FC2ブログ

2010.11/17(Wed)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER IIに入って負傷者続出

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IIに入って、2面だけクリアしました。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間29時間43分
記録されているプレイ時間は29時間43分。普通これぐらいのプレイ時間だったら中盤、折り返しを過ぎた頃でなければおかしいと思いますが、まだCHAPTER IIに入ったばかり。

自軍戦死者は0人に押さえていますが負傷者が12人。増え続けています。
敵に必殺技を使われるとだいたい死亡確定なのが辛いですね。

CHAPTER Iで、ロンウェー公爵の命に従うかどうかで分岐したのかな?と思っていましたが、やっぱり分岐があったようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 セーブデータにストーリーの分岐がちゃんと載っている
セーブデータのアイコンに、分岐マークと現在のルートが表示されています。
昨日も見ていたはずですが、気が付きませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 ウォーレンレポートを見ると、もっとはっきり分岐が分かる
「ウォーレンレポート」の「運命の輪」を見るともっとはっきり分岐が分かります。
最低2周する必要があるのかな。

仲間が増えない?

CHAPTER IIは、主人公一行が「濡れ衣を着せられて賞金首になっている」というインターミッションの後、「港町アシュトン」から再開。
タクティクスオウガ 運命の輪 「港町アシュトン」まで追ってきたアロセール
「バルマムッサ」で虐殺された住民の家族が、復讐のため主人公一行に戦いを挑んで来るという展開です。

天候が悪化して味方の弓がことごとく外れるのに、敵の弓は普通に命中してくる展開に多少イラッしながら面クリア。
そうしたら、こんな展開がありました。
タクティクスオウガ 運命の輪 「さあ、私を殺しなさい。バルマムッサでした時と同じように、さあッ!」

さあ、私を殺しなさい。
バルマムッサでした時と同じように、さあッ!

こういう展開だと、こんなセリフが出たすぐ後に事情を説明して、仲間にするという展開が一般的ではないかと思いますが、このゲーム、なかなか名前・グラフィック付きのキャラが仲間になってくれません。
CHAPTER Iの「ヴァレリア解放戦線」の「システィーナ」さんもそうですし、ヴァイス君の矢に射抜かれてあっさり死んじゃったラヴィニスさん、そしてこの「アロセール」もそうです。

みんないかにも仲間になりそうな展開なのに誰も仲間になっていません。なにか条件があるのかな?もしかして、条件を何か見落としてるとか?
…まあ考えても分からないので、気にしないようにして先に進めます。

RPGではお馴染み、地下水道

CHAPTER IIで2つ目のマップは、RPGではよく出てくる「地下水道」。
タクティクスオウガ 運命の輪 RPGでお馴染み「地下水道」にて カチュアさん相変わらず飛ばしてます
ターゲットキャラがいる面だと敵が強めです。
経験値の入り方がどうなっているのかよく分からないのですが、雑魚は倒さなくてもいいのかな?

ストーリーの先が読めない

ところで、カチュアさんはいつまでゲストキャラなんでしょう。
最期まで操作させてもらえないのかな?
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

11:50  |  タクティクスオウガ 運命の輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/958-23eece2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |