FC2ブログ

2010.11/14(Sun)

【TO】タクティクスオウガ 運命の輪を開封してプレイ開始

11月11日に買ってきたばかりのタクティクスオウガ 運命の輪を開封しました。
タクティクスオウガ 運命の輪 パッケージと予約特典のオリジナルタロットカード
予約特典の「オリジナルタロットカード」が結構早い時期から切れちゃってたみたいですね。
タクティクスオウガ 運命の輪 パッケージ(裏)と予約特典のオリジナルタロットカード
もともとはSFCでのヒット作だそうです。

タクティクスオウガ - Wikipedia

名前は聞いたことがありますが、自分はSFC版も、移植されたPlayStation版もやったことがありません。
タクティクスオウガ 運命の輪 パッケージを開封したところ
でも、名作らしいので、一度はやってみたいと思っていました。
今回は原作者が携わってのリメイクだそうなので、ちょうどいい機会です。

起動~データインストール

タクティクスオウガ 運命の輪 タイトル画面
起動します。
タイトル画面で放置しておくと、ムービーが流れます。
美麗なオープニングムービーと言うより、世界の成り立ちを紹介するようなもので、自分はプレイ開始後に国家間の紛争の状況やキャラクターの背景を知るために、わざわざタイトルに戻ってこのムービーを見なおしました。
これまでに遊んだことがある人はともかく、初めて遊ぶ人は一度見て置いたほうが世界観が分かりやすいと思います。
PSPではもうお馴染みになったゲームデータインストール
PSPのゲームを起動して最初にすることはゲームデータインストール。最近は、インストールに対応しているソフトが本当に増えてきました。
タクティクスオウガ 運命の輪 メモリースティックに必要な空き容量が明示されない
インストール画面はだいたいソフト側で用意していることが多いのですが、このソフトはOS(っていか、ファームウェア?)側で用意している画面が表示されました。ファームのアップデートで、ゲームデータインストールが標準機能で用意されたってことでしょうか。

とりあえず、メモリースティックに必要な空き容量を表示してくれないのはちょっと不親切。マニュアルにも記述がありません。

キャラメイク?タロット占い?

ゲームを開始すると、すぐに主人公に名前を付けることになります。
タクティクスオウガ 運命の輪 主人公の名前を「デニム」から変更
漢字もかなりの種類が使えますが、名前や固有名詞に使うような字って、「つけたい名前のうち一文字だけ漢字がない」ことが結構多いです。据置機のゲームみたいにほとんどすべての漢字が使えるようになっていないのは、フォントのせいでしょうね。

あと、個人情報の注意書きがあるのが今風だなあと思います。
ゲーム中でこんなメッセージを目にするようになったのって、ここ2年ぐらいのことですよね。
タクティクスオウガ 運命の輪 「あなたの誕生日は?」
名前をつけるとすぐに誕生日を聞かれます。
誕生日を設定してやると、なんかタロット占いみたいなのが始まりました。
タクティクスオウガ 運命の輪 タロット占い…なのか?なんか心理テストみたいな質問が多い
…なんか質問の内容が、占いって言うより心理テストみたいですw
タクティクスオウガ 運命の輪 結果が表示されずにゲームが始まりました
結局、占いの結果は特に表示されずにゲームが始まってしまいました。
なんだったんだろう、パラメータが多少増減したりしたのかしら。

きびきびした動作、大量の情報を見やすく整理する工夫

遊び初めて最初に感じたのは画面切替などの動作の素早さ。
SRPGですから、キャラクターの行動順、パラメータやHELPなど、大量の情報を画面を切り替えて参照することがとても多いのですが、もたつくことがありません。
マップは普段は斜め見下ろし型ですが、□ボタン+方向キーで回転させることや、真上から見下ろすこともできます。この操作もとてもスムーズで、全く待たされることがありません。
タクティクスオウガ 運命の輪 キャラクタのパラメータが多数表示される
さらに、その大量の情報に関する詳細説明を参照したいときはSELECTボタンで各項目に関する説明(SELECTヘルプ)が呼び出せるようになっています。

ユーザーインターフェイスにストレスを感じないのはありがたいことです。
ゲームの内容に集中できます。

複雑な世界観、難易度高めの戦闘

物語の舞台になっている世界観はかなり複雑です。
どこの誰とどこの誰がどういう理由で争っているのか気を付けていないとすぐに分からなくなります。
自分は上に書いたとおり、分からなくなりそうになったらオープニングムービーと公式ページでフォローするようにしています。

戦闘はちょっと難易度が高め。
タクティクスオウガ 運命の輪 ゲームオーバー画面
油断していると簡単に死ねます。
最近遊んだSRPGは難易度が低いものが多かったので新鮮です。

時間がどんどん吸い取られる

期待以上に面白くて時間がどんどん吸い取られている状態です。
はまれるゲームに出会うというのはうれしいことですね。
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

11:50  |  タクティクスオウガ 運命の輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/955-662a0b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |