FC2ブログ

2010.07/14(Wed)

【アイマス】THE IDOLM@STERS BEST OF 765+876=!! VOL.03《メモリアル特別限定版》を開封しました~DSのBGMってALIVEとか持ち歌だったんですね

6月24日に買ってきたCD、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》。ちょっとタイミングを外した感はありますが、感想など。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》」パッケージ
VOL.01、VOL.02の、持って帰るのに困惑するような大きなパッケージから、一転して普通のCDサイズ。ただし、「特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉が同梱されているので、厚みはCD2枚分。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 パッケージ(裏)
パケ裏。なお、裏側に見えているのは、特典CDの裏面ではなく、当て紙(?)でした。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ
開封して並べてみたところ。下段右側が「特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉」。上段がパッケージの裏面から見えていた当て紙。
今回、CDジャケットはいずれもアイドルのシルエットが使われている中で、唯一小鳥さんがシルエットではなく、ちゃんと顔が見えているのがポイント高いですね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ(裏面)
各CDの裏面。2枚まとめて梱包されているので、当て紙を入れないと収録曲が特典CDに収録されているものだけのように見えてしまいますね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ(中)
CDを開封したところ。
CDのレーベル面のデザインは特典CDも含めて統一感があります。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 全巻「豪華BOXパッケージ」に収納してみた
VOL.01特典の「豪華BOXパッケージ」に収納してみたところ。
こりゃVOL.01とVOL.02は通常版でもよかったかもしれませんね。

今さらですが

収録されている曲は新曲が「LOST」1曲であとは既存曲。
なのですが、選曲が「最終回」っぽいです。特に、「まっすぐ」からの後、「i」、「L・O・B・M」、「思い出をありがとう」、「またね」、そして「LOST」と続く流れはヤバすぎです。
アイドルマスター無印のエンディング曲「まっすぐ」、そしてMASTER ARTISTシリーズの共通曲「i」とMASTER SPECIALシリーズの共通曲「L・O・B・M」をアイドルたち全員で歌い、「思い出をありがとう」「またね」と来て最後の最後に不穏な歌詞の「LOST」。これはどう見ても最終回フラグが立っています。

並べて写真を撮ったのは今日ですが、実際にはライブ前に開封して聞いていたので、この流れがあまりに最終回っぽいこともあって、ライブ前は不安でしかたがありませんでした。

ライブでのアイドルマスター2の発表を聞いた今だからこそ落ち着いてダラダラとこんなことを書いていられますが、ライブ前にこの選曲のCDを聞くのは本当に心臓によくなかったと思います。
あと、今になって考えれば、「まっすぐ」と「i」の間に雪歩の持ち歌「MY BEST FRIEND」が挟まっているのも雪歩役声優さん交代の伏線ですよねぇ。

でも、ファンからしてみれば、「ああ、次も765プロのアイドルがプロデュースできるんだ」って感じですけれど、製作サイドからするとゲーム内容に大きな変化があり、ハレーションが大きそうな雪歩役の交代もあって、「これまでの棚卸し」「初代アイドルマスターの最終回」って感じだったのかもしれませんね。

特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉

特典CDはゲーム中にBGMとして使われていた曲が収録されています。ボーカル曲が入っていないサントラですね。アーケード版のBGMはMASTER PIECE 05に収録されていますが、それ以降のBGMが収録されたのは初めてなのかな。
嬉しかったのはアイドルマスターDearlyStarsで使われていたBGMが収録されていること。
そしてはじめて気が付いたのですが、アイマスDSのBGMって3人の勝負曲が使われていたんですね。プレイしている最中は気が付きませんでした。「HELLO!!」と絵理の「プリコグ」のBGMバージョンは結構いいかもです。

次のCD展開は?

ところでアイドルマスター2の発売までまだかなりあるわけですが、その間はCDの発売はないのでしょうか。あんまりたくさん出されても困りそうですが、何もないとなるとちょっと寂しいかも。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/832-04a3be66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |