FC2ブログ

2010.09/29(Wed)

【ホワルバ】【ネタバレ】WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-~緒方理奈ルートクリア、そしてアップデートが来ました

WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- / AQUAPLUS
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-、アップデートが配信されましたね。

オートセーブ・クイックロードとCGモードが追加されています

9月24日に起動したら、アップデートが配信されていました。
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-バージョン1.01アップデート
ゲーム中にときどきフリーズするので、バグフィックスのアップデートを配信してくれないかなあと思っていたところです。発売からちょっと時間が経っていますが、それでも誠実な対応であるのは間違いありません。

アップデートを適用して起動したら…
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-バージョン1.01アップデート オートセーブ機能の追加
オートセーブ機能が追加されていました。単なるバグフィックスのアップデートではなかったようです。
公式を見てみると、更新内容は、

CGモード機能の追加
オートセーブ機能の追加
細部の調整、および不具合の修正

バージョン1.01アップデートについて|WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-

だそうです。

追加された機能のオートセーブとクイックロードはなかなか便利です。
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-バージョン1.01アップデート オートセーブ~クイックロードはなかなか便利
特に、会話イベントコンプリートやアルバムモードのコンプリートを狙っているときは、セーブ・ロードが頻繁になるので、「一日の始まりに戻れる」機能はかなり便利に使うことができました。

ただ、ゲーム中のフリーズはまだ完全には修正し切れていないようで、アップデート適用後にもかかわらず、ゲーム中のフリーズが1回発生しました。

そういえばロロナのアトリエでもときどきフリーズが発生しました。もしかしたらPS3側の問題なのかもしれませんね。

理奈ちゃんは第一印象とぜんぜん違うキャラでした

ゲームの方は6周目をクリアしました。
6周目は緒方理奈エンド。

エコーズの登場イベントと、その後のTV局で出会い頭にぶつかりそうになるイベントを見たときは、「高飛車・お嬢様・ツンデレ」のキャラなのではないかと思っていたのですが、理奈ルートを遊んでみたら、そんな第一印象とはぜんぜん違うキャラクターでした。

仕事中は完璧超人で、悩みなど内容に見える理奈でしたが、いったん心を開いた主人公にはとことん自分の弱みをさらけだし、頼ってきます。
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-緒方理奈、キスの後、駅前にて
©AQUAPLUS

会話の内容に明らかに冬弥君が頓珍漢な受け答えをしているときでも、受け答えに不思議と嫌みがありません。

清々しかったのが、エンディング前の…

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)

のシーン。
White Albumのストーリーは、由綺以外のルートでは、どこまで行っても「浮気」の後ろめたさがつきまといます。美咲さんのように由綺を裏切ることに対する躊躇いから冬弥君を避けまくったり、はるかのように「私のこと、忘れちゃっていいよ…」って最後まで踏み込んでこなかったり、それぞれのヒロインがそれぞれのやり方でこの問題に向き合おうとします。

その中で、やっぱり理奈ちゃんの「私、冬弥君と寝たの――」っていう偽悪的な開き直り方が一番マシなやり方に見えるんです。
これなら由綺も、理奈ちゃんのことを憎むことができます。

最後に回して正解でした

「攻略」対象が複数いるゲームでは、クリアする順番が気になったりしませんか?自分は気になります。
White Albumでは、PS3版の追加キャラの如月小夜子は別にして、メインヒロインの由綺からスタート、もう一人メインっぽかった理奈ちゃんはラスト、と決めてプレイしてみたのですが、この順番は正解でした。
由綺とのエンディングを見て、さらに他のヒロインとのエンディングを経験したからこそ鮮烈なラストでした。

理奈ちゃんと英二さんの会話イベントコンプリート

最後の小夜子ルートに行く前に、理奈ちゃんと…
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-理奈会話イベントコンプリート
英二さんの会話イベントをコンプリートしておきました。
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-英二会話イベントコンプリート
緒方英二さんももっと敵役だと思っていたのですが、話してみたら憎めないおっさんでしたね。

ラストはPS3の追加キャラ、如月小夜子となりました。
無事、初のプラチナトロフィーも獲れそうです。



http://aquaplus.jp/
このエントリでは一部、AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 WhiteAlbum

11:50  |  ホワイトアルバム/WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/909-0b26c8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |