
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/09(Sun)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「川崎ロッカーの地図」でマラソンしたりプラチナキングコンベアでレベル上げたり

ドラゴンクエストIXは、まだまだ2セット目の仲間、ルイーダ、ロクサーヌ、リッカを育成中。全員せんし、ぶとうか、まほうつかい、そうりょの基本職4つをLv99まで上げたので、続いて上級職4つのレベルを上げています。

で、レベルを上げつつ、さすがにそれだけでは飽きるので、エスタークたんにちょっかいを出してグリーンオーブを集めたり、ゴールデンスライムを狩ったりしています…って、前回、5月1日のプレイ日記とやってることは変わらないんですけれどw

アイテムは10個ずつが目標なんだけど

レベルが上がってしまったら、次は錬金作成コンプ率100%とアイテム集めをすることになると思います。
ところで、アイテム集めに関しては、いくつずつ集めるかが問題になります。いや、普通はそんなものは問題にならないんですけれどw

で、まず目指すのが

・ 全アイテム最低1個ずつ(一般的なアイテムコンプ)

で、最終的には

・ 全アイテム持てる個数の上限まで(究極のアイテムフルコンプ)

でしょう。いや、装備品を99個持っていても意味がないのですが、数字をカンストさせることに歓びを見出す遊び方です。実際、ドラクエぐらいのソフトになると、これをやっている人ってけっこう多いと思います。

自分は99個集めるまではやり込めないヘタレですので、今のところ、中途半端ではありますが

・ 全アイテム10個以上ずつ

が目標です。
自分と仲間(作成した3名+ルイーダ、ロクサーヌ、リッカ、イザヤールで計7名)が全て同じアイテムを装備するのに必要な個数が8個です。
同じアイテムが9個あれば全員同じアイテムを装備しても、装備品の欄にそのアイテムが残ります。で、キリのいいところで10個ずつ揃えようかと思い立ったのです。

装備品も、一つ二つならともかく、10個集めようと思うとそこそこ大変です。特に錬金でしか作れないアイテムなら尚更。

そんなこんなで、あれやこれやと錬金をしていたら、「けんじゃのせいすい」の不足が深刻になってきました。

けんじゃのせいすい

最強装備の錬金に欠かせない「天使のソーマ」や、多くの装備に必要な「いのりのゆびわ」の作成に必要な「けんじゃのせいすい」ですが、これまではたまに錬金で作成していれば足りていたのが、ストックが底をついてからはボトルネックになってしまいました。
街では売っていない、モンスターは落とさないアイテムですから、錬金で作成するか、青宝箱から拾うかしかありません。ですが、錬金だと、ひとつ作るのに「はなのみつ」が3ついるのが問題です。「はなのみつ」は3箇所から、最大でも11個ずつしか拾えません。「けんじゃのせいすい」にすると多くても3個ずつしか錬金できないことになります。

例えば、「マジカルハット改」を10個錬金で作成しようとすると、「いのりのゆびわ」が20個、「けんじゃのせいすい」だと40個必要です。拾ったアイテムでちまちま錬金していてはまだるっこしくて仕方がありません。
そこで、たからのちずの青宝箱から拾ってくることにしました。

ロッカーマラソン

「けんじゃのせいすい」は、実は中断法で最強武器の素材を狙ったときのハズレアイテムです。S級の宝箱のテーブルで最強武器の隣にはだいたい「けんじゃのせいすい」が並んでいます。
そこで、最強武器の素材集めと「けんじゃのせいすい」集めを兼ねて、「川崎ロッカー地図」でマラソンをすることにしました。アイテム集めにとても便利で超有名なこの地図は、全ての宝箱のテーブルが解析され尽くしています。

地図を横目で見ながら、テーブルを確認しながらのマラソンですので、まだ1周40分以上かかってしまいますが、「けんじゃのせいすい」が2~3個手に入ります(逆に言えば、最強武器の素材を取り損なっていると言うことですが)。

プラチナキングコンベア

ところで、川崎ロッカー地図は、地下14階でプラチナキングコンベアができるそうです。
コンベア」はメタルキングオンリー地図が発見される以前に効率的とされていたレベルアップ方法で、敵が湧く地点の側で待機して、狙った敵が来たら狩る方法です。
経験値最大のプラチナキングはオンリーフロアがある地図が見つかっていないようなので、プラチナキングを狩ろうと思ったらコンベアで狩るしかありません。

場所は川崎ロッカー地図、地下14階の右下。
ドラゴンクエストIX 「川崎ロッカーの地図」地下14階、マップの一番右下でプラチナキングコンベア
下の壁の左右両端にへばりつくように待機していると、上の湧きポイントで敵が湧き、どんどん上に流れていきます(下の壁にへばりついていても、中央付近にいると敵に発見されて寄ってきます)。プラチナキングが出てきたら、まずステルスをかけてから狩りに行きます。

ちなみに、プラチナキングだけはなぜか湧いてから上に流れていかないようなので、数十分放置してから画面を見ると、写真のようにプラチナキングが引っ掛かっています。こうなると狩りというより釣りかもしれません。

プラチナキングの出現確率はけっこう低いので、時間効率はよくないのですが、何か他の作業をやりながら、数十分に一回プラチナキングを狩るみたいな「ながら狩り」には向いています。結局上級職を1セット、ここでLv99まで上げてしまいました。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

18:36  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とても参考になりました
ナイン | 2010.10.02(土) 11:44 | URL | コメント編集

●>ナインさん

お役に立てて幸いです。
はね | 2010.10.02(土) 12:38 | URL | コメント編集

色付きの文字参考にさせてなります
 | 2016.10.29(土) 19:53 | URL | コメント編集

●>2016年10月29日19:53の方

> 参考にさせてなりますたか
羽根 | 2016.11.03(木) 16:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/764-625aca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
