FC2ブログ

2010.11/29(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-II終了、詰んだかと思った

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IIが終了、やっとCHAPTER-IIIに入りました。

先週は祝日があったのに、愛花と熱海旅行に行ったりコレクションケースtorneの設置をしたり、「早めの忘年会」と名付けた飲み会など、いろいろしているうちに「もう寝る時間!?」となってしまう日が続きほとんどゲームをしませんでした。

とりわけタクティクスオウガがCHAPTER-II終了直前で止まっていたのは、時間がないこともありましたが、詰んでしまう寸前だったから。今回は「積み」ではなく「詰み」です。

原因は一騎打ち

詰み寸前だった原因は「一騎打ち」。

拉致されたカチュア姉さんを追いかけてアルモリカ城に突入、最初の面はクリアできたのですが…
タクティクスオウガ 運命の輪 アルモリカ城突入後 退却できない
アルモリカ城城内に向かって突入する以外に選択の余地がない状態で…
タクティクスオウガ 運命の輪 アルモリカ城城内でヴァイスと一騎打ち
ヴァイスきゅんと一騎打ちをすることになってしまいました。

SRPGの「一騎打ち」は詰みフラグ。
SRPGでは、普通に面をクリアしていくだけなら、特定のユニットを突出して育てる必要はありません。ヴァイスは中ボスだから強めの性能に設定されています。主人公のデニム君ではとてもヴァイスきゅんに一騎打ちで勝てるほどの能力はありません。

幸い、アルモリカ城突入前のデータは残してあるので、少し前に戻ってレベルを上げたりクラスチェンジしたりすればいいのですが、万一セーブデータが一つだけ、そのデータがアルモリカ城突入後のものだったら「詰み」状態だったかもしれません。

それでも、それではなにか負けたような気がするので、いろいろ試していたのですが、結局、残っていたスキルポイントで「消耗品使用I」を覚えさせて…
タクティクスオウガ 運命の輪 「消耗品使用I」を覚えさせて、「キュアリーフ+1」で凌ぐ
「キュアリーフ+1」でひたすら回復しつつ、
タクティクスオウガ 運命の輪 TPを貯めて必殺技「レンディングゲイル」で反撃
攻撃されてもTPが貯まるTPを100まで貯めて、必殺技「レンディングゲイル」で反撃、という方法で粘ってみたら、ヴァイスきゅんはHPを回復しないので、なんとかなってしまいました。

ルートが気になる

面クリア時に選択肢が出て、またルートが分岐したようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 騎士レオナールから古都ライム陥落を受け、「公爵殿下に従うのだ!」との申し出があった
騎士レオナールから古都ライムがバクラム軍の侵攻で陥落したことを告げられ、「公爵殿下に従うのだ!」と言われての選択は、「2.それは絶対にできない」にしてみました。
賞金首にしておいて、陣営の旗色が悪くなったら「戻ってこい」はないだろう、という私怨での選択です。
タクティクスオウガ 運命の輪 またルート分岐したみたい セーブデータにどのルートのどこにいるのか表示されるのは親切
イベント直後にセーブしたら、セーブデータのアイコンで見られる進行ルートはまた分岐したみたいです。

CHAPTER-III突入

ということで、ちょっと足踏みしていましたが、無事にCHAPTER-IIIにたどり着きました。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-III 「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」

CHAPTER-III
駆り立てるのは野心と欲望、
横たわるのは犬と豚

相変わらずタイトルが厨二っぽいのは、もう気にしないことにします。
すこし集中してTOばかりやっていたいのですが、なかなか思うに任せません。
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

11:50  |  タクティクスオウガ 運命の輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/970-e9f6cdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |