FC2ブログ

2010.06/01(Tue)

【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~クリア後のお楽しみ・限定版の特典開封

限定版の特典を開封するのは、ゲーム本編をクリアした後にしています。
クリアと言っても、クリア後のヤリ込み要素が充実している場合も多いので、たいていは1周クリアしたら開封します。

クリアまで開封しないのは、もちろんネタバレ防止が最大の理由ですが、その他にも、クリアしたときの感動の再体験という意味もあります。
楽しく遊べたゲームであれば、クリア後しばらくは余韻に浸っていたいもの。そこで限定版の特典の設定資料集やらサウンドトラックCDやらを開封すれば、クリアしたときの感動が鮮やかに蘇ります。

まあ、きちんとクリアできればいいのですが、そうでないと未開封の特典が山のように積み上がっていくのが悩ましいところです。

限定版の同梱特典、パシ研レポートVer.XとオリジナルサウンドトラックCDを開封しました

ということで、Xbox360版暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-、無事クリアしたので限定版の特典を開封してみました。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 同梱版のセット内容 下段左から予約特典のXbox360プレートデコレーションステッカー、オリジナルサウンドトラックCD、パシ研レポートVer.X
ちなみにこれが限定版の内容一覧。
上段左からソフト本体、外箱、下段左から予約特典のXbox360プレートデコレーションステッカー、オリジナルサウンドトラックCD、パシ研レポートVer.Xです。
ちなみに設定資料集の「パシ研レポート」はXbox360版とPSP版で内容が違うという商売っ気が見え隠れしてやや趣味の悪い同梱特典。

設定資料集ほか盛りだくさんな内容の「パシ研レポートVer.X」

まずは小冊子「パシ研レポートVer.X」。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「パシ研レポートVer.X」(表)
ソフトのケースと同サイズ(DVDサイズ)、全39ページの冊子です。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「パシ研レポートVer.X」(裏)
内容は、目次を抜粋するとこんな感じ。

04-09 Biblioteca――設定資料
 本邦初公開!! 開発室に眠る初期のキャラクター資料などを発掘しました。
10-13 Amaneka Intervista #1――竹内なおゆき
 くまさんちーむのシナリオ担当・竹内なおゆき氏が製作秘話を語る!!
14-17 Amaneka Intervista #2――榊原ゆい&5pb
 主題歌を手掛けた榊原ゆい&5pbのスペシャルインタビュー!!
18-21 Teatro――コミック劇場
 パシ研の日常や疑問をゆる~く描く、描き下ろし4コマコミックです。
22-39 Musei Amaneka
 アマネカのイラストやゲストイラストレータからの寄稿をまとめました!


設定資料」は設定用のラフスケッチ。初期のアマネカとかが載っていて、見ていて楽しいのですが、ページ数も少なく、サイズも小さいので欲求不満。

竹内なおゆき氏のインタビュー」は…うーん、複雑ですね。
このゲームで気に入ったところは、世界観とキャラクター設定です。世界については、このライターさんと自分の趣味が似通っている匂いがします。例えば、

――『アマネカ』の続編はどうですか?
今のところはファンのみなさん次第です。SF小説でいうと『星を継ぐもの』みたいな『神々の帰還』っぽいモチーフのアイデアはありますが、

あたり、具体的な作品名が出ていますが、そんな感じだろうなーと思います。
だけど、趣味の合わないところも多々あります。以前、「テキストの日本語がおかしい」って書いたことがありますが、地の文や言い回しみたいな間隔が合わなくてイライラします。
インタビュー中では、

最終的には天才的なひらめきが出ると理由をつけました。『あばれ●っちゃく』の逆立ちとか『一●さん』の座禅みたいな感じで。

みたいな伏せ字の使い方をしていますが、こう言うのは見るからに下品で大嫌いです。例に引いた作品にも失礼でしょう。

あ、取りあえず白銀のカルはポチってみました。

榊原ゆいさんのインタビュー」は…ゆいにゃんはかわいいんですけれど、ゲーム内でCVやってるわけじゃありませんので…。逆に、Hollow ~暁のそらに~に関するインタビューは充実しています。

他には、駒都えーじさんの店舗特典や販促用に使われたイラストが11点、Pixivで募集したらしいイラストが6点、4コママンガが4ページ。
オムニショップの購入特典の特製オリジナルテレカの絵柄がなかなかいい感じです。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「パシ研レポートVer.X」
ところで、限定版の特典に、Pixivの絵師さんのイラストを載せるのって…ちょっと手抜きじゃないですか?

オリジナルサウンドトラックCD

Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「オリジナルサウンドトラックCD」
定番の同梱特典、サウンドトラックCD。
15曲が収録されていますが、うち2曲がボーカル曲、OPテーマ「Hollow ~暁のそらに~」と、旧OPテーマ「なないろのWish」はいずれもフル版が収録されていて、お得感があります。

全体の感想とか

2ヶ月も付き合ってきたので、最後に感想のまとめなど。以前書いたことについてはダブらないようにすると、

○ キャラクター、ストーリー
・ 舞台となる世界観、キャラクター設定は魅力的
・ ストーリーは主人公がどたばたしているだけに見えるが、ラストに向けて盛り上がる
・ テキストの日本語がおかしい。何を言いたいのかさっぱり意味が分からないところすらある

○ グラフィック、声優さん
・ 駒都えーじさんのイラストがとても魅力的。あと、全員はいてない。
・ 大塚明夫、日高のり子をはじめとする豪華声優陣……のはずですが、フルボイスではありません。ボイスが入っているのはストーリー中の半分ぐらいじゃないかな。あと、地下迷宮攻略時の掛け声のようなものも収録されているのですが、キャラクターによって声の大きさに差があります。特にメイル(CV:落合祐里香)とフツーの声が小さすぎて、何を言っているのかさっぱり聞き取れません。

○ 地下迷宮攻略、ADVパート
・ ファミコン並みの地下迷宮攻略。退屈で作業感満点。

・ フラグ立てが死ぬほど面倒そうなADVパート。
・ いずれも、全く面白くないので、最初からwikiと攻略サイトを参照するのを強く推奨。
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 暁のアマネカと蒼い巨神
アマネカ攻略 暫定トップ
・ Xbox360版は実績コンプは簡単。ただ、ノベルゲーのように「全部スキップして3時間で実績コンプ」のようなことはできない。

○ その他
・ インターフェイスがPC版のマウス前提から変わっていないので、操作が直感的に行えずにストレスが溜まる。
・ その他にも、アルバイトやボランティアを始めてしまうと、例え敵が本拠地に攻めてこようとアルバイトやボランティアが終わるまで身動きが取れないとか、単にプレイヤーを苛立たせるためだけに存在する「機動兵の燃料切れ」とか、とにかくストレスの溜まる仕様がてんこ盛り。
・ 起動直後に放置してもオープニングムービーが流れない素敵仕様。OPムービーみたかったら、少しストーリーを進めて、地下迷宮をひとつクリアする必要がある。クリア後であっても同じ。
もういいよ、自分でエンコードしちゃうから。


○ 総括
・ 同じ世界観で色々展開していて、大事なシリーズのはずなんだから、もっと丁寧に作ればいいのに…。

暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-関連のエントリ

【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~ストーリークリア+実績コンプ完了
【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~4章中盤まで
【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~淡々と3章クリア直前
【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- ファーストインプレッション
【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-プレイ日記~Xbox360版の限定版を開封してプレイ開始
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/787-266352b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |