FC2ブログ

2010.08/09(Mon)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~「公式狩猟大会」…だと?

MHF ハンターライフコース 30日を更新してしまったモンスターハンターフロンティアオンライン
更新したからと言って、張り切ってバリバリハンターランクを上げるわけでもなく、相変わらずだらだらと遊んでいます。

ハンマー始めました

今使っている武器は片手剣。というか、片手剣以外の武器はほとんど使わずにここまで来てしまいました。
ですが、イベントで片手剣以外の武器を使わなくてはならない場面も多く、このままではいずれ行き詰まってしまう日が来そうです。それに、せっかく武器の種類がたくさん用意されているのに、使ってみないのはもったいないような気がします。

片手以外で使ってみたいと思っていたのは、リーチが長くて楽しそうな太刀、リオレイア・リオレウスによく効きそうなハンマー、そしてボウガン。
一から武器を作成するのも面倒だったので、ビギナーズパッケージの特典武器が利用できるハンマーから使ってみることにしました。

操作がややこしいと覚えるのが面倒で途中で投げ出してしまいそうですが、オンラインマニュアルを見たら比較的単純そうです。
Y→Y→Yのコンボか、RBで溜めるかしておけばなんとかなるみたい。

ダイミョウザザミ×2

練習のお相手はダイミョウザザミたんを指定してみました。打撃と雷属性がよく効きそうなので、特典武器のスパークメイスの出番です。

使ってみて思ったのは、リーチが短いこと。
同じ「リーチ:中」でも、片手剣よりリーチが短いような気がします。片手はたいてい飛び込んで斬るジャンプ切りから攻撃を始めるからかもしれませんし、単にハンマーに不慣れだからなのかもしれませんが、なかでもBで出す横振りは全然当たりません。
しばらくスカスカと空振りを重ねて、気が付いたのは「溜めているあいだも移動できる」こと。これで楽になりました。溜めながらちょろちょろと敵の斜め後ろに回り込んで溜め攻撃のワンパターンで特に苦労せず無事討伐成功。片手では壊すことのできないヤドとハサミの部位破壊もできました。

これなら行けるかな、と調子に乗って次に受注したのは「ギルドからの招待状【赤章】」。ダイミョウザザミ2匹の捕獲が必要です。武器限定、防具貸与ですがハンマーなら使えます。さっきは簡単に狩れたので2匹でも行けるだろうと思ったのですが…やっぱり苦労しました。
ヘタレなので、同じエリアにダイミョウザザミが2匹いるともう手も足も出ません。おまけにヤオザミが狩っても狩っても枯れません。無限に出てくるんじゃないかなあれ。

どうしようもなくて、隣のエリアにいったん逃げてから敵のいるエリアに再突入、エリアの境目付近に固まっているダイミョウザザミに溜め3を当ててすぐ隣のエリアに待避、というチキンな方法でちょっとずつ削って、2匹がバラバラになった隙になんとか捕獲に成功。残りの1匹を捕獲したのは終了5分前を過ぎてからでした。
モンスターハンターフロンティア ソロでダイミョウギザミ2匹捕獲のクエスト「ギルドからの招待状【赤章】」 疲れたー
やっぱり敵が複数のクエストはソロだと苦労します。

公式狩猟大会…だと……?

蟹さんたちと遊んでいて思ったのですが、やっぱりエクストラコースの「エクストラボックス」があると便利です。総合ショップの品揃えも違いますし、あると便利と言うより無いと困るレベル。そんなことを思っていたら、アイテムが便利に使えるうちに「調合リスト」を埋めて見ようと思い立ちました。埋めると何かいいことがあるかな?と思って調べたら、称号「調合の賢者」がもらえるみたいです。
最初のほうから順に埋めていって、ボウガンの弾のあたりで手許にないアイテムをちらほら要求されるようになりました。モンスターハンターフロンティア カラ骨【大】とカクサンデメキンが必要
「カラ骨【大】」と「カクサンデメキン」が必要になったので、樹海で釣りをしていたところ、
モンスターハンターフロンティア 釣った魚のサイズ?そんなの出てきたっけ?
釣った魚のサイズが表示されました。あれ?魚のサイズなんてこれまで表示されてたっけ?と思っていたら、
モンスターハンターフロンティア 公式狩猟大会 巨大魚杯
あれ?公式狩猟大会…だと……?

公式狩猟大会

あれー、確か狩人祭っていうイベントをやっていて、自分には縁がないイベントだと思ってたんだけど、参加できるの?だいたい、狩人祭に釣りなんてあったっけか?と慌てて公式を見てみたら、「狩人祭」とは別に「公式狩猟大会」ってイベントが開催されているんですね。すっかり混同していました。
さっき魚のサイズが表示されたのは、カクサンデメキンがちょうど「巨大魚杯」の対象になる魚だったからみたいです。

イベントの説明を見て、「へー、参加するだけで限定スキルカフがもらえるのかあ。ソロ種目もあるし行ってみようかな」なんてのんきなことを考えていたらふと思い出しました。公式狩猟大会って端数のある実績の条件になってなかったっけ?
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - モンスターハンターフロンティア」を確認すると、やっぱりありました。

韋駄天仲間 公式狩猟大会 猟団対抗韋駄天杯のクエストを初めてクリアする。 9G

…りょ、猟団対抗ですか…。
気が付いた時はもう日曜日の日が暮れてだいぶ経ってから。公式狩猟大会は月曜日の14時までってなっています。月曜日の午前中には遊べませんから、実質遊べるのはその日のうちだけです。慌ててフレンドさんたちを探して、ちょうど「 失われた地図」の第三章に行く途中で集まっていたところにお邪魔して、無理にお願いして付き合って頂きました。
モンスターハンターフロンティア 公式狩猟大会 猟団対抗韋駄天杯 みんなで雌火竜討伐!
5分34秒が早いのか遅いのかわかりませんが、無事9Gの実績が解除できました。
付き合って頂いたみなさま、わがままを言って申し訳ありませんでした。…今になって考えれば、実績目的なのであれば、猟団に入れてもらえさえすれば、これソロで行ってもよかったのかもしれません。

ソロ部門も忘れずに参加しておきました。
モンスターハンターフロンティア 公式狩猟大会 《韋駄天杯》毒軍団高速討伐!
このタイムでは箸にも棒にもかかりませんね。

入賞などは自分には縁のない話ですが、参加しただけでもらえる体術カフSA1が作れるだけ「カフの素・白藍」を集めておきたかったのですが時間切れ。まあ実績解除されたし、よしとします。

情弱すぎです

一応ランチャーのトップぐらいは流し読みをしているつもりですが、掲載されている情報を「自分には関係ないじゃん」って読み飛ばすクセはなんとかしないと。
ブースターパック5種プレゼント」ですら、公式のトップに載っていて、リンク先の説明を読んだにもかかわらず「プレゼントってどうせ『アンケートにお答え頂いた方の中から抽選で5名様』とかに決まっているだろ」って決めつけて無視していたぐらいですからねえ。コメントで教えて頂いて助かりました。

公式狩猟試験

なんか「公式」が付くイベントばっかりですが…
モンスターハンターフロンティア 「HRPを上げる条件が満たされていません」
こんな表示が出るようになってしまいました。公式狩猟試験…シェ、仙高人?強いの?
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

22:12  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひたすらプレイしようやくHR15・・・
そして防具はファランのまんまと言う。

ダメージを受けてないのに自キャラがひたすら吹っ飛ぶ・・・
MHって野良が怖いんだな、とw
砲撃ばかりのガンランスさんまじこえーっす。

まあ、と言うことですのでHRは離れててアレですけど、よろしければお誘いください~
唯野 香 | 2010.08.09(月) 22:19 | URL | コメント編集

●>唯野 香さん

あら、手を出しちゃったのですねw

ファランはヘタレにはありがたすぎる防具です。結局下位では最後まで使い続けてしまいました。上位でも強化して使ってる人多いみたい。

野良の人は…まあ楽しければいいんじゃないかなw
自分もたまにパーティで遊ぶときは、たぶん他人を吹っ飛ばしているんじゃないかと思います。
はね | 2010.08.10(火) 03:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/858-ca780c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |