FC2ブログ

2010.05/11(Tue)

【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~淡々と3章クリア直前

1月以来、手をつけたものの未クリアのまま放置中なゲーム、クリアはしたものの実績やトロフィーが未コンプのまま放置中なゲームががんがん増えてきました。未開封の積みゲーが増えるのはもう諦めていますが、中断放置中のゲームがあるのは気持ちの悪いものです。
そこで、底なしのボリュームがありそうなメタルギアソリッドピースウォーカーを中断(また中断だよw)して、Xbox360復帰。

クリアも実績コンプも比較的簡単そうなのに、放置されかかっている暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-をクリアしてしまうことにしました。

初めから攻略サイトに頼り切り

街を探索するADVパートと地下迷宮を攻略するパートからなるこのゲーム、ファーストインプレッションで書いたとおり、どちらのパートもゲームとしてはあんまり面白くありません。
アドベンチャーパートのフラグ管理や実績を見ていると、製作サイドとしては一周だけでなく、二周以上プレイすることを考えているように見えますが、試行錯誤のフラグ立てと単純作業の地下迷宮を二周以上するのはちょっと苦痛です。

なので、もう最初から攻略サイト頼りでストーリーを追っています。
頼りにしているのは、毎度お馴染み、実績解除スレまとめwikiと、

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 暁のアマネカと蒼い巨神

まとめwikiからリンクが貼られている攻略サイト。

アマネカ攻略 暫定トップ

特に後者の攻略サイトは、フラグ管理から迷宮のマップまで攻略情報がほぼ完全にまとまっています。このサイトがなかったら攻略はけっこう苦労したかもしれません。管理にさんに感謝です。

淡々と3章まで

で、攻略サイトを見ながら3章まで淡々と進めてきました。
現在は迷宮あと3つで3章をクリア。今週中にはエンディングに辿り着けそうです。

ストーリーだけ追えるノベルゲーにしてしまうか、特に地下迷宮を攻略するパートをきちんと作り込むか、どちらかにして欲しかったという感想は変わりません。

でも、ストーリーと雰囲気はいいですね。
あと、アマネカの口を借りて語られる辛口のテキストは(日本語が間違っていることは多々ありますが)社会風刺や甘えに対する批判が小気味よく飛び出します。読んでいて楽しめます。
XBOX360 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- アマネカ・マッハバスターの口から小気味よく飛び出る言葉

調べてみたら

ところで、このゲームってどこかで見たことがあるような気がして調べてみたんですが、世界観が共通の他のゲームがあるんですね。

暁のアマネカと蒼い巨神 - Wikipedia

で、その同じ世界観のゲームをみて思いだしました。
そうそう、この「蒼い海のトリスティア」って、ゲーム雑誌で情報を見て、面白そうだなーって思ったゲームです。

荒廃した都市を再生する為に発明を行いつつ都市計画を立てるシミュレーションゲーム

みたいな紹介のされ方をしていて、アトリエシリーズみたいにアイテム合成をしつつ、それを販売することで街を復興していくゲームなの?それってすごく面白そうじゃね?っていう印象がとっても強かった憶えがあります。まあ、買わなかったんですが。

なるほど、積まずにプレイしてみようと思ったのも納得です。
世界観とか、システムとか、あとキャラ絵とかが自分の好みに合っていると言うことなんでしょう。作業作業と言いつつ、実はエンディングまで楽しんで遊べそうです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神 限定版

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Wikiってみたという事でお気付きかもしれませんが
このシリーズの最初はリトルウィッチ・パルフェという、まさにアトリエシリーズの亜種といった作品ですね
時期的に見てもマリーの影響を多大に受けていると思われます
通りすがり | 2010.05.11(火) 19:10 | URL | コメント編集

「不思議なダンジョン」っぽいの作ろうぜ!
ってのがこんなんなっちゃったのかなあって邪推してしまいますね。
操作性がPC前提そのままってのも自分は気になりました(PSPはわかりませんが)
コンシューマで出すなら少しくらいは考えてくれよ…みたいなw
いんこ | 2010.05.11(火) 21:03 | URL | コメント編集

●>みなさま

>通りすがりさん
なるほど、マリーのアトリエと同じ時期でしたか。
wiki見て思ったのがもう一つ、百合入っているのを忘れちゃいけないのかってことです。

>いんこさん
あー、そうそう。操作性悪すぎですね。
アイテム持てる数も少なすぎるし、敵は4種類しかいないしゲーム部分に限って言えば、ファミコンレベルじゃないかなって思います。
逆に言えば、ゲーム部分をちゃんと作り込んだら結構な名作になったんじゃないかなあ。
はね | 2010.05.12(水) 02:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/766-a463b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |