FC2ブログ

2010.08/17(Tue)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~プレイ時間1,000時間で「しんぱんのかぶと」ができました

完全に作業の様相を呈しているドラゴンクエストIX。作業ゲーは嫌いではありませんのでまあ楽しんでいるといっていいのかもしれません。相当飽きは来ていますが…。

今週は「しんぱんのかぶと」が10個完成しました。
とは言え、Wi-Fiショッピングで進化の秘石の材料オーブがいつでも、無限に買えるデータと「ホイミテーブル」を使っていますので、ゴールドを貯めてあとはリセットを重なるだけなのですが。

量産は楽しい

それでも、必要な素材を全部揃えてから最強装備を量産するのは楽しいです。
ドラゴンクエストIX Wi-FIショッピングで買いそろえた材料を使って、しんかのひせきを量産
「しんかのひせき」を量産中。錬金1回当たり、最大でも9個しか同時に作れないのが寂しいです。どうせなら、50個ぐらいまとめて作ってみたかったと思います。
ドラゴンクエストIX 「ホイミテーブル」を利用して確実に錬金大成功を引く
必要な素材が揃ったら、いよいよ「しんぱんのかぶと」の錬金開始。最初のひとつは「じりきでれんきん」。それにしても、オーブ3つと「しんかのひせき」3つを使って、なおかつ成功確率10%というのは鬼ですね。「ホイミテーブル」が解析されていなかったら、最強装備10個ずつなんてあっさり諦めていたことでしょう。
ドラゴンクエストIX 錬金大成功の瞬間。装備の色が違うので一目でわかります
大成功の瞬間。
成功するとわかっていても、ゴールド基調の最強装備が飛び出してくる瞬間は胸が躍ります。
ちなみに、万一ホイミテーブルの読み方を間違えているとダメージが大きすぎるので、最強装備はまとめて9つ錬金せずに、ひとつずつ錬金していく程度にはビビリです。
ドラゴンクエストIX 最強装備「しんぱんのかぶと」が10個揃った
10回繰り返して、無事「しんぱんのかぶと」が10個揃いました。
写真の状態は、かぶととヤリ、そして盾が最強装備でその他はまだ最強装備の素材。かぶとだけ赤から金色に変わってしまったのでちょっとちぐはぐな状態です。
よろいとブーツをゴールドで合わせてあげればなんとか格好が付くのですが…。

次はサンダルかな

オーブを使う最強装備の錬金は、全部で23種類(けんじゃの石を入れると24種類)。
シルバー剣(力・20%)ブーメラン(早・30%)てぶくろ(器・50%)けんじゃの石
イエローハンマー(守・20%)弓(器・30%)ローブ(回・40%)ブーツ(力・40%)
パープル短剣(器・30%)オノ(力・20%)兜(守・20%)ズボン(攻・50%)
レッドヤリ(回・30%)ツメ(早・30%)鎧(守・20%)こて(力・40%)
グリーンムチ(攻・30%)扇(魅・10%)盾(守・20%)帽子
ブルー杖(攻・30%)こん(回・30%)トーガ(魅・10%)サンダル(早・50%)
「しんぱんのかぶと」が終わって5種類の最強装備の錬金が終わりました。あと一種類終わると1/4になります。
次は…ブルーオーブを使ってサンダルかな?

プレイ時間1,000時間で称号「永遠の旅人」をもらいました

さて、そんな作業をしているうちにプレイ時間が1,000時間を超えたようです。サンディから称号「永遠の旅人」をもらってしまいました。
ドラゴンクエストIX プレイ時間1000時間で称号「永遠の旅人」獲得

はねまん! アタシたちの旅は
1000時間くらいじゃ 終わんないよ!
ずっとずっと 永遠に よろしくね!

いや、永遠と言われても…。そろそろいったんケリをつけたいんですけど。

ちなみに、1,000時間を超えた「戦いのきろく」はこんな感じです。
ドラゴンクエストIX プレイ時間1000時間の「戦いのきろく」 錬金作成コンプ率が低いのは、武器の錬金に手をつけていないから
マルチプレイ時間8時間54分は、DSを2台使った一人マルチプレイで「しんかのひせき」と「オーブ」をまとめ買いしている時間ですね。錬金作成コンプ率が低いのは、武器の錬金が手つかずだから。
このペースなら、あと100時間ぐらいで作業の終わりが見えてきてくれるような気がします。希望的観測ですが。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

21:04  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/866-7f20e2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |