FC2ブログ

2010.07/20(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~フルフルこわいです><

モンスターハンターフロンティア クエスト失敗
少し慣れてきたモンスターハンターフロンティアオンライン。ゲリョスも狩れたし武器もできたし、金稼ぎとハンターランク上げを兼ねてのんびりフルフルでも狩るか~、とスペシャルクエストの「金銀卵とフルフル」にソロで行ってみたのですが…フルフルを狩るどころか、フルフルに狩られまくってきました。

準備はちゃんとできているはず…

準備が大切なのはこれまで身に染みて解りましたので、下調べをしました。
武器は、せっかく作ったデスパライズですが、フルフルは麻痺が効果がないそうなので、弱点の火属性をつけるよう、ビギナーズパッケージの特典武器の片手剣、フレイムベヨネット。防具は同じく特典のファランシリーズレベル5。
体力+10、スタミナ+25、防御+10の猫飯を食べて、持てる限りの回復薬と回復薬グレート、あとホットドリンクも持って、これでできる準備は全部したはず。

1戦目は時間切れでした。

フルフルはクローズドβのときに連れて行ってもらったのが1回、ソロでは初見だったのですが、実際に戦ってみてそれほど強敵には思えませんでした。遊んでいる人はご存じのとおり、フルフルの主な攻撃は電撃ブレス、その場で放電とボディプレス。動作はあまり速くないし、片手剣は足元で斬りまくっていることが多いので、電撃ブレスとボディプレスはあまり怖くありません。ボディプレスの着地点当たりに先回りして起きあがるのに手間取っている間に斬りつけ、放電される前に離れる…の繰り返しで時間がかかっても倒せるだろうと思ったのですが…。

砥石が無くなりましたw
ソロで狩っているので、これまでは支給品の携帯砥石が4つ独占できて、自分で砥石を持っていく必要がなかったので持ち物に入れていなかったのですが、思った以上に長期戦になって、携帯砥石を使い切ってしまいました。
1回も死なずに足を引きずるところまで追い込んでいたので、攻撃を弾かれつつ一生懸命斬っていたのですが…
モンスターハンターフロンティア 「金銀卵とフルフル」時間切れでクエスト失敗
間に合いませんでした。

2戦目は3死。
壁際で戦っていて放電前に逃げようとしたら雑魚に絡まれて転倒、放電を喰らう→焦って逃げようとしてまた雑魚に絡まれて転倒→放電を喰らうのコンボで1死目。
1回死ぬと時間はロスするし、猫飯の効果は切れるしで焦りと面倒くささで雑になります。距離を取って砥石を使っている時に電撃ブレスを当てられて、起きあがり際にもう1発電撃ブレスを喰らって2死目。
3死目は覚えていません。時間切れになりそうだったので、メチャクチャ斬りつけていて放電を喰らったのだと思います。

クエスト失敗しまくって思い知らされたんですが、クエスト失敗するとハンターランクポイントが減るんですねw
モンスターハンターフロンティア 「金銀卵とフルフル」死亡3回でクエスト失敗

今度こそと意気込んで挑んだ3戦目。
砥石を使う時はわざわざエリアチェンジするように気をつけて、2回死亡したものの、何とか討伐成功。
モンスターハンターフロンティア 「金銀卵とフルフル」3戦目で何とか討伐成功

そうだろ、そんなに強敵ってわけじゃないだろ、このまま頑張って狩ってHRPと金を貯めるぞと気合いを入れて臨んだ4戦目はまた3死で失敗。

さすがに嫌になって箱○の電源を落としました。

実績の端数さえなければ…

結局、休日2日間、ずいぶん遊んだはずなのですが、HRが1しか上がりませんでした。
こうなってくると楽しいのよりしんどいのが先に立ちます。やっぱり自分のようなヘタレが遊ぶには敷居が高いゲームだったようです。
ゲームなので、しんどい思いをするぐらいならガンダムオペレーショントロイの時と同じく、封印してしまうのですが…。

実績の端数が恨めしいです。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア フルフル

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様です。
乙ったときはこんがり肉G&秘薬やらいにしえの秘薬で最大HPとスタミナの上限が上がりますよ。
自分も初見はソロでえらい時間かかった覚えしかないので有効な助言が思いつかないのですが……
折角やるのだし楽しんでプレイ出来ることを祈っております。
いんこ | 2010.07.20(火) 13:19 | URL | コメント編集

●>いんこさん

スタミナ上限は支給品の携帯食料とかでも上がるようなので、常に最大にしておくように心がけています。
秘薬とかは…作れるんだろうか。

MAGのときも面白くなってくるまでに結構時間がかかった憶えがあります。ある程度自分の中で情報が整理されて、戦法なんかが確立してからじゃないとパーティー組んでも心理的に「頼っている感」がしちゃうもんで…。
ただ、そんなことしてると、どんどんHRの差が開いちゃうんですよねぇ。
はね | 2010.07.20(火) 19:44 | URL | コメント編集

●初めまして

水樹優成と言います。
初の書き込みで長文失礼します。

自分が本格的に始めたモンハン、MHP2ndでは村クエスト(ソロ専用・難易度/低)で
フルフルに5回挑んでようやくクリアしたということがありまして、
失敗した4回はどれも50分フルに戦って時間切れで、時間を無駄に感じて嫌気が差したこともありました。
そんな風に、フルフルには色々な思い出がありまして、
このフルフル記事を機にコメントさせていただきました。

質の良いアドバイスではありませんけれど、フルフル攻略に関して。
ほかの武器を試すという時に、このアドバイスも遅いとは思いますが、
もし攻撃の際に余裕があるのなら(←昔の自分に余裕が合ったのかは不明ですがw)
フルフルの[首]とか[頭]に攻撃すると、ダメージが通り易いので、
討伐する時間を短縮できますよ。
(腹もダメージが通り易いのですが、狙い難くてお勧めできません)
フルフルは序盤モンスターの中ではダメージが通り難い箇所も多く、
そこばっかり狙っているとダメージ不足になり易いです。
その不足になりがちなところを[首]や[頭]を狙うことで解消できます。
(慣れてくるともっと攻撃回数も増やせるので脚を狙うにしても頭を狙うにしても討伐も早くなってくると思いますが)

ただ、[頭]などを狙うとなると、モンスターの行動に対する見極めが出来ていない間は危険を伴う行為なので、
欲張らないで早めに離れること、あとは時間を掛けて慣れるしかなくて・・・
というわけで、以下は「zoome」の人様のプレイ動画ですが、もしよろしければ参考にしてください。

http://zoome.jp/bbrb/diary/3(フルフル・片手剣の動画)

文字の攻略情報だけを頼りに自分で戦い方を構築するのは[モンハン]に慣れてない方ほど大変ですので、
情報+他人の動画を見て、真似てしまうのが上手くなるための時間を短縮する方法だと個人的には思っています(笑)
自分が通ってきた道ということもありますけれど、
上手く・慣れるまでの時間を短縮するだけで、時間が掛かることは変わりませんけれど。
とにかく時間が必要なゲームですから。
動画の方のプレイが上手いと感じた場合は、真似られるところだけ少しずつ真似ていって、
最終的に半分くらい真似られればいいや、という感覚でも
充分にクリア時間を短縮できると思いますので。

真似ることを考えるとあんまり上手い動画を参考にしてしまうと
余計に難しくなる場合もありますから参考にする場合は
探すのも苦労するのですが、ほどほどに上手いプレイ動画が1番です(笑)
あと、動画を見る時間も必要なので、とにかく時間は掛かります。
(自分の紹介した動画が良い具合かは・・・はっきりいって疑問です)

自分の場合、闇雲にプレイしていたせいかもしれませんが、
MHP2nd当時はどうやって上達するのか分からないと思っていたゲームでした。
それまでは人様のプレイ動画や攻略情報をネットで調べたことが一切なかったということもあって、
MHP2ndを500時間プレイしても初級者(←初心者よりはマシ程度w)から上達していませんでした。
情報などを集めるようになって、それ以降は徐々に良くなっていったとは思いますし、
本当に意味でモンハンの面白さを分かってきたのもこの頃でした。
自分がモンハンの虜になるまで恐ろしい時間が掛かりましたね。
それまで、よく続いたなと思います(色々な意味で友人のおかげですけど)
(実は過去作品のMHG[PS2]/MH2[PS2]では数十時間で挫折していますw)

こんな感じに色々と敷居の高いゲームですから
過去作品の経験者でない方が、このゲームをソロでプレイするのは
技術や情報など求められることも多く、とても大変だと思いますが、
モンハンのファンの1人として、モンハンのファンが1人増えることを願って密かに応援しています。
もちろん、モンハンが性に合わなかったら止めてしまうのも手ですが(笑)

ちなみに自分はのんびりゆったりとXbox版フロンティアをソロでプレイしています。
何かと知識や腕前を求められるゲームですが、本来は上達なんて関係なく、適当でワイワイ楽しく、
なんていうプレイスタイルの方がいてもいいと思うんですけど、
そういう方が人を集めようとすると
7月18日の記事にあったようなことを言われかねない雰囲気がモンハンにはちらほらと感じられまして、
上手さを強要されているところが嫌で、そこそこ腕を上げた今でも自分はソロでプレイしています(理由はほかにもありますけど)
ただ、ソロだと上手くならないとやっていられないんですけど、まったりと自分のペースで出来るので、
過去の経験を活かしてやっています(苦笑)

こんな内容のコメントで良かったのか不安な面もありますけど、
それでは失礼します。
水樹優成 | 2010.07.21(水) 19:20 | URL | コメント編集

●>水樹優成さん

詳しい解説ありがとうございます。

片手剣では弱点に届きにくいこともあって、太刀を使ってみようと思い立った次第です。
それから攻略動画のご紹介ありがとうございました。確かにこういうゲームだと攻略動画、それも極端に上手すぎないものwってすごく参考になりそうですね。

やっといろいろなことが分かりだした感じです。
周囲のペースについていけないと、オンラインゲームはつらいですね。
はね | 2010.07.22(木) 10:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/838-4058046f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |