新があったのですが、それ以外はあまりぱっとしない週でした。

デイリー全国大会「父の日記念カップ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」

4日目レガシー大会(レガシーオブゴルフリンクス 9HOLE(OUT)」でベストスコアが△7→△9に更新できました。
スコアカードはこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新
ステータス。
JI以外は全て更新、JIだけは微減。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新
久し振りにベストスコア更新できました。
これで、ベストスコアが△11に届いていないのはバックティのアルアラビアンとレガシーのみになりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新

直近のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、初日(9H)50.0%、2日目(18H)38.2%、3日目(9H)40.0%、4日目(9H)38.8%、5日目(18H)37.5%↓。平均はおそらく微妙に下がっているはずです。
ぱっとしないと言う表現が本当にふさわしい週でした。
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タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

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2017.06/19(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】『ファンタシースターオンライン2』をうっかり遊び始めてしまいました

拡散性ミリオンアーサーチェインクロニクルVと、遊んでいた基本無料系ゲームが立て続けに終了となり、乖離性ミリオンアーサーはパーティーバトルにかなり力が入れられていて、ほぼ一人であそぶことのできた「拡散性MA」や「チェンクロV」に比べお手軽感・のんびり感に欠ける作りでトロフィーコンプリートしたあとはちょっと手を出す気になれないという状態で、基本無料ゲームをどうするのか、しばらく悩んでいました。

いろいろ見て回って、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」あたりを参考に、ソロ(野良)でもトロフィーコンプリートできそうだった「ファンタシースターオンライン2」に手を出してみました。

ログインボーナス獲る以外は放置してあったんだけれど

インストールしたのは2月…だったかな。
数あわせでトロフィーを1つだけ獲って…
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「英雄はひとりじゃない」獲得
その後、ログインボーナスだけもらってそれ以外は放置、しておいたのですが、トロフィーの月間目標を達成してあまり気にせず遊べる状態になったので、引っ張り出してきました。

少し遊んだらそれなりに面白く、今月はもう獲る必要のないトロフィーを獲得するなど、予定外で少したくさん遊んでしまいました。
  • 守護輝士の目覚め
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「守護輝士の目覚め」獲得
  • また来たまえ
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「また来たまえ」獲得

楽しいといいんだけれど…

MMOはRPGであれ、アクションであれ、とにかく苦手なのですが、ちょっと遊んだ感じではソロでもなんとかなるような気がしないでもないような…。
トロフィーコンプリートまで、楽しく遊べるといいんだけれど…

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

03:02  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/18(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、スタジオジブリの歌 -増補盤-、ネクタイ(スライムver.)、ハンドスピナー ノーマルモデル ブラックでした

スタジオジブリの歌 -増補盤-、ネクタイ(スライムver.)、ハンドスピナー ノーマルモデル ブラック
本日の積みゲーは、

【CD】
【その他】
でした。
スタジオジブリの歌 -増補盤-、ネクタイ(スライムver.)、ハンドスピナー ノーマルモデル ブラック
またゲーム無いけど…
ドラクエのグッズあるから許して…
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2017.06/17(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ロミオとシンデレラ」粘着中、最初の難所は×5連打

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「ロミオとシンデレラ」粘着中です。ただし、ブログの更新をサボっていた間、「え、あぁ、そう。」の前にしばらく叩いていたので、粘着を開始したばかりということではありません。
そういえば、この曲はFutureToneになったときに★8→★9に昇進してますよね。★9で使える曲が増えると「超上級コンテスト」なんかで少しだけ楽になりそうなので、頑張ってみます。

難所はカラフル、そして3ヶ所の16分5連打、あと、微妙に遅い判定

この曲の難所は間奏とラスト近くの縦連が目立ちますが、これはここまでの粘着でなんとかなっています。

それよりよく失敗するのが間奏を抜けたあと、450コンボあたりからの多少からフルだけどなんともないところ。なんか叩きにくいんですよね…。まあ、ここは数をこなせばなんとかなると思います。

そして、最大の難所は3ヶ所ある16分5連打。
BPM170ですからなんとかなりそうな気もしますが、片手ごり押しではたまにつながるときもあるのですが、全然安定しません。あと、気のせいか判定が微妙に早いような気がして、5連打の1マーク目でSAFEを出したりします。
苦手意識のある16分連打は少しでも早く入って余裕を持ちたいという気持ちでSAFEが出ているのかもしれませんが…。

片手ごり押しがダメなら苦手な両手交互を引っ張り出すしかありません。「孤独の果て」ではBPM180の16分5連打をたくさんつなげることができたので、3ヶ所ぐらいならなんとかなるはずです。

実際両手交互を初めて見ると、3回ある16分5連打のうち、最初のものはすぐ比較的安定してつながるようになりました。
すぐに縦連につながるラスト近くのものは、今日初めてつながりました。暗譜してボタン見ながら叩く作戦でなんとかなりそうです。

この2つに比べ、全然ダメなのが中間、481コンボ目からのもの。
5連打に入る直前に5連打と同じ×が1つあるのがややこしくて間違える元です。再開してから一度もつながりません。
ここは工夫の余地がありそうです。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 484コンボ

しばらく動画で予習しまくろうかなあ。

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2017.06/16(Fri)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。

見た目だけで回避されることはなくなった、のかな

「極限脱出ADV 善人シボウデス」や「9時間9人9の扉」はニンテンドー3DSからの移植とかの事情があって、ちょっとびっくりするような画面(例えばこんな感じ。1世代前のゲームの画面のようです)で、もしかしたら画面を見た瞬間に遊ぶのをやめてしまう人がいるかもしれない、と心配するぐらいでしたが(ゲーム内容は再三書きましたが面白いのです)、少なくとも見た目は他のVitaのゲーム並みに追いつきました。

これに合わせて、以前は「ノベルパート」と呼ばれていた「物語を読み進める画面」が「シネマパート」となり、一般的なキャラの立ち絵をバックに、画面下に表示されているウィンドウないのテキストをボタンを押して読み進むものから、3Dキャラ演じるムービーで、テキストは字幕のように画面下に表示されるものに進化?しています。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 茜もこんなに成長しました
ただ、「ボタンを押して読み進む」操作ができなくなったため、寝落ちしていると勝手にどんどんストーリーが進んでしまうという、寝落ち常習者の自分にはちょっと厳しい仕様です。

トロフィー7つ

とりあえずトロフィーは7つ。

  • 近道への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「近道への知恵」獲得
  • 謎解き初心者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き初心者」獲得
  • これもひとつの運命だ
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「これもひとつの運命だ」獲得
  • 決死の2進法
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「決死の2進法」獲得
  • 現実が直観と反する時
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「現実が直観と反する時」獲得
  • 真実は目に見えない
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「真実は目に見えない」獲得
  • 謎解き中級者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き中級者」獲得
面白いけど少し雰囲気が変わったような

内容は相変わらず面白いのですが、少し「デスゲーム」的な雰囲気が強くなっています。ルールからして「全員で脱出」することができないような設定になっていますし…。
これはこれでいいのですが、どちらかというと「善人シボウデス」の雰囲気に慣れてしまっているので、ちょっとだけ違和感があります。
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テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

03:35  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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