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2010.12/20(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-III終盤でレベル上げを始めました

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IIIの終盤で、とうとうエキストラバトルを利用したレベル上げを始めてしまいました。

不安はあるけれど、「攻略」にレベル上げの必要は感じていない

今のところ、ストーリーを追うだけであれば、特にレベル上げの必要は感じません。すごくバランスが取れているか、敵が味方のレベルに応じて強くなるかのどちらかの理由で、戦闘は順調にクリアできています。どちらの理由であるにせよ、レベルデザインはしっかりしています。

そして、そのレベルですが、レベルはクラス自体に設定されていますが、使い込んだユニットは習得済みのスキルが増え、スキル自体のランクも上がるので、クラスが同じでも使い込んだユニットはきちんと強くなります。
なので、先発メンバーはどんどん強くなり、先発メンバー以外との差が開くことになります。

固定化した先発メンバーを出しておけば面クリアはできるので、このままどんどんストーリーを進めてもいいのですが、どこかで詰まるのではないかという不安が残ります。主人公が一騎打ちを挑まれたらそこで詰まるでしょうし、育てていないクラスが必要不可欠なマップが出てきたらやっぱり詰みです。

実際、魔獣やドラゴンが多いマップだとなかなかダメージが通らずに苦労しているので、何かあったときのために、これまで育てていないクラスを育てておいたほうがいいんじゃないかなー、と思ったのです。

クラスのレベルアップのシステムを誤解していた

先日、ハボリムを仲間にしたときまで、クラスごとのレベルの扱いを誤解していました。

自軍に存在しないクラスが初めて自軍に加入した時のクラスのレベルは、初めて自軍に加入したユニットのレベルに連動するものだとばかり思っていたのです。
ハボリムは最初に加入した「ソードマスター」ですから、自軍のソードマスターの初期レベルは、ハボリムというユニットのレベルに合わせて決定されると思っていたのです。

が、実際はそんなに甘くありませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 クノイチを説得して加入させた
自軍のクラスのレベルの初期値は決まっていて(クラスによって異なり、レベル1~5ぐらい)、初めて自軍に加入したユニットのレベルに連動してクラスのレベルが決まるのではなく、自軍のクラスに連動して加入したユニットのレベルが決定されます。

これまでは、このレベルの決定方法を誤解していたため「クラスチェンジを先延ばし」にしていたのですが、どうやらこれは大失敗だったようです。
自分がやっていた方法とは逆に、クラスチェンジできるようになったらとっととクラスチェンジして、各クラス1人ずつぐらいは少なくとも部隊にいるようにしたほうがよかったようです。

だいたいのクラスは揃えた

レベル上げを先延ばしにすればするほど先発メンバーとその他のメンバーの格差が広がって、これを解消するための時間も長くなることが予想されますので、レベル上げするつもりなら早いうちがよさそうです。
タクティクスオウガ 運命の輪 ローグとウォーロックはいないけど
エクストラバトルでちょろちょろと説得した結果、クラスはだいたい揃いました。
戦ったことのあるクラスで部隊にいないのはローグとウォーロックぐらいですね。

まだるっこしい

このよわよわのクラスを、エキストラバトルで、他の強いクラスに混ぜて出撃させるのですが、これがまだるっこしいことこの上ありません。
なにせ、弱いので遠隔攻撃でも魔法でも1発食らうと即死です。
装備にレベル制限があるので強い防具でダメージをカバーさせることができません。
さらに、攻撃させてもダメージが通りませんので、アタックチームの戦力が激減します。

「強いクラスに混ぜる」のがよくないのかと思い、よわよわのクラスだけでアタックチームを編成して出撃させると、マップによっては敵のレベルが大幅に下がります。
逆に、マップによっては敵のレベルが下がらないところもあります。法則性がもうひとつよく分からないのですが、あちこちでエクストラバトルをくり返し、「タインマウスの丘」だとほぼこちらのアタックチームと同じレベルの敵しか出ないようなので、最終的にここで弱いクラスだけでアタックチームを組んでレベル上げを繰り返しています。

とにかくよ死ぬ

前にも書いたように、レベルを上げようと思っている低いクラス所属のユニットがとにかくよく死んでくれます。
タクティクスオウガ 運命の輪 自軍負傷者数94人
生きていてもアイテム係にしかなりませんので、3ターン経過直前まで死んだまま放置してから復活させるのですが、また狙われて即死というパターンが多くてイヤになります。
「自軍戦死者数」だけは意地でも0を死守するつもり。

プレイ時間80時間

タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間80時間2分
それにしても、このプレイ時間はやっぱりおかしいですよね…。
自分はとことんゲームヘタなんだなあって思います。
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テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

11:50  |  タクティクスオウガ 運命の輪  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

レベルアップボーナスはご存知でしょうか。
ステータス画面のパラメーターは、ベースと現在値の二つがあります。このベースパラメーターは、「該当キャラが戦闘に参加しており」かつ「そのキャラの所属するクラスのレベルが上がった」時に上昇します。同じ汎用ユニットでも、初期からいたユニットと説得したユニットでパラメーターに差が出るのはこのためです。

つまり、レベル上げをするなら、参加者全員を同じクラスにして戦い、また別のクラスに参加者全員をクラスチェンジして戦い……という作業を繰り返すと、参加者のベースパラメーターが効率よく上がっていきます。

ですが、あまりやりすぎると詰まらなくなります。
ショップで購入できる転職証を活用して、ガンガンクラスチェンジしていくことをオススメします。
高峰らいむ | 2010.12.20(月) 12:26 | URL | コメント編集

あともう一つ。
自軍に初期加入したクラスのレベルは一律で1です。ハボリムは自軍ゲスト扱いなので、戦闘終了後にソードマスターに経験値が入った結果、レベルがあがったのだと思います。
高峰らいむ | 2010.12.20(月) 12:30 | URL | コメント編集

●>高峰らいむさん

ありがとうございます。
いったんクリアしたらゆっくり読ませてもらいますね
はね | 2010.12.22(水) 02:21 | URL | コメント編集

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