fc2ブログ

2010.07/21(Wed)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~バサルモスこわいです><

どうにもソロでフルフル相手に分が悪いので、ふて腐れていったん中断したモンスターハンターフロンティアオンライン
悔しかったので、寝る前にもう一度フルフルと遊んできました。
モンスターハンターフロンティア フルフルを狩ってハンターランク13に
一回死んだものの、なんとか狩ってハンターランクが13に上がりました。
この時は1回死んではいますが、結構慎重に行ったのであまり危ない場面はありませんでした。でも、勝てたのは残り時間5分のメッセージを見たあと。本当にギリギリ。

砥石を使うのに時間がかかるとか、咆哮を防ぎたいとかいろいろと考えてみたのですが、何より片手剣では火力が足りなそうです。この際、他の武器も試してみることにしました。

男の浪漫!親方の趣味に付き合え!

ちょっと調べてみたら、ちょうど期間限定クエスト「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」が開催中。ハンマーがもらえるようなので、試しに受注してみました。
マップは火山、敵はバサルモス、武器はハンマー全て初めてです。

一応、前期のリンク先でバサルモスの攻略とハンマーの使い方を読んで、簡単なクエストでハンマーの練習だけはしておきましたが、マップも初見、敵も初見、武器も初めてではとても勝てるとは思えません。
でも、武器と装備一式は貸してくれるようですので、火力と防御力は足りているはず、しばらくやっていれば立ち回りも覚えるだろうから、ものは試しと受注してみました。もちろん最初のうちは3死覚悟。
モンスターハンターフロンティア バサルモスにボコられた
やっぱり。

でも、死に方がよくありません。

猫飯で体力+40をつけていったのですが、その体力がほぼ満タンの状態から即死×3。
ボディプレスやら、尻尾攻撃やら、痛そうなのを食らっちゃうのは腕が悪い自分の責任なのですが、それでも体力満タンから尻尾1発食らっただけで即死はちょっと…。
武器と防具が支給されるということは、装備では工夫の余地がないということでもあります。1発で即死ということは、ほとんどノーダメージで倒さなければダメっていうことなんでしょうか。ソロで時間切れとか回復アイテム切れで勝てないのはしかたがないかもしれませんが、ノーダメは無理。てか、みんなノーダメでこいつに勝てるのか。すごいな。

速攻で心が折れました。

ちなみに、クエストに失敗しても、その時点のハンターランクより下のランクに落とされることはないようです。こんなメッセージを見たことがある人って、きっと少ないよねw
モンスターハンターフロンティア クエスト失敗しても、その時点のハンターランクより下がることはない
これなら死にまくっても大丈夫。

まずは飛び道具

心が折れたので、ハンマーはあきらめて他の武器を試してみることに。

まずはちょっと使ってみたかった飛び道具から。
ライトボウガン、ヘビーボウガン、弓と一通り試してみたのですが、エイムが結構難しいですね。
ボウガンだと照準モードに入れば画面はFPS風になるのですが、エイミングに割り当てられているのが糞十字キー。さらにその状態では動くことができません。敵の攻撃を回避→安全な位置を確保して照準モード→すばやくエイムして発射、という手順はもともとエイムど下手のヘタレな自分には大変そう。腰ダメ風の簡易エイムだとRSでエイミングですが、RBを長押ししないとこの状態に入れません。
RBをちょん押しで照準モード、RB長押しで腰ダメっていうのが操作していると強烈な違和感があって、どうにも慣れません。走り回りながら腰ダメで撃つときがちょん押し、じっくり狙うときは長押しっていう感じがしませんか?
あと、ガンナー用に一から防具を強化し直す必要もあります。

操作に慣れ、防具を強化するのに結構時間がかかりそうなので、これはギブアップ。

再度近接武器を調べてみて、太刀が使いやすそうなので使ってみることにしました。
まずは「ネ実 MHF @ wiki - 下位武器」でオススメされていた鉄刀を作って強化してみることにしました。

おすすめ採取用装備もあるのね

…なのですが、これ、作るのに鉱石がたくさん必要です。
採取に出かけたのですが、拾うのが意外に面倒です。
たくさん拾える採取地がないものかと調べてみたら、「採掘・採取 - MHF Wiki」でオススメ採取装備を見つけました。
装飾品はともかく、防具一式なら「ケルビの皮」をちょっと取ってくれば作れそうです。まずはこれから作ってみることにしました。
モンスターハンターフロンティア 採取用のレザーライト装備一式
作るだけなら簡単。

早速鉱石を拾いに出かけたら、雪山で水光原珠を拾いました。
ああ、これで装飾品を作るんですね。早手珠5つか研磨珠5つが欲しいなあ。
モンスターハンターフロンティア 装飾品 研磨珠
…しかし、もともとやりたかったことからどんどん脇道にそれていっているような気がしますw。

鉄刀【氷刀】

気を取り直して採取に出かけて、再度太刀の製作。
モンスターハンターフロンティア 太刀 鉄刀【氷刃】
とりあえず鉄刀【氷刃】を作ってみました。

クック先生で試し切り。
うーん。立ち回り覚えないと厳しいな。片手剣から移行すると、抜刀状態で回復アイテムを使えないのがちょっと辛い感じがします。
まあクック先生なので無事狩って、帰ってきて…
モンスターハンターフロンティア ラスタ契約
ラスタ契約をしてみました。

この辺で時間切れ。
結局、HR一つもあがらなかったしw
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360モンスターハンターモンスターハンターフロンティアバサルモス

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そのクエストは装備が固定されていて、スキル「死神の抱擁」が発動されています。
このマイナススキルは、ダメージを受けると1/8の確率で即死するという大変厳しいものなので、
上級者でも死ぬ事がよくあります。雑魚の攻撃がかすっただけでも死んでしまうので。
なので4人パーティーで罠や爆弾を活用してこっちが死ぬ前に一気に倒してしまおう、というのが定石です。
ハンマーも攻撃を受けやすい武器なので。
ジェシーおいたん | 2010.07.23(金) 22:24 | URL | コメント編集

●>ジェシーおいたんさん

あー、即死したのはダメージが極大だったんじゃなくて、装備でマイナススキルが発動してたからなんですか。

雑魚の攻撃がかするのもダメとか、超高難易度のクエストだったんですね。いずれにしても自分にはクリアは無理ですねー。
はね | 2010.07.24(土) 13:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/839-6749a676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |