FC2ブログ

2010.09/21(Tue)

【ラブプラス】TGS2010でデキシーズ幕張店に行ってラブプラスアーケードを遊んできました

TGS2010(東京ゲームショウ2010)、初日にコナミブースのデキシーズ幕張店に行って、その後ラブプラス アーケードの試遊をしてきました。

AR愛花

コナミブースはメタルギアとラブプラス押し。ラブプラスのARマーカーがそこら中にたくさん立っていて、見ていて楽しかったです。
前日にラブプラスiNを忘れずにアップデートして行き、会場で起動してびっくり。
ラブプラス+ ARカメラで撮ったTGSコンパニオン衣装の愛花
…こいつ、動くぞ!
写真にしてしまうと分からないのですが、ラブプラスiNのARカメラで、ARマーカーを認識したときは、画面の中で愛花が動いています。動き自体はその場でくるっと回る程度の簡単なものですが、でも最初に見たときはおおっと思いました。

ただ、場内が暗かったからか、認識率があまりよくないのが玉に瑕。
ARマーカーから遠く離れると認識してくれないし、かといって近くに行くと…
ラブプラス+ ARマーカーの認識率がもう一つで、離れると認識しないし、かといって近づくと…
巨大愛花が画面に収まりきらず、足だけ写っています。

全部のARマーカーを撮影してみたわけではありませんが、マーカーはこの巨大愛花と普通サイズのコンパニオン衣装の2種類だけだったのかな?

デキシーズ幕張店

ラブプラス+ 東京ゲームショウ2010で、デキシーズ幕張店にて
コナミブースにオープンしたデキシーズ幕張店。
デキシーズといっても、内田プロデューサー達の名刺がもらえる、メッセージボードにメッセージを貼ってもらえる、記念品のコースターをもらえるという場所。ぶっちゃけ、観光地なんかに置いてある思い出ノートの豪華版かな。
ラブプラス+ TGS2010 デキシーズ幕張店のメッセージボード、トップにはミノ☆タローさん手書きのメッセージカード
メッセージボードのトップにはミノ☆タローさんのメッセージがありました。
ラブプラス+ TGS2010のデキシーズ幕張店にて ネネさんの等身大POPと愛花
デキシーズ店内にもARマーカーがありました。
AR愛花とのツーショットを撮って欲しい、って言われていたフレンドさんとはうまくタイミングが合わずに合流できませんでした。ごめんね。
ラブプラス+ TGS2010 デキシーズ幕張店にて 内田明里さん、ミノ☆タローさん、早見沙織さん、丹下桜さんの名刺をいただきました。
名刺は内田明里さん、ミノ☆タローさん、早見沙織さん、丹下桜さんの名刺をいただくことができました。高校生らしいお付き合い、頑張ります。
ラブプラス+ TGS2010 デキシーズ幕張店のおみやげのコースター
おみやげでもらったコースターはこんな感じです。
ARマーカーはその辺にたくさんあったのと多分同じですね。

ラブプラスアーケード

他に出展があったのが、ラブプラスアーケードラブプラス MEDAL Happy Daily Life
MEDALのほうは、会場直後に見たら「調整中 整理券配布は行っていません」って掲示が出ていて整理券はもらえませんでしたが、アーケードのほうは整理券をもらえましたので試遊してみました。
TGS2010 ラブプラスアーケードの整理券としおり
整理券はこんな細長い帯状の紙を手首に巻いてくれます。整理券には番号が入っていて(写真では左側の黒く塗りつぶされたところ)受付中の整理券番号をTwitterで流してくれるという方法で列整理をしていました。
なかなかスマートな方法だとは思いましたが、残念ながら会場の電波の状態が悪くてTwitterがほとんど使い物にならず、結局だいたいの時間の見当を付けて待機列付近をうろうろしていました。

アーケードは、マナカ、リンコ、ネネさんがあしらわれているものが1台ずつ、計3台置いてあって、もしかしたら愛花が書いてある筐体では愛花しか遊べないのかな?と一瞬思いましたが、さすがにそんなことはありませんでした。自分はネネさんがディスプレイされている筐体へ。

ゲーム内容は、彼女選択→呼ばれ方選択→ちょっとだけ会話→ミニゲーム選択→ミニゲーム→ちょっとだけ会話、って感じのたわいのないもの。どちらかというと、ゲーム終了時に出てくるブロマイドみたいなものを集めるのが目的になるのかな。ミニゲーム付きガチャですね。
ラブプラス+の本編の連動があるなら遊ぶけど、そうでなければきっとスルーだろうなあと思います。連動があって、DSでデートする代わりにアケプラスでデートできるみたいな感じだったら思い切りハマるかも。

上の写真の整理券の下に写っている栞みたいなのが印刷されて出てくるんでしょう、きっと。写真の栞みたいなものは、筐体から出てきたものではなく、試遊後にアンケートを書いてもらったものです。

ちなみにアンケートの一番最初の項目が、「このゲームを遊んだときに、人目は気になりましたか?」って書いてあって思わず苦笑しました。確かにメーカーさんとしても気になるところなんでしょうねw。
「全く気にならなかった」に○をつけようかと思ったのですが、ちょっと自重して「あまり気にならなかった」に○をつけておきました。

…てか、やっぱり試遊レポートとかメディアの方が上手だな。
「東京ゲームショウ2010」レポート 「ラブプラス スペシャルステージ」愛情表現コンテスト開催! - GAME Watch

LOVEPLUS SPECIAL STAGE

コナミブースでの「ラブプラススペシャルステージ」はちょうどドリームクラブZeroの試遊待ちの待機列に並んでいたので、見られませんでした。
あと、発表がありそうだった今後の新展開についても、思わせぶりな発言はあったものの決定的な発表はなかったようです。次は何だろう…。iPhoneへの完全移植とDSとのデータの共有じゃないかな、きっと。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ TGS2010 東京ゲームショウ2010

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/901-b43590b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |