FC2ブログ

2010.11/13(Sat)

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

ラブプラス 起動画面の小早川凛子 背景は無印とプラスで同じみたい
先日、部屋の片付けのついでに手持ちのニンテンドーDSのソフトの棚卸しをしてみました。ソフトの中には、当然、初代ラブプラス無印があるわけです。

ラブプラス+に引き継いだ後のDATA01の愛花は、もうデータを消すことも呼び出すこともせず、このままそっと眠らせておくつもりなのですが、DATA02に告白直前のデータが残っていました。
ちょっと試してみたいことが色々あるので、そのデータを進めてそのまま凛子とお付き合いを始めました。
ラブプラス 小早川凛子 「小早川と恋人になりました。ギャラリーのスペシャルにスライドショーが出現しました。」

小早川と恋人になりました。ギャラリーのスペシャルにスライドショーが出現しました。


ラブプラス(無印)とラブプラス+で会話モード

試してみたかったこと、その1。
ラブプラス(無印)とラブプラス+で会話モードで彼女通信ができるかどうか、何となく気になって試してみました。
ラブプラス(無印)とラブプラス+で会話モード 何の問題もなく彼女通信成立
何の問題もなく、特に何か設定が必要なわけでもなく、通信が成立。ラブプラスとラブプラス+の間で彼女通信ができました。

なお、会話モードの最後、ラブプラス+同士の会話モードでは名刺交換が行われるところで、こんなメッセージが表示されました。
ラブプラス(無印)とラブプラス+との会話モード 専用メッセージがあった『「ラブプラス」との彼女通信では名刺交換は行われません。』

「ラブプラス」との彼女通信では名刺交換は行われません。

名刺交換はできませんが、通信だけなら無印と+との間で会話モードの通信ができるように作ってあるってことですね。

共通イラスト、友達パートのイベントとイラストをアンロック

これまであんまり「コンプリート」とか「全部埋める」みたいなゲーム的な遊び方をしてこなかったラブプラスですが、歯抜けになっている愛花の「思い出ギャラリー」や「スペシャル」を見ていたら、やっぱり愛花の分だけでもギャラリーを全部埋めたくなってきました。

それも、できることなら無印と+、両方で。

そこで、
  • 無印でアンロックされていないイベントを発生させ、イベントとイラストをアンロック

  • 「データ引継」で+にアンロックされたイベントとイラストを移行

という手順でギャラリーのコンプリートを目指してみることにします。

「ウエディング・トライアングル」狙いでネネさんとお付き合い

ギャラリー「スペシャル」の8ページ目のいつまで経ってもアンロックされない3枚のイラストは、愛花、凛子、ネネさん3人とそれぞれフラグを立てる必要があるみたいです。
このうち、真ん中のイラスト「ウエディング・トライアングル」は3人から告白されるのが条件です。

まず、これをアンロックするために、ネネさんに告白されることを狙いつつ、愛花の未発生イベントをできるだけ多く発生させるようにして、友達パートを一周してきました。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々 ネネさんとのエンディング。大人って感じ。
ネネさんは愛花とも凛子とも全然タイプが違います。甘えさせてくれるのにちょっとクラッとしました。ネネさんの魅力についてはいつか別途語るとして、無事に共通イラストが開放されました。
ラブプラス 愛花、凛子、寧々さんそれぞれから告白されたので「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。」

ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。

さらに、
ラブプラス愛花、凛子、寧々さんそれぞれから告白されたので「3人からの告白を受け入れました。ギャラリーのスペシャルにまとめてスライドショーが出現しました。」

3人からの告白を受け入れました。ギャラリーのスペシャルにまとめてスライドショーが出現しました。

スライドショーのメニューの一番下に「まとめてスライドショー」が追加されたようです。

イベント4つ、イラスト3種類

さて、このネネさんとの友達パート1周で、新たにアンロックされた愛花のイベントとイラストは、イベントでは
ラブプラス イベント「マナカの気持ち(秋)」
「マナカの気持ち(秋)」、
ラブプラス イベント「マナカ(TYPE-A)vs.ネネ」、「ママから応援」
「マナカ(TYPE-A)vs.ネネ」、「ママから応援」、
ラブプラス イベント「告白拒否(TYPE-A)」
「告白拒否(TYPE-A)」の以上4種類。

イラストは、
ラブプラス イラスト「マナカの気持ち 秋」
上から二段目真ん中、「マナカの気持ち 秋」と、
ラブプラス イラスト「ママから応援 春秋冬」
上から二段目真ん中、「ママから応援 春秋冬」と、
ラブプラス イラスト「ウエディング・トライアングル」
8ページ目真ん中、「ウエディング・トライアングル」の3枚。

さて、後はこの4つのイベントと3枚のイラストが無印から+に引き継げるかどうかです。

ネネさんのデータを「データ引継」してみます

さて、「データ引継」でイベントとイラストを引き継ぎたいわけですが、「データ引継」と「ギャラリー完全引継」の使い分けがよく分かりません。恐いのは差分を補充しているつもりで上書きしてしまうこと。

なので、まず、「ギャラリー完全引継」ではなく、ただの「データ引継」でネネさんのデータを無印から+に引き継いでみます。

引継前の+のほうのデータの状態は、ずっとお付き合いしている愛花がDATA01、この記事の最初でお付き合いを始めた凛子のデータを引き継いだDATA02、そしてDATA03はまだ空いています。
ラブプラス+ セーブデータの状態 DATA01が愛花、DATA02が凛子、DATA03が空いている
普通に考えると、空いているDATA03にネネさんのデータを引き継ぐのでしょうけれど、ギャラリーのスペシャル8ページ目の3人共通イラストのフラグ管理がどうなっているか試したかったので、DATA02に上書きをしてみることにしました。
ラブプラス+ セーブデータの上書きを指定したときの確認メッセージ 「すでに保存されている彼女との記録があります。上書きされますがよろしいですか?」

すでに保存されている彼女との記録があります。上書きされますがよろしいですか?

という確認メッセージの後、あっさり上書きしてくれて引継終了。

引き継げたデータと引き継げなかったデータ

さて、まず引継直後に、こんなメッセージが表示されました。
ラブプラス+ ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。

ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。

凛子のデータにネネさんのデータを上書きしても3人共通イラストがアンロックされたのですから、「告白された」とか「誕生日をお祝いした」というフラグは個別のセーブデータではなく、共通のシステムデータに保存されて、個別のセーブデータを消してもフラグは残るみたいですね。

そして、イベントとイラストですが、1つ以外は全部きちんと引き継がれていました。
特にイラストに関しては、ラブプラス+側の仕様で、
ラブプラス+ イラスト「ママから応援 春秋冬」を引継 +の仕様で夏を見ていなくても夏までアンロックされる
「ママから応援 春秋冬」を引き継いだら、ついでに「ママから応援 夏」もアンロックされていました。

そして、唯一引き継ぎができなかったのが、イベントの
ラブプラス+ イベント「告白拒否(TYPE-A)」のみ引き継がれていなかった
「告白拒否(TYPE-A)」。

これはちょっと不思議です。
ネネさんのセーブデータを引き継いだから?
でも他のイベントは、ネネさんのセーブデータを「データ引継」したのに、ちゃんと愛花のイベントや愛花のイラストが引き継がれました。「告白拒否」だけ別扱いなのかな?

ということで、次は愛花のセーブデータを作って引継を試してみることにします。

初めて「まとめてスライドショー」を使ってみたんですが

ところで、こんなことを始めてしまったので、これまで使ったことがなかった「まとめてスライドショー」を初めて使ってみました。
いいですね、この機能。ブログを書いている横でずっとスライドショーをさせています。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/954-6b1814aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |