FC2ブログ

2010.08/08(Sun)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~「MHF ハンターライフコース 30日」更新しました

モンスターハンターフロンティアオンライン、とうとうビギナーズパッケージ付属のMHFハンターライフコース 30日 利用クーポンの有効期限が切れました。

有効期間終了の表示は何もない

有効期間の設定が日付単位ではなく、時間・分まで設定されていたので、有効期限が切れる瞬間がどうなるのかちょっと興味があったのですが…クエスト中には特に何も変化がありませんでした。期限切れの瞬間にメッセージか何かが表示されるか、もしかしたら強制的にログアウトさせられるかと思っていたのでちょっと拍子抜け。クエストが終わってメゼポルタ広場に帰ってきても変化はありません。

でも、次のクエストを受注しようとしたら…
モンスターハンターフロンティア ハンターライフコースが切れた状態 水色文字で表示されたトライアル受注可能なクエスト以外は受注できない

注意!
現在のお客様のコースでは
このサービスのご利用はできません。

タイトル画面に戻り、サインイン後のランチャー画面にある
「クーポン登録・お支払い」ボタンから
ハンターライフコースをご登録・ご購入いただく事で
サービスを利用する事ができます。

こんなメッセージが表示されました。
なるほど、有効期限を過ぎたら、その後は新たに課金が必要なサービスは利用できなくなっているってことですね。

何ができるのかな

面白かったので、そのままの状態であっちこっちをのぞいてみました。
クエストは、水色文字で表示されている「トライアル受注可能なクエスト」なら受注できるようです。試しに受注してみると、問題なくクエストには出掛けられますが、クリア時の精算画面で…
モンスターハンターフロンティア ハンターライフコースが切れた状態 ハンターランク2以降はクエストをクリアしてもハンターランクポイントがもらえない

トライアルコースはハンターランク2以降
ハンターランクポイントを入手できません

HRPがもらえないんですね。
あ、ちなみに素材とZ(ゼニー、ゲーム内のお金)はもらえましたよー。

マイガーデンに行ってみたら、
モンスターハンターフロンティア ハンターライフコースが切れた状態 マイガーデンの麦わらネコにも話しかけられない
麦わらネコに話しかけることもできないんですね。

探してみたら、無課金の「トライアルコース」でできることの一覧がありました。

Xbox 360版:MHF公式メンバーサイト お支払い

こうしてみると意外にできることが多いように見えます。ただ、累積ログイン時間がそのままポイントになる「猟団ポイント」が「×」になっているのはさすがです。新規にアカウント取って、無課金のまま猟団ポイントを稼ぐことはできないようになっていますねw。

購入はマーケットプレースではなく、ランチャー画面から

このままではずっとドスランポスかドスゲネポスを相手にしていなければならないので、諦めて「ハンターライフコース」を継続してみることにします。
いったんゲームを終了して、XboxLIVEのマーケットプレースから購入するんだとばかり思っていたのですが、さっき見たメッセージ画面には、『サインイン後のランチャー画面にある「クーポン登録・お支払い」ボタンから』買えって指定がありました。マウスカーソルをXbox360の左スティックで移動させて項目を指定するのはストレスフルなので、できればランチャー画面は使いたくありませんが、仕方がありません。
モンスターハンターフロンティア  「MHF ハンターライフコース 30日」を購入 ランチャー画面のトップから「クーポン登録・お支払い」を選択
ランチャーのトップから、「クーポン登録・お支払い」を選択して、
モンスターハンターフロンティア 「MHF ハンターライフコース 30日」を購入 「クーポン登録・お支払い」から「基本料金」を選択
さらに、ページ中程にある「基本料金」を選択して、
モンスターハンターフロンティア ランチャー画面より「MHF ハンターライフコース 30日」を購入
「MHF ハンターライフコース 30日」を選択します。

料金が金額表示ではなく、マイクロソフトポイント(MSP、または「ゲイツ」)表示されていて、MHF目的でXbox360を買った人にはわかりにくいかもしれません。
3500ゲイツが定価5,250円なので、1ゲイツ=1.5円。でも、amazonで買えば3500ゲイツが4,170円で購入できますw。これなら1ゲイツ=1.19円。

ですので、「MHF ハンターライフコース 30日」は定価ベースで1,395円、amazon価格ベースなら1,106円ですね。90日コースをamazon価格ベースで買えば、約3,000円。月当たり1,000円。これぐらいならまあ払ってもいいかなっていう価格でしょうか。個人的には月500円ぐらいだったら遊ぶか遊ばないかあんまり気にせずに1年分ぐらいはまとめて課金してもいいかなあと思うんですけれど、1,400円だと少し慎重になってしまいます。

3ヶ月後までハマっているかどうかわからないので、取りあえず30日コースを購入。選択すると…
モンスターハンターフロンティア 「MHF ハンターライフコース 30日」を購入 購入直後にXbox LIVEマーケットプレースのダウンロード確認画面に移行
結局XboxLIVEのマーケットプレースの画面に飛ばされました。ポイントと交換する→ダウンロードするで手続き完了。最初に30日利用クーポンを登録した時は、コード入力やら面倒だった憶えがありますが、特にそう言う手続きはありません。普通にゲームにログインをして狩りを始めることができます。

え?エクストラコース

はい、エクストラコースも購入しておきました。
モンスターハンターフロンティア 「MHF エクストラコース 30日」も購入 カプ畜おいしいです^q^と思われているに違いない
「複数の便利機能をまとめてご利用頂けるサービスです」って説明されていますが、正直言ってエクストラがないとアイテムの出し入れとか素材の採取とか、面倒でやってられない感じです。ビギナーズパッケージで無料でエクストラコースが利用できた作戦にまんまと引っ掛かって「カプ畜おいしいです^q^」って思われているんだろうなw。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

21:36  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/857-132261ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |