FC2ブログ

2010.12/16(Thu)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~彼の命乞い楽しいです

タクティクスオウガ 運命の輪前回のエントリの時点でChapter-IIIの終盤だと思っていたのですが、全然終盤ではありませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 Chapter-IIIでプレイ時間67時間38分
Chapter-IIIの、今度こそ終盤だと思う展開でプレイ時間が67時間38分。
タクティクスオウガ 運命の輪 Chapter-IIIで負傷者数が49人
負傷者数が49人。
クレリック2人に蘇生魔法の「レザレクション」を憶えさせたので、これまで以上に気楽に死ねるようになりました。おかげで負傷者は激増して49人に。まあ、キャラ消えないならいいよね。
タクティクスオウガ 運命の輪 Chapter-III進捗状況
ストーリーの進捗状況はこんな感じ。

途中、一騎打ちになりかけた面があって焦りましたが、選択肢で回避できました。
主人公はクラスチェンジせずにウォリアーのまま、特に贔屓して育てているわけでもありませんので、以前と同様、一騎打ちにされると、詰んでしまうと思います。

新規加入ユニットのレベルが下がるのが辛い

途中で、ソードマスターのハボリムさんを救出する面があったのですが…
タクティクスオウガ 運命の輪 救出して部隊へ加入したハボリムさん
マップ上で戦闘していた時はLv14あったハボリムさんのレベルが、部隊に加入した途端に…
タクティクスオウガ 運命の輪 救出して部隊へ加入した途端レベルが11下がったハボリムさん
Lv14からLv3に、11レベルも下がってしまいました。

このゲームはSRPGとしては珍しく、クラスに経験値が入り、クラスがレベルアップしていきます。
ウォリアーが部隊に複数いる場合、片方のウォリアーを出撃させておけば、経験値は出撃させたユニットではなく、「ウォリアーというクラス」に入り、経験値が貯まれば「ウォリアーというクラス」がレベルアップします。

SRPGはどうしても一軍と二軍ができてしまいがちで、いったん二軍落ちしたユニットは「出撃させてもらえない→経験値が入らない→レベルアップできない→弱いので出撃させてもらえない」のループにハマリがちです。
このことを考えると「クラスがレベルアップする」のなら、ユニットを一軍二軍の別なく使い回せそうに思います。

でも、部隊にいないクラスに属するユニットが新規加入した時の処理が「初期レベルから育て直し」になってしまうとは。

クラスごとにレベルを上げていくんだから部隊にいないクラスが新規加入したら初期レベルになる、というのは確かに理屈は合っているんですが、でも、さっきまでLv14でガンガン戦闘していたユニットが部隊に加入した途端Lv3にレベルダウンするっていうのは、心情的にも、ストーリー的にもいろいろと問題があるような気がします。

ここまでレベル上げのためのエキストラバトルはしていないのですが、ソードマスターの他、ホワイトナイトもLv3で加入してきたので、そろそろレベル上げをしないといけないのかもしれません。
でも、レベル上げを始めちゃうとついついレベルばかり上げて、クリアがなおざりになってしまうんですよねえ。

今日のカチュア姉さん

姉弟喧嘩の末、一人で港町ゴリアテに帰ってしまったカチュア姉さんですが…
タクティクスオウガ 運命の輪 自分の秘密について悩むカチュア姉さん
出生に関する重大な秘密があるようです。
うん、確かにこういうことならあのきつ過ぎる性格も説明が付くような気がします。
なるほどねー、って感じでした。

でも、このまま行くとラスボス直前ぐらいに姉弟対決になってしまうのでしょうか、やっぱり…。

今日のヴァイスきゅん

ロンウェー公爵に重用されていたヴァイスきゅんですが、今日は…
タクティクスオウガ 運命の輪 典型的な小悪党の死亡フラグ
小悪人のテンプレっぽい死亡フラグを立てた後…
タクティクスオウガ 運命の輪 「小悪人の死亡フラグ」って題名をつけて額に入れて飾りたいぐらいテンプレート的な死亡フラグ
小気味よい命乞いを見せてくれました。

小悪人が命乞い虚しく、惨たらしく殺されていくさまを見るのは、これまで憎らしげに邪魔をされればされるほどカタルシスです。

残念だったのはヴァイスきゅんが命乞いをしている相手が自分ではないこと。
でも、この後なんとか生き延びてくれたみたいなんで、自分の手でヴァイスきゅんにとどめを刺すという野望は潰えずにすんだようです。

今週中に

今週中ぐらいでいったんエンディングまで辿り着いておきたいんですが、行けるかな?
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

11:50  |  タクティクスオウガ 運命の輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/987-543e71a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |