FC2ブログ

2010.07/04(Sun)

【アイマス】色々な意味で最高のライブでした~アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」、始まるまで吐き気がするほど緊張していたのですが、終わってみれば最高のライブになりました。

ライブのレポートとか次回作の情報とかはもう出回っていると思うので、ダラダラと感想など。

ライブについて

・ 入場はスムース。全席指定で入場順に気を使わなくてよかったからかな。今後のライブはもう全部全席指定にして欲しい。

・ 会場はステージに向かって傾斜が着いていなかった。その代わり、後ろまで見えるようにという配慮か、ステージがすごく高い位置にあった。ステージで歌っていた人はかなり怖い思いをしたんじゃないだろうか。両サイドの2階スタンド席からも見やすいようにという配慮か、ステージ両端に高くなった「お立ち台」みたいなところがあり、そこで歌うことも。スタンド席のステージよりの人はすごく間近で歌っている人を見られたんじゃないかと思います。席に関する不満は少ないんじゃないでしょうか。

・ ステージ後方に大スクリーンが3面あったんだけど、真ん中のスクリーンが色々と演出を入れていてウザかった。よけいなことをせずに、歌っている人を映してくれればそれでいいんだけどなあ。あと、カメラワークが引いて全身を映す感じが多く、顔や表情が見えにくくてちょっと残念。

・ 開演前に流れていたBGMにあわせてコールしちゃう人多数w。アイマスライブらしいですね。もちろんいっしょにコールしましたとも。

・ 前説は小鳥さんじゃなくて社長。社長、お誕生日おめでとうございますww

・ THE IDOLM@STERで開演、全員集合して最初の曲はキラメキラリでいきなりテンションあがる。セットリストちゃんと考えてあるなあ。

・ キラメキラリはソロじゃなくてトリオで。仁後さん「息継ぎをするところを作ってもらいました~」だってw。

・ 3曲目ぐらいに「空」。滝田樹里さん歌が本当に上手になりましたね。

・ 待ちに待ったミンゴス「目が逢う瞬間(とき)」はなんとたかはし智秋さんとのデュオ。2人のシルエットから入る演出はすごくカコイイんだけれど、すぐ後のトークで自分でネタにしちゃうっていうのはどうよw

・ 沼倉さんの「NEXT LIFE」。バックダンサー付けてEXILEっぽい演出。ダンサーさんに負けないキレのあるダンスをするぬーはもうものすごくカコイイ。

・ 「エージェント夜を往く」は下田麻美さんソロ。もちろん\とかちつくちて/。

・ キラメキラリやエージェントもそうだけれど、持ち歌と歌い手さんがシャッフルされていて、サイリウムを持ち替えるのが大変。イントロで折ったサイリウムを歌い手さんみて急遽持ち替えたりしました。

・ 半分くらいのところで、いったん全員集合。中村繪里子さんのMCでちょっとだけトーク。今回トーク短めでしたね。

・ 出演者あいさつで、釘宮さんも他の出演者も同じ大きさの声援がとぶのがいかにもアイマスライブ。

・ 客席を煽るえりりんw。「サイリウムきれいでしたねー」「みなさん、これから言う人の色を振ってみてくださいねー」「亜美真美~」(黄色のサイリウムを振る客席)「次は真~」

・ 全員集合で、これまでにライブで使った衣装5種類(ぐらい?)を全部披露。2~3人が去年のライブ衣装、別の2~3人が一昨年のライブ衣装って感じ。えりりん「体型とかダイエットとか大変でした」そうでしょうそうでしょうw

・ トーク後は「ゲーム以外の曲を歌います」。

・ メリー、サニー、バレンタインと畳みかけてきます。全部ライブで聴いたことのない曲だったので、幸せすぎて舞い上がってしまいます。

・ 仁後ちゃんがトーク中に「パックマン」って口にしてたので、まさかと思ったら、本当にファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美からLabyrinth。会場はちょっと反応薄目だったのが残念。みんなCDも買おうよ。

・ そしてそして、自分のiTunesで再生回数トップの「Fly High!」がキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!! 一昨年の5pb.ライブで今井麻美さんが歌っているのですが、それ以来話題に上ることもあまりなく、一番好きなのに生で聴ける機会はないだろうと思っていた曲です。好きなんですよー。高音部と低音部が頻繁に入れ替わるところで、ミンゴスの声質がイヤと言うほど堪能できる曲です。なんという俺得展開。セットリストに入れてくれてありがとうありがとう。

・ 続けてこちらも好きな「Melted Snow」。ラジオの公録で生で聴けたと聞いていて羨ましかったんですが、やっと聴けました。

・ その後、「アイマスも5年経ちました」ってトークがちょっとあって…

・ アケマスのPVが流れた後にアケマス曲を歌うって展開に。

・ ミンゴスソロで「蒼い鳥」キタ━(゚∀゚)━!!!!! ずいぶん久しぶりに聴いたような気がしますがやっぱり聴き入ってしまいます。

・ 箱のPVのあとの箱曲では大好きな「Relations」で大盛り上がり。長谷川明子さんすごくきれいです。

・ そしてLive For You!のPV。同梱版特典アニメで会場が沸くw懐かしいよね。その後歌ってくれた曲はShiny Smileだったかな。

・ さらにアイドルマスターSPのPVと「Colorful days」。この流れなら次に来るのは新作発表ですね分かります。

・ やっぱりアイドルマスター2のPVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! 新作は別項で。

・ ガミPに心ゆくまで「変態!」コールを飛ばしたあと、新曲「The world is all one!!」披露。

・ 最後の曲って何だったっけ?

・ アンコールは「GO MY WAY!!」と締めの「THE IDOLM@STER」。ごまえはライブ中来ないな来ないなとずっと気になっていたので、アンコールに持ってきたのか、やるなって感じでした。去年の東京会場でのライブが(たぶん愚劣な入場整理の影響で)アンコール曲がなかったので、今回はアンコール2曲で嬉しかったですね。

・ 最後に「アイマスですよ、アイマス!」で締め。去年のライブぐらいから「ドーム」じゃなくなっちゃんですが、どうしてなんでしょうね。大人の事情?

「アイドルマスター2」について

・ PV流れて会場が沸く。もうものすごく沸く。みんなやっぱり不安だったんだろうな。

・ 3Dモデルのクオリティがものすごく高そう。これまでカタマリっぽかった髪も自然な流れ方。

・ そして、アイドルの表情がちょっと大人になったかな?かわいい方向から美人な方向にちょっと変わったように思えます。髪型も大人っぽくなりましたね。

・ 真がきれいになりすぎて誰だか分からなかったw。消去法で、「え、あれ真?マジ?」

・ 来年春発売だそうですが、発売時期についてはガミPが自信なさそうでした。「来年春に発売できるように頑張っています」って言ってたので、もしかしたら延期もあるかもね。

・ 765プロのアイドルは貴音、響まで全員確認。新キャラについては何も情報はなかったけど、続編でキャラ追加は普通はあると思うんですが。今日のライブでサプライズ無いかな…無いだろうな、雑誌取材の人で二日連続で会場に来る人はいないだろうから、発表の内容は昨日と同じかな…。

・ しかし、PVではステージシーンがなかったアイドルがいて、担当Pさんたちがまた不安がってます。早く安心させてください。

・ PVの出だしが「全国1位を目指せ」ってなってたから、対戦要素もかなり入ってくるんでしょうか。ちゃんと「ゲームとして面白い」ものに仕上げてくださいね。

・ PVに「Xbox360」のマークが出た瞬間、また大盛り上がりの会場。どのハードでもいいと思ってはいますが、やっぱり箱マスには箱が似合います。

今日は安心して楽しめるかな

昨日は不安が勝っていましたが今日は安心して楽しめます。どんなセットリストになるのかを楽しみに、行ってきます~。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:57  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/821-6696bc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |