FC2ブログ

2010.05/31(Mon)

【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~ストーリークリア+実績コンプ完了

Xbox360版暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-、クリアして実績をコンプリートしました。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- ストーリーをクリア

2ヶ月に渡る苦闘の足跡

このゲームを購入したのはもう2ヶ月前、3月の19日のこと。Xbox360版の予約特典、Xbox360プレートデコレーションステッカーのデザインが面白くて、PSP版を持っていたのにXbox360の限定版を探して買ってきたのですが…。

その後は、数々の有力なゲームを優先されて、プレイが後回しになり続けていました。
3月下旬は経験値2倍キャンペーン実施中だったMAG
4月上旬は妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
4月下旬にやっと少しプレイ時間が取れたので、ファーストインプレッションを書いたりしていますが、この時は2章ぐらいまで。
4月の終わりからゴールデンウィーク中は、もちろんメタルギアソリッドピースウォーカー
5月中旬のゴールデンウィーク明けにまたプレイ時間が取れて3章4章中盤まで
5月下旬には、しかしモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストがあったりして、一気にクリアまでプレイすることができませんでした。

そして、この週末で、やっと4章の残りと5章をクリアしました。

さらに、「2周する気にはなれない」っていうフレンドさんのアドバイスで、最初から最後まで攻略サイトに頼り切りでプレイしたため、無事に実績もコンプリートできました。

積まずに最後までプレイした自分を褒めてあげたいと思います。
これで明日からロロナのアトリエがプレイできます。

エンディングに向け盛り上がりを見せた5章

アマネカが行き当たりばったりに暴れ回っているだけに見えていたストーリーも、4章後半から5章にかけて、様々な謎が解きあかされ、伏線が回収される展開を見せ、なかなか盛り上がりました。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 地下迷宮でのカットイン
一番のカタルシスはやっぱりヒロインのアマネカ・マッハバスターの出自。
5章中盤ぐらいで明らかになる黒幕ゾーンダースの目的や、グリーベンの台詞などで見当が付き、ラスト近くの航行制御装置のシェドーの反応で確信に変わります。
彼女は高度な文化を誇っていた先住のパシアテ人の末裔なのでしょう。

こうなってくると、世界の設定がなかなか魅力的なことに改めて気付きます。
パシアテ人たちはどこから来てどこへ消えたのか。彼らの血はアマネカに受け継がれるまで、どうやって伝わってきたのか。
でも、人型Eウェポンたちにはすぐに分かったアマネカの正体、すなわち彼らのマスターであることが、監視者たるゾーンダースには分からなかったのはどうしてなんでしょうね。

考えてみたら彼女の二つ名が「暁の」アマネカであることと、悪役が「暁の」老人であるあたりは、二つ名が伏線になっていたと言うことでしょうか。彼女の正体の手掛かりはこれに限らず、もっと大量にばらまかれているので、もっと早く気が付きたかったところです。

…ところで、「蒼い巨神」って誰のこと?

キャラクターと世界観とストーリーはよかった。

全体通した感想なんかはまた明日にでも。
でも、キャラクターと世界観とストーリーはよくできていますね。世界観を共有している他のゲームも(少しだけ)遊んでみたくなりました。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/786-789780c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |