FC2ブログ

2010.11/24(Wed)

【torne】トルネ面白いです~開封・設置編

6月2日に買ってから放置してあったtorne(トルネ)を開封して、設置しました。

設置場所に困るような大きさではありませんし、設定が難しいわけでもありませんが、ケーブルの取り回しがとても面倒で、なかなか開封するつもりになれなかったのです。
先日、ねんどろいど用のコレクションケースを設置したときに、少しケーブルを整理したのでやっと設置する気になりました。
torne パッケージ(表) 「小さい」という第一印象
これがパッケージ。
店頭で手に取った時に最初に思ったのが「小さい」ってこと。
torne パッケージ(裏) 単機能らしいのですが、自分にとっては十分機能豊富です
パッケージ(裏)。
昔々のVTR以来、TVを録画できる機器を買ったのは久しぶりです。
torneは地デジレコーダーとしてはあまり高機能ではないらしいのですが、自分にとっては、そんなこともできるの?ってことが多いです。

開封します

torne パッケージを開けたところ いきなりUSBケーブルが入っていました
パッケージを開けるといきなりUSBケーブルが出てきました。
torne パッケージを開けたところ PS3ソフトのパッケージに入ったインストール用のソフトが目に入ります
フタを開けると、PS3ソフトのパッケージが目に飛び込んできました。
予想していなかったのでちょっと意表を付かれます。
「もしかして、常にディスクを入れておかないとダメ?」なんて思ったり。実はHDDにインストールしてしまえばその後はディスク不要でした。

そして、ソフトの下あたりに、白い袋に入っているのがもしかしてtorne本体?パッケージよりさらに小さいですね。
torne パッケージの内容一覧 上段がPS3ソフトサイズのパッケージに入った「地上デジタル視聴・録画アプリケーション」、下段左からアンテナケーブル、B-CASケーブル、説明書、USBケーブル、そしてtorne本体
同梱物を全部引っ張り出してみました。
上段がPS3ソフトサイズのパッケージに入った「地上デジタル視聴・録画アプリケーション」、下段左からアンテナケーブル、B-CASケーブル、説明書、USBケーブル、そしてまだ梱包材に包まれているtorne本体。
torne パッケージの内容一覧 torne本体を梱包材から取りだしたところ
torne本体を梱包材から取りだしてみました。
とにかく小さいですね。
torne本体。B-CASカードと比べると大きさが分かります
付属のB-CASカードを挿入します。
カードと比べると大きさが分かります。
torne PS3ソフトと同じパッケージに入った地上デジタル視聴・録画アプリケーション
PS3ソフトと同じパッケージに入った「地上デジタル視聴・録画アプリケーション」。
PS3のHDDにインストールしてしまえば以後は不要になります。
PS3ソフトと同じパッケージに入った地上デジタル視聴・録画アプリケーション パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
ゲームソフトのパケ裏ほど派手ではありません。
torne PS3ソフトと同じパッケージに入った地上デジタル視聴・録画アプリケーション なんとここまでピクチャーレーベル
アプリのパッケージの中身。
なんとピクチャーレーベル。Blu-rayって全部ピクチャーレーベルになっているんでしょうかね。

外付けHDD

torne 録画は外付けハードディスクにする予定
自分のPS3は、初期型の60GB(PS2互換があるタイプですね)のHDDを300GBに換装したもの。
300GBって換装したわりにあまり大容量ではありませんが、購入した頃はPS3に内蔵できるタイプのHDDは300GBぐらいが一般ユーザーが手を出せる上限でした。

で、最初に内蔵されていた60GBのHDDが余ってしまったわけですが、壊れているわけでもないのに捨てるのはもったいないし、かといって使い道はないしで、とりあえずHDDケースに入れて外付けHDDとして使えるようにはしたけれど、やっぱり使い道がないのでその辺に転がしておいたままでした。

…その「元PS3純正内蔵HDD」の出番がやっと来たようです。
もともと内蔵されていたものですから、相性問題は発生しないはず。

USBハブ

上にも書きましたが、配線・設定等で難しいことは何もありません。
ただ、PS3のUSB端子があっという間に埋まってしまいました。
torne用、外付けHDD用、外付けHDDの電源用で3つ。

仕様的に贅沢なはずの旧型PS3ではありますが、それでもUSB端子は4つしかありません。
残り一つのUSB端子にコントローラを接続すると、すべてのUSB端子が埋まってしまいます。PlayStation Move用のPlayStation Eyeも、PSPも、接続することができませんん。

あわててUSBハブを買ってきました。
torne PS3のUSB端子があっという間に埋まってしまったので、慌ててUSBハブを買ってきた

設置完了

とりあえず設置、接続は完了しました。
USBハブをかまさずに使っている間は何の問題もなく動いていたのですが、USBハブでちょっとだけ悩みました。

設定なんかの続きは日を改めて。
関連記事

テーマ : torne(トルネ) PS3用地デジレコーダー - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 torne

11:50  |  torne/トルネ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/965-9bf1da62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |