FC2ブログ

2010.07/10(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~発売1周年、そしてWi-Fiショッピングではオーブ全種類が販売中

ドラゴンクエストIXが発売されたのは去年の7月11日。今日7月10日で発売からちょうど一年経ったことになります。発売以来一年間、ずいぶんドラクエ9といっしょの時間を過ごしてきました。

ブログのエントリを見てみると、

・ 発売前は色々な情報が乱れ飛んでいたため、かなり不安に思いながらも予約をして…
  明日はドラゴンクエストIXの発売日です

・ 発売日に購入したものの、すぐには開封せずに放置して…
 ドラゴンクエストIXを買ってきたり、オトメディウスGをプレイしたり放置したり

・ 遊び始めたのは発売後二週間ぐらい経ってからで…
  【ネタバレ】ドラゴンクエストIX、普通に楽しいです

・ 一週間ぐらいでクリアして…
  【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv45まで~クリアしました

・ クリア後はすれ違い通信で地図を集めるのが楽しくて…
  【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの「ルイーダの酒場」でゴールデンスライムオンリーの地図をゲット

・ すれ違い通信で1,000人を達成して…
 【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~すれ違い通信1,000人達成

・ 最強装備集めを始めるも、ボスがなかなか素材をドロップしなくて…
 【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~アトラスでハマって149匹

・ 素材集めなら「スーパールーレット法」がいい、とサジェスチョンを受け…
  【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~プレイ時間500時間突破

・ その後、スーパールーレット法、ホイミテーブルと新技術を続々と導入して今に至っています。
 【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~超必殺技「スーパールーレット」で宝の地図のボスから最強防具の素材狙い
 【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ホイミテーブル」で最強防具の素材も、オーブも、錬金大成功も思いのまま

一番楽しかった頃は、「まさゆきの地図」「川崎ロッカーの地図」をはじめとするレア地図が続々と発見され、秋葉原ヨドバシカメラの「ルイーダの酒場」が賑わっていた8月中旬頃だったかな。
そうそう、すれ違い1,000人達成のエントリが、Yahooニュースからリンクされて、ブログに初めて1日5,000UUを超えるアクセスがあったのもいい思い出です。

プレイ時間は963時間

ドラゴンクエストIX プレイ時間963時間
ここまでのプレイ時間は963時間16分。
試しに24時間で割ってみると…40日と3時間16分。えっ、発売されて1年のうちの約10%をドラクエやってすごしてたのか?やるんじゃなかったwこの時間を他のゲームに向けていればいくらプレイの遅い自分でも10本ぐらいは間違いなく崩せていたはずなのになあ…。

とにかくユーザーをつなぎとめておかないといけないオンラインゲームと違って、オフ専のゲームに「やりこみ要素」を盛り込むことは、プレイヤーのボリュームに対する要求を満たし、中古対策になる一方で、過剰になればプレイヤーの「可処分時間」を占有し、他のゲームが売れなくなる原因にもなる、という考え方があるようです。

やり込み要素の危険性 - [ゲーム業界ニュース]All About

自分の場合は、遊ぶ時間があろうとなかろうと、とりあえず気になったゲームは買うというスタンスですので、これは当てはまらないかもしれませんが、積みゲーの元凶であることは間違いありません。
でも、やり込めないドラクエなんて自分にとってはアイマスがない箱○のようなもの。今後も容赦ない作りこみをお願いします。あ、でもWiiでの発売は勘弁な。

新品で3本所有

実は、自分はドラクエ9を3本持っています。
天使のソーマがWi-Fiショッピングで売り出されたときと、ロト装備の素材になる「さびついた」シリーズがWi-Fiショッピングで売り出された時に、それぞれ1本ずつ追加で買いました。
それぞれ、その時点のWi-Fiショッピングで売っていたアイテムを、日が経ったあとでも買いたいと思ってのことです。もちろん、アルティメットヒッツになって、気軽に手を出せる値段で新品が購入できるようになったというのも大きな要因です。
ドラゴンクエストIX すれ違い通信の品揃えのため、追加で購入したもの…
そして、今週のWi-Fiショッピングはなんとオーブが全色揃って販売中。これはソフトを複数本そろえた甲斐があったというものです。「天使のソーマ」がいつでも買えるデータと、オーブがいつでも買えるデータがあれば、あとはゴールドをためるだけで最強装備10個ずつコンプリートに近づけます。

配信クエストは最終回、Wi-Fiショッピングは何時まで続けてくれるの?

今週、7月9日金曜日の配信で、配信クエストはとうとう最終回を迎えました。
 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』配信クエストがついに最終回 - ファミ通.com

ドラクエ9のクエスト自体は、クリア条件が面倒で作業感が強いものが多く、決して出来がいいとは思えませんでしたが、それでも毎週何らかのデータが配信されてくるのは楽しみでした。1年間ありがとうございました。

ロクサーヌさんのWi-Fiショッピングは、「おうさまのひげ」もまだ配信されていないことですし、リッカの宿屋のスペシャルゲストもまだモリーさんとライアンさんが配信されていませんし、ここでアイテムを買わないとクリアできない追加クエストもあることですから、もうしばらく続けてもらえるんだろうと思っています。

いつまで続けてくれるのかな…。
アルティメットヒッツ版の発売が3月4日だから、そこから1年は続けて欲しいなあ。アイドルマスターLive for You!やアイドルマスターSPのDLCみたいに、定期的に配信されていたデータが終わると、そのソフトが「終わった」感じがして寂しいので、できる限り続けて欲しいですね。
…もういい加減ドラクエを卒業したいという気持ちとだいぶ矛盾していますがw
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/828-f8d5462c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |