FC2ブログ

2010.10/02(Sat)

【けいおん】【ややバレ】けいおん!放課後ライブ!!楽しい!!!~ファーストインプレッション

9月30日発売の「けいおん!放課後ライブ!!」。
予約して発売日の9月30日に回収しに行ったのですが、アニメの放映終了直後という狙ったような(てか、狙ったんでしょうね、当然)タイミングでの発売となったこともあったのか、ソフマップ本館のレジ待ちが売り場を半周していました。
けいおん!放課後ライブ!!パッケージ表
ほとんどの人がダミーパッケージを持っていない手ぶら…ということは、やはり予約の引き取りなんでしょう。もちろん、けいおん!放課後ライブ!!だけではなくて人もいるんでしょうけれど。
けいおん!放課後ライブ!!パッケージ裏

早速開封しました

積みゲー写真に「けいおん!」のCDがちらほらと混じってはいましたが、「けいおん!」や「けいおん!!」について書くのは初めてです。
実は、アニメは二期の「けいおん!!」からしか見ていません。
ただ、その「けいおん!!」が相当面白かったので、このソフトはずいぶん楽しみにしていました。
けいおん!放課後ライブ!!と予約特典!「けいおん!」メンバー別きせかえステッカー!!、店舗特典のテレホンカード
早速開封してみました。
一緒に写っているのは、「けいおん!」メンバー別きせかえステッカー!!と店舗特典のテレホンカード。店舗特典は、今回は正直魅力的なものはあまり多くなかったように思います。

起動してみます

起動してみました。
けいおん!放課後ライブ!!「セ~ガ~」
「セ~ガ~」は唯の声でしたw。

初音ミク-Project DIVA--Project DIVA-2ndではミクの声だったので、今度は唯だろうなと思っていたので期待どおり。
キャラゲーですので、こういう細かいところにネタが仕込んであると嬉しくなります。

タイトル画面でしばらく放置してもムービーはありませんでした。これはちょっと残念。
けいおん!放課後ライブ!!タイトル画面

データインストール

オープニングムービーの代わりといっては何ですが、タイトル画面に「インストール」という項目があります。
これは、PSPソフトではもうお馴染みになった、データの一部をUMDからメモリースティックにコピーして、UMDからのロードを減らす機能です。
けいおん!放課後ライブ!!データインストール メモリースティックに必要な容量は438MB
メモリースティックに必要な容量は438MB。

余談になりますが、遅いメモリースティックを使うと、UMDから直接読み込むよりロードが長くなるという話をどこかで聞いたことがありますし(ソースが見当たりません…)、オークション等で買ったら純正品のつもりが偽物をつかまされたという話も聞いたことがあります(MemoryStick Pro Duo Report Page)ので、メモステに関してはケチらず、まともなショップで容量が大きくて早いものを買ったほうがいいと思います。

収録は19曲だけどボリューム十分

収録曲は全19曲。

Cagayake!GIRLS
Happy!? Sorry!!
Don't say "lazy"
Sweet Bitter Beauty Song
ふわふわ時間(タイム)
私の恋はホッチキス
ふでペン ~ボールペン~
カレーのちライス
ギー太に首ったけ
Sunday Siesta
Heart Goes Boom!!
Hello Little Girl
Girly Storm 疾走 Stick
目指せハッピー100%↑↑↑
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
Humming Bird
じゃじゃ馬Way To Go
私は私の道を行く
『レッツゴー』

SEGA|けいおん! 放課後ライブ!!|セガ公式-ゲーム紹介-収録曲一覧

1期の曲とキャラクターイメージソングから2曲ずつですね。
ボリューム不足を心配していましたが、1曲につき、パートが5つずつあるので、心配するほどのことはありませんでした。

せってい!で音量を最大にしておくのがお勧め

メニューから「えんそう!」を選んでためしにプレイしてみて最初に思ったのが、音量の小ささ。特にボーカルが小さすぎます。

ということで、いったん「えんそう!」を抜けて、「せってい!」画面へ。
けいおん!放課後ライブ!!せってい!画面
「マイパート」と「ほかパート」を問答無用で「MAX」にするのがお勧めです。

自分の担当するパートの音量がやや大きめになっているとリズムが取りやすいのですが、両方MAXにしてもマイパートはほかパートよりかなり大きめの音量になっているので、両方MAXにしちゃって大丈夫です。

ボーカルの音量が独立しておらず、「ほかパート」と一緒になっているのがちょっと残念。ボーカルの音量だけもう少し大きくしたいんですが、そう言うことはできないようです。

パート別の特色をつかんだ譜面

設定をすませて再度「えんそう!」。
ミスが多すぎると曲の途中でゲームオーバーになるようですが、難易度NORMALだと途中落ちするようなことはまずなさそうです。どのパートでもいいので、曲の最後までプレイできれば1曲クリア。
けいおん!放課後ライブ!!最初に選択できるのは「私の恋はホッチキス」「Humming Bird」の2曲
曲をクリアすると新たな曲がプレイできるようになったり、メニューで「???」となっている項目が解放されたりします。
最初から選択できる曲は「私の恋はホッチキス」「Humming Bird」の2曲だけですが、全19曲をひとおとりクリアして全曲と全要素を解放するまで2時間かからないくらいでした。

プレイしてみた感想を書いておきます。

使用するボタンは難易度NORMALで2つ、難易度HARDで4つ。
パートによって使うボタンが違います。パートによっては↑↓→←キーを使う必要もあり、さらに難易度HARDでは○△□×と↑↓→←の同時押しが結構頻繁にあるので、初音ミク-Project DIVA-よりちょっと難しいかもしれません。

譜面が1曲につきドラム、ベース、リードギター、キーボード、リズムギターの5つ用意されているのがこのゲームの特徴だと思いますが、どのパートもそれなりに「それらしい」譜面になっています。

難易度HARDのドラム、律パートの譜面がいかにもそれらしくて大好きです。

なお、どれかの曲の難易度HARDをフルコンボ(パーフェクト)でクリアすると入手できるアイテム「秘伝の楽譜」を使うと、EXTREMEっぽい譜面で遊べます。
難易度にEXTREMEが追加されるわけではなく、難易度HARDのハイスコアを底上げできる、ほぼおまけモードですが、これで律パートを遊ぶともっと楽しいです。クリアできませんがw
けいおん!放課後ライブ!!アイテム「秘伝の楽譜」

アイテム

部室に置くインテリア、「きせかえ!」でキャラクターに着せられる衣装やその他のアイテムなどは、一定の条件で曲をクリアすると入手できます。
面白いのは、入手したアイテムを難易度調整に使えるところ。
キャラゲーだけのことはあって、「特定の曲がクリアできないのでご贔屓のキャラに着せる衣装が入手できない」ということがないように配慮しているのでしょう。

さらに面白いのは、難易度調整に使えるアイテムが、「テンションが下がらない」「BADでもコンボが続く」「ボタン数が減る」と言った難易度を下げるものだけではなく、「ボタン数が増える」「得点が増えるが判定が厳しくなる」、さらに上で書いた「秘伝の楽譜」のように譜面がEXTREME並みのものに変わってしまうような難易度を上げるアイテムがあること。

音ゲーって、シューティングや格闘のように「難しくなりすぎて手を出す気になれない」ジャンルに片足を突っ込んでしまっている(特にコナミの音ゲーはそんな感じがします)ように思うので、低めの難易度で全要素がコンプリートできるようにして、物足りないプレイヤーにはおまけで高難易度があるというこの難易度調整はとても好感が持てました。

この仕様だけは我慢できない

いいことずくめのようですが、基本的なところで我慢できない点が一つあります。
プレイ画面が「ノートが右から左に流れてくる」のではなく、「ノートは固定で、タイミングバーが左から右に動いていく」ようになっています。(詳細はプレイ動画で→SEGA|けいおん! 放課後ライブ!!|セガ公式-スペシャル-ムービー

いったん画面右に消えたタイミングバーは画面左から出てくるのですが、これがとってもプレイしにくい。
特に連打の途中でタイミングバーがワープするようなことがあると、初見では間違いなくコンボが切れます。リズムに乗って気持ちよくボタンを叩く妨げになりますし、フルコンボを狙うときは確実に譜面を覚えるしか対策がありません。

同じセガの音ゲー「初音ミク-Project DIVA-」では、画面上の色々なところにノートが飛んでくるのが芸風(というか、ゲームの面白さの一部)になっていたのですが、タイミングバーがワープするというこの仕様は鬱陶しいだけです。
もし続編があるなら(ありそうですよね?)ぜひここは修正をお願いします。

キャラゲー部分

キャラゲーとしては、とても楽しいです。
音ゲーのバックで流れているPV、部室でのSDキャラ等、良く特徴をつかんでかわいい仕上がりになっています。アニメの放映が終わってしまった穴を、十分に埋めてくれると思います。

ミクまだクリアしてないのに…

だらだら進めている初音ミク-Project DIVA-2ndがまだ1/3ぐらいまでしか進んでいないのに、また音ゲーが増えてしまいました。
困った困った。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!!

14:51  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/912-75b16278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |