FC2ブログ

2010.12/06(Mon)

【グッズ】【当たり】増殖を続けるねんどろいど達を収納するため、ナカバヤシのコレクションケース Miniを買ってみました

これまでねんどろいど ぷちまでで自重していたフィギュア関係ですが、「ねんどろいど 高嶺愛花」をお迎えしたのをきっかけに、ねんどろいどが増殖を始めてしまいました。

ねんぷちはサイズが小さく、ちょっとした隙間やモニタの上などに並べておいてもそれほど邪魔にはならなかったので、飾る場所を深く考えずに買ってきたねんどろ愛花ですが、これが意外に場所を取ります。
机の隅の方に載せておいたのですが、ちょっとしたきっかけで台座から滑り落ちることがよくあって、気になって仕方がありません。

エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UVクリアー」にはねんどろいどがあまり入らない


そこで買ってみたのがエポック社のニュークリアコレクションケース W300UVクリアー
ところが、このケース、最初から底面がひな壇状に成形されているのですが、そのせいで肝心のねんどろいどがあまり入りません。

【グッズ】【失敗】増殖を続けるねんどろいど達を収納するため、フィギュア用コレクションケースを買ってみました~失敗編

3段あるひな壇の中段にしかねんどろいどが入らないと最後列に置いたねんどろいどぷちがその影に隠れるし、ケースからあぶれたねんどろいどがあるしで、コレクションケース導入の目的が達成されていません。

今度は「ナカバヤシ コレクションケース Mini」を買ってみた

もう一度、仕切直しです。こんなところで情報を集めて…

2ch おもちゃ板 ディスプレイケーススレまとめサイト
ねんどろいどスレ @ ウィキ - ディスプレイケース

たどり着いたのがナカバヤシ コレクションケース ミニ

…余談ですが、ナカバヤシの商品は、公式ページにリンクのあるWeb版カタログからしか参照できません。
目的の商品を直接リンクすることができない上、このWeb版カタログの動作が重たくてとてもイライラします。今どきこんな商売していて大丈夫なんですかね、この会社。

その重たくて使いにくいWeb版カタログでサイズを見てみると、2枚入っている棚板を1枚外して、2段式にして使えば、ねんどろいど6人分がぴったり入りそうな大きさです。
ミニ(CCM-001)の方なら最も長い辺が250mmなので、万一の時でも粗大ゴミでなく一般のゴミとして廃棄することができます。amazonに在庫があったので早速注文してみました。

完成品ではなく、組立必須でした

先週末に届いたので、早速組み立ててみました。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 配送された梱包
こんな梱包で届きました。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 配送された梱包 ラベル部分のアップ
ラベル部分のアップ。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 梱包の内容一覧
同梱物の一覧。

実は、この時点まで自分で組み立てなければいけないとは思っていませんでした。完成品がそのまま配送されてくると思っていたのですがw。

ナカバヤシのコレクションケース Mini 組み立ての説明書1
組立方の説明書その1。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 組み立ての説明書2
組立方の説明書その2。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 組み立ての説明書3
説明書に記載された寸法一覧。
購入前にはこれがなかなか見つからなくてすごく苦労しました。特に内寸。

組立手順

最初に、底板に側板を組み付けます。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 底板に側板を組み付ける
側板の向きに注意。
組み付けは木ねじを使用します。ネジ山を潰さないよう、大きめのプラスドライバーが必要です。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 底板に側板を組み付ける この時点では箱になっていないので不安定です
まだ箱状になっていないので、グラグラします。
意地になってネジを締めても仕方がないので、だいたい留めておいて、次の手順に進みます。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 背板(鏡)を差し込んで、天板を固定します
背板を差し込んで、天板を止めます。

背板は鏡になっています。指紋を付けないように注意。
説明書には「手袋をするように」(軍手?)って書いてありますが、ここだけは軍手があるといいかも。

これで箱状になったので、緩めに締めておいた木ねじをきっちり締めて、グラグラしないようにします。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 背板(鏡)を差し込んで、天板を固定したところ 鏡に映りこむので正面から写真が撮れないw
棚板を付けて、ねんどろいどを仮置きしてみます。

想定どおり、図ったようなジャストサイズ。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 正面以外はきちんと組み立てて、ねんどろいどを並べてみた
正面のふさぎ板以外組み立て終わって、ねんどろいどを並べてみたところ。

少し窮屈

組み立て終わった状態。
正面はガラスではなくアクリル。正面板のはめ込み方は、ラーメン屋さんのおかもちのように、上にスライドさせる方式。
ホコリは入りにくいですが、ケースの上に空間が必要です。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 正面板を閉めたところ
正面板を閉めたところ。

奥行きがねんどろいどの台座の直径60mmに対して70mmとちょっと窮屈で、実際愛花のポニーテールが少し背板に当たります。
でも、正面板はちゃんと問題なく閉まるので、あまり気にしなくていいかも。

いい買い物だったかな

図ったかのようにねんどろいどが6つぴったり入りますし、ケースとして外観はそれなりに高級感があるし、これはいい買い物をしたかもしれません。
正面の板を外す時は上に引き抜かないといけないので、設置する場所が限られるのと、棚板が1枚余るのがちょっと残念ですが、それ以外は満足です。調べても調べても「帯に短し襷に長し」のサイズのケースばかりの中、ここまでぴったりのサイズのケースが見つかったのは意外でした。

このケースからはみ出さないものは買わない、ってねんどろいどの購入を自重できるでしょうか。
いや、自重しないといけません。
関連記事

テーマ : ショーケース&コレクションケース - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ねんどろいど ねんどろいどぷち フィギュア コレクションケース

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/977-df072420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |