FC2ブログ

2010.08/14(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】「初音ミク-ProjectDIVA- 2nd」のヘルプアイテムについて調べてみました

遊び始めた初音ミク -Project DIVA- 2ndですが、難易度が高くてヘロヘロです。
最初の曲「ロミオとシンデレラ」こそ難易度EXTREMEでPERFECTが取れましたが、2曲目「magnet」のEXTREMEに手を出してすぐに尻尾を巻いて敗走。フルコンボなんてとんでもない、イントロの△連打でソングエナジーがなくなって強制終了の連続です。
こりゃヘルプアイテムのお世話にならないとフルコンボどころかクリアさえ覚束ない。
でも、ヘルプアイテムを使うと、何かペナルティがあるんじゃないの?気になって調べてみました。

3種類、6個のヘルプアイテム

ショップで「DIVAポイント」と引き替えに購入できるヘルプアイテムは6個。
効果によって3種類に分けることができます。
初音ミク -Project DIVA- 2nd ショップで購入できるヘルプアイテムは6個
・ 使用するとSAD、WORSTがSAFEになるが、リザルトがCHEAPになる
 アシストシステム
・ ○回までSAFE、SADがFINEになる
 コンボサポートシステム→3回
 コンボフォローシステム→5回
 コンボガードシステム→10回
・ ソングエナジーが0になった時、エナジーを○○まで回復することができる
 レスキューシステム→半分まで
 リカバリーシステム→全回復
「アシストシステム」を使えば、1回もボタンを押さなくても曲の最後までプレイを続けることができます。ただ、リザルトがCHEAPなので、「クリア」の状態にすることはできません。すぐに途中で死んでしまう曲を通しで練習してみたいときに使えそうです。
「コンボ○○システム」はフルコンボ狙いで多用することになりそうです。
「レスキュー・リカバリーシステム」は難易度の高い曲を取りあえずクリアしておきたいとき向けかな。曲の途中に極端に難しいところがある場合、そこをアイテムで切り抜けた後、挽回すればGREATやEXCELLENTを狙うことも可能かもしれません。

でも、お高いんでしょう?

ヘルプアイテムの購入には曲をプレイするたびにもらえる「DIVAポイント」を使います。
アイテムひとつあたり1000~3000ポイントが、もらえるポイントに比べて極端に高額であったら、アイテムは実用的には使えません。そこで、もらえるポイントを調べてみました。

最後までプレイしたときにもらえるDIVAポイントは、難易度とリザルトの組み合わせだけで決まっているようで、曲が変わっても一定でした。まとめるとこんな感じです。
 EASYNORMALHARDEXTREME
STANDARD  35005600
GREAT  49008800
EXCELLENT27504200840012000
PERFECT330060001800032000
※ちなみに、曲の途中で「MISTAKE」で強制終了させられたときもポイントがもらえます。EXTREMEで80ポイントでした。

難易度HARD以上なら、毎回使っても元が取れる程度の設定になっていました。DIVAポイントは、ヘルプアイテム以外にもモジュールやルームアイテムの購入にも使うので、毎回使うのはあまり効率がよいとは思えませんが、「もう少しでGREATを越せる」「もう少しでフルコンボ行ける」ってときはどんどん使っても大丈夫そうです。

ペナルティはないの?

なかには、こういうチートアイテムを使うと、実績が解除されなかったり、アイテムを使ったマークが付いたりといったペナルティがあるゲームがあります。そんなことがないか、調べてみました。
曲は「ココロ」のNORMAL。
PERFECTを取ったらプレイレコード→楽曲プレイ情報の「クリア」欄に王冠マークが付く
PERFECTを取ると、プレイレコード→楽曲プレイ情報の「クリア」欄に王冠マークが付きます。
ここで、アイテムを使ってみます。使ったのは「コンボガードシステム」。10回までSAFE、SADがFINEになる、というアイテムです。
初音ミク -Project DIVA- 2nd ヘルプアイテム「コンボガードシステム」10回までSAFE、SADがFINEになる
Lボタンでセットしてプレイ開始。画面右側のサムネイルの上に「コンボガードシステム」が表示されています。
初音ミク -Project DIVA- 2nd ヘルプアイテム「コンボガードシステム」をセットした状態
曲が始まると、画面右下に使用残回数分だけ○印が表示され、アイテムが使われると○の数が減っていきます。
初音ミク -Project DIVA- 2nd ヘルプアイテム「コンボガードシステム」を使用すると、プレイ画面右下に○が残回数分表示され、使用された分だけ個数が減っていく
10個のうち8個使った状態で終了。左下のソングエナジーゲージの外側が黄色なので、PERFECTであるのがわかります。リザルト画面を見ると…
初音ミク -Project DIVA- 2nd ヘルプアイテムを使用したときのリザルト画面
「PERFECT」のリザルトの両脇に「HELP」の文字が表示されます。が、その他は、スコアやDIVAポイントが減らされていることはありません。
初音ミク -Project DIVA- 2nd ヘルプアイテムを使ってもプレイレコード→楽曲プレイ情報の「クリア」欄に王冠マークが付いた
プレイレコード→楽曲プレイ情報の「クリア」欄の王冠マークもちゃんと付き、アイテム無しでPERFECTを取ったEASYの王冠と見分けがつきません。
初音ミク -Project DIVA- 2nd ヘルプアイテムを使ってもプレイレコード→総合プレイ情報のパーフェクト達成率にもカウントされた
もう一箇所、プレイレコード→総合プレイ情報の「パーフェクト達成率」にもちゃんとカウントされているようです(クリアする前はNORMALのところが2%でした)。

難易度がEXTREMEではないので、「称号」は確認できませんでしたが、どうやらリザルト画面に「HELP」が表示される以外にはペナルティはないのではないでしょうか。

アイテムをセットして、ミス無しでクリアしたらどうなるの?

最後に、もう一つ気になっていたのが、アイテムをセットしたのに使わなかったときにアイテムが減るのかどうか。使わずにクリアできるのにアイテムをセットしちゃうともったいないという貧乏くさい発想です。

残りひとつだけの「コンボガードシステム」をセット。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 残り1個だけの「コンボガードシステム」をセット
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「コンボガードシステム」を1回も発動させずにPERFECTクリア
無事、一回もSAD、SAFEにならずにPERFECTでクリア。右下の○印が10個そのまま残っています。
リザルト画面は…
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「コンボガードシステム」を1回も発動させずにクリアしても「HELP」の文字は表示される
「HELP」の文字が表示されてしまいました。ということは…
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「コンボガードシステム」を1回も発動させずにクリアしてもアイテムはなくなる
やっぱり、アイテムはなくなっています。そこまで都合よくはないようです。

使っても…

どうやらアイテムはあまり躊躇せずに使っていっても大丈夫みたいです。
でも「コンボガードシステム」はSAD、SAFEをFINEにしてくれるだけで、完全に失敗の状態のWORSTは救済してくれません。難曲のEXTREMEは例えアイテムを使ったとしても大変そうですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

22:25  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/863-64acb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |