2010.11/11(Thu)

【ソルフェージュ】ソルフェージュ~Sweet harmony~、ほぼ2年ぶりに「Dreamer」がフルコンボできました

PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」
2008年の年末から2009年の1月末ぐらいにかけて遊んでいたPSPの「ソルフェージュ ~Sweet harmony~」というソフトがあります。

もう今となっては覚えている人はあまりいないと思いますが、自分にとっては今井麻美さん、たかはし智秋さん、そして仁後真耶子さんが出演している音ゲーであり、「プレイ動画をエンコードして動画共有サイトに投稿」することを覚えるきっかけになった、とても思い入れのあるソフトです。

店頭で見かけて衝動買いしたのが12月21日アドベンチャーパートをクリアしたのが12月30日
その後1ヶ月ほどはミュージックパートを遊んだり、ミュージックパートのプレイ動画をアップしたりしていましたが、2月1日のZoome用にプレイ動画をエンコードする方法をまとめた記事を最後に、フェードアウトしています。

「クリアしました」って記事がなくてフェードアウトしているのですから、途中で詰まって放置していたわけです。

グリップを買ったので再挑戦

詰まっていたのは「Dreamer」という曲。
イントロとアウトロに全く同じ配置の難所があって、どちらかの難所だけを繋げる(コンボを切らずに抜ける)ことはできるのですが、2箇所両方を繋げるのがどうしてもできなくて、泣く泣く積んでいました。

難易度が高くて手も足も出ないなら諦めようとも思うのですが、「1回だけなら繋がるけれど、2回目が繋がらない」という中途半端な状態なので、強烈に消化不良感があったわけです。

そんな状態のゲームをもう一度引っ張り出してみようと思ったきっかけは、PSP用のグリップを買ったこと。このグリップを使うようになって、他の音ゲー(けいおん!放課後ライブ!!です)が楽に遊べるようになったので、もしかしたらソルフェージュで詰まっていた曲にも有効なんじゃないか?ということで試してみました。

Dreamer

「Dreamer」の難所はこんな感じ。
ソルフェージュ~Sweet harmony~「Dreamer」 難易度HARD
左手の十字キーを使うノートばかりなのが難易度を上げる原因になっています。
こんな画像を作って難所の譜面を完璧に覚えてしまうぐらい練習したのですが、グリップ無しではどうしてもどこかでミスをします。

グリップを使ってみたら…すぐにフルコンボというわけにはいきませんでしたが、なんとなくこれまでと手応えが違います。難所が繋がる確率がずいぶん上がったように感じます。

久しぶりだったので勘を取り戻すまでに1日かかりましたが、そこから真面目にプレイして3日目。
繋がりました!
ソルフェージュ~Sweet harmony~「Dreamer」 難易度HARD 赤トロフィー(フルコンボ)で132,800pts
2年ぶりに1曲クリアできたというのは、端から見ればバカな話ですが本人としてはこんなにうれしいことはありません。
ソルフェージュ~Sweet harmony~「Dreamer」 全難易度で赤・黄・銀・青のトロフィーが揃った
思わずZoomeに課金してしまうぐらいうれしかったんです。


あと2曲

これで、「ソルフェージュ~Sweet harmony~」でクリアできていない曲は残り2曲となりました。
うち1曲は仁後真耶子さんが歌っている「Aozora Merody」です。この曲ぐらいはなんとかフルコンボしてみたい。

…こんなことをしているから積みゲーが全然崩せないんですけれど、ね。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 ソルフェージュ

11:50  |  ソルフェージュ~Sweet harmony~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/952-070dee5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |