FC2ブログ

2010.05/18(Tue)

【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~4章中盤まで

クリアと実績コンプを目標にプレイ中のXbox360版暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-
3章をクリアして、順調にクリアまでたどり着けるかと思ったのも束の間、モンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストに浮気をしたり、METAL GEAR SOLID PEACE WALKERで兵士集めしたり、ドラゴンクエストIXを750時間プレイしたりしているうちに、また微妙に放置気味です。

折り返し地点を過ぎて後半に入っているのは間違いありませんので、クリア&実績コンプまで頑張ろうと思って優先しています。モンスターハンターフロンティア(MHF)のクローズドベータ(CB)は後回し。下手にはまっちゃったら、他のゲーム全て放置してMHFのCBを遊び続けるに違いないし。

キャラクターの魅力が支えるゲーム

ゲームとしては必ずしも出来がよくない「アマネカ」ですが、プレイしようという気になったのも、投げずにプレイを続けているのも、この娘のおかげに間違いありません。
暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- ヒロインのアマネカ・マッハバスター
ヒロインのアマネカ・マッハバスター。
生意気で独善的でハイテンションでロリキャラで貧乳。
まあこの辺まではよくあるキャラ付けかもしれませんが、それに加えて、おそらく(戦災?)孤児で非合法組織の幹部候補生で天才指揮官。
「不幸な出自の天才キャラ」というように属性を抽出すると、ああ、確かに自分はそういうキャラが好きなんだなあというのが身に染みて分かります。はい、アイマスの嫁も不幸な出自の天才キャラですよね。あと貧乳。

キャラクター造形以外は全てが水準以下

で、天才指揮官たるアマネカの活躍振りを描くストーリーですが、やや迷走気味。
ていうか、アマネカが最終目標無しに行き当たりばったりで行動しているというストーリーはやや難があると思います。1章の暁の老人打倒から、万博参加、万博グランプリ優勝とだんだん大きくなってくるパシ研の目標ですが、万博グランプリ優勝してパシ研の名声を高めて、それでどうするつもりなのか、ストーリー上ではアマネカが考えていません。
この行き当たりばったりさ加減はちょっと天才指揮官たるアマネカとちょっと相容れないように思います。もっとなにもかも計算して動いて欲しいなあ。
あ、思わぬ邪魔が入ったり、自分の力が及ばなかったりしたときに、膝を抱えて幼児泣きするのはいい演出です。

キャラクタはともかく、テキストがひどい

キャラ造形は水準以上、ストーリーは全体を通した目標や伏線が設定されていないことから水準以下、これらを平均すると並みのゲームということになりますが、大きく足を引っ張っている項目があります。
ひとつはテキスト。
一番ひどいと思ったのはこれ。
暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- テキストがひどい 「祝えられる」って何語だよwwww
「祝えられる」って何語ですか。
テキストの専門家であるべきライターが「祝えられる」って書いちゃうのは万死に値すると思います。アニメの作画崩壊は話題になるのに、ギャルゲの日本語崩壊はあんまり話題になりませんが、崩壊している作画に匹敵するほどひどいテキストです。あ、一番ひどいと思ったところを例に出しただけで、細かい間違いは山ほどあります。

なにしろよくアマネカが演説で自説を開陳する場面があって、テンポよく痛快な主張を展開してくれるのですが、そのテキストがこのレベルの日本語だと、本当にがっかりします。

書いたのは竹内なおゆきって人なのかぁ。…ぜひ日本語を勉強してください。

キャラクターはともかく、迷宮探索の作業っぷりが…

地下迷宮の探索については、以前書いたとおりです。
動画を撮ってみたので、面白そうかどうかご覧ください。

ちなみに4章の「グレイヴリーの森」の迷宮です。

頑張る

MHFのCB、そして続編トトリまでにクリア目標のロロナのアトリエ、さらにMAGやMGSPW、作業をするならDQIXなど、面白いゲームがたくさんある中でこれをプレイするにはかなりの精神力が必要です。
今週中にクリアできるよう、頑張ります。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神 限定版

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/773-94e2efcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |