2010.06/12(Sat)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-ほむかわいいよほむ

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~、2年目に入った途端、進行が遅くなりました。

キャラクターが増えて、新キャラに関するイベントが多発します。
そのイベントも、笑えたりゴロゴロ転がって悶えまくったりするようなものが多いので、「あーまたイベント起きないかなー」と用もないのにショップを渡り歩いています。

そんなことをしていると、なかなかストーリーが進みません。

ほむちゃん登場

アトリエシリーズでお馴染み、マリーのアトリエ以来レギュラー出演の妖精さん。あるのかなーと思っていたら、今回のはホムンクルスになって登場でした。ホムンクルスのほむちゃんです。
ロロナのアトリエ ロロナの妹? ホムンクルスのホム
HD画質に受け答えが常に無感情でとてもかわいい。ほむちゃんかわいいよほむちゃん。
そういえば師匠に「弟と妹どっちが欲しい?」って聞かれたなぁ。当然ノータイムで「妹」って答えたんだけど、あれ「弟」って答えていたらショタキャラが出てきたってことなのかしら。
ロロナのアトリエ 『適当な馬糞が手に入らない場合、代わりに人間のせいえ…』
発売直後に話題になっていたこれってホム関連のイベントだったんだなあ。

それにしても、ホムが関係するイベントはどれも面白く、ロロナの反応が笑えます。
ロロナのアトリエ 私のことは何時まで経ってもお姉様とは呼んでくれないのに、自分だけ…!
あと、このゲーム百合ゲーだったんですね。ここまで気がつかないとは不覚。

パメラさんも登場

そしてこちらもお馴染み(らしい)パメラさん登場。自分はマナケミア以来の再会です。
ロロナのアトリエ パメラさん登場
素直に怖がるロロナの反応がいいですねー。あと、呪わないでとか取り憑かないでじゃなくて「食べないで」ってあたりがロロナ流。
ロロナのアトリエ ホムンクルスにも幽霊にも淡々と突っ込みを入れる冷静なくーちゃん
そして、アトリエにホムンクルスがいても幽霊がいても全然動じずに、冷静に突っ込みを入れるくーちゃん最高。

2年目の5月まで

ロロナのアトリエ ホムンクルスのホム
ストーリーは2年目の5月まで進めました。
遊んでいる感じがマリーのアトリエやエリーのアトリエの頃のようで遊んでいて楽しいです。やや時間に追われて忙しい感じはするものの、チマチマと材料を拾い、チマチマと調合をしてチマチマと依頼をこなすこの作業感はやめ時に困ります。
ロロナのアトリエは、

DS版の原点回帰をさらに押し進めた、「旧作と新作のいいとこ取り」をテーマとして作成された
ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 - Wikipedia

んだそうで、なるほど、ちゃんとクリアしたアトリエシリーズはエリーが最後の自分がすんなり没入して遊べるわけですね。

ちょっと気になるのがアイテムの管理。
アイテムは1個ずつ品質や特性を持っているので、材料にしてもできあがったアイテムにしてもひとつ一つ別々に管理されています。999個まで持てるのですが、すでにこれが一杯になってしまいました。品質の低いものから捨てていくしかないのですが、これが大変面倒です。
ちょっと学習したので、近頃は採取に行っても品質の低いものはあんまり拾わないようにしています。

では、頑張ってリオネラの交友値を上げてきます。

「ロロナのアトリエ」関連エントリ


タイムリープとロロナのアトリエ プレミアムボックスとアガレスト戦記ZERO限定版とこの青空に約束を-てのひらのらくえん限定版とPiaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~Portable限定版とメモリーズオフアフターレイン-限定版-と剣と魔法と学園モノ。2を買ってきました

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました

【ロロナ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-約1年の放置期間を経てプレイ開始

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-1年目終了、キャベツ娘になりました
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

17:17  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/798-27f2ac02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |