FC2ブログ

2010.05/06(Thu)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~クリアしました

メタルギアソリッドピースウォーカー、クリアしました。
クリア時のプレイ時間は63時間12分28秒。
メタルギアソリッドピースウォーカー クリア時のプレイ時間は63時間12分28秒
寄り道しすぎですw
普通の人なら半分ぐらいで行けると思います。

昨日のエントリまでで「対ピースウォーカー戦」まで進めて、やっぱりもう一度ピースウォーカー戦があるんだと思ったのですが、その後、

・ 米軍ミサイル基地潜入
・ 管制塔へ
・ 対ピースウォーカー戦・2
・ 対ピースウォーカー戦・3

でクリア。

米軍ミサイル基地潜入

警備兵に加えて、キッドナッパーが飛んでいます。
どれくらい接近したら発見されるのか分からなかったので、試しにサイレンサー付きのM16A1で撃墜してみたら、爆発して警戒レベルが上がってしまいました。
キッドナッパーが前方に照射しているレーザーポインタに触るぐらいまで近づかなければ発見されないみたいなので、敵兵を眠らせるまではそっとしておくか、見つかりそうになったらチャフグレネードを使うかしかないようです。

それ以外は特別な攻略は必要ないと思います。
複数の敵兵がいて同じ方向を向いていたら後ろにいる奴を先にMk.22で眠らせるとか、壁を叩いておびき出して雑誌を読みふけらせるとか、キッドナッパーを撃つのは最後にするとか、スニーキングするのにこれくらい手順を考える必要があるステージが好きです。

捕虜は4人発見。フルトン回収システムがどうしても足らなくなるのが悩ましいです。

管制塔へ

常に敵に発見されている状態の中を強行突破するステージです。
隠れる必要はないので、スーツはバトルドレス一択。装備して戦ってみると、ずいぶん防御力が高いのが分かります。
いつもと同じようにMk.22で眠らせ、フルトン回収して敵を排除しつつ進むのですが、途中にキッドナッパーがいますし、普通の銃弾が撃てた方がいいシチュエーションありますので、アサルトライフルかマシンガンを持って行かないと苦労すると思います。自分はアサルトライフルのM16A1を持っていきました。

直前の「米軍ミサイル基地潜入」で通り抜けてきたエリアを途中まで戻り、途中から管制塔へ向かうエリアに入るのですが、これまで抜けてきたエリアではいつもどおり、Mk.22頼りです。
なお、体力・気力が減ってしまったら、ホフクして全快させてから次のエリアに入るようにしていました。

途中で隠れる場所がほとんどない、一本道の通路を進むところがあるのですが、通信でもらったヒントを手掛かりに、通路の上に架かっている橋に置いてあるドラム缶を撃ってみたら、橋が落ちてきて遮蔽物になってくれました。

あとは、クリア直前にヘリポートでまた戦闘ヘリとの対戦があります。
隠れていてもヘリからのミサイルで隠れ場所の壁が吹き飛ばされて厄介なのですが、南西の曲がり角付近の柱はミサイルでも壊されないので、この付近に隠れながらまず敵兵を先に片づけます。

ここでの敵兵は「衛兵排除」の面と同様に、眠らせただけで消えてくれます。なので、とにかくMk.22を一発当てて、あとは南西の角でホフクしていればどんどん敵が減っていきます。
残りがヘリだけになったら、西側の通路そばにある機関銃座を使ってヘリを撃ち落とします。
ヘリを落とすと敵の増援が来るので、またMk.22で眠らせてやれば、ゴール地点への扉が開きます。

対ピースウォーカー戦・2

ピースウォーカーと再戦します。
前回戦ったときからピースウォーカーは強化されていて、

・ 二足歩行だったのが四足歩行になった
・ 火炎放射は、前回は放射開始後は狙いが変わらなかったが、今回はスネークを追ってくる
・ 攻撃「ドリルミサイル」が増えました。発射後一度地中に潜ったあと、スネークのそばで地表に出て炸裂します。
・ 頭部から麻痺レーザーを照射してくる 触ると硬直させられます。
・ 「電磁パルス最大」とアナウンスがあると、頭部がオレンジ色のリング上に光ります。この状態だとミサイルやRPGを撃っても絶対に当たりません。普通のマシンガンなら当たります。
・ これまで弱点だったAIポッド(赤い円筒状のアレです)が固くなってあまりダメージが通らなくなった。脚部の関節など、他の弱点はこれまでどおりの攻撃が通る

ぐらいの変更がありました。
ですので、戦い方としては、
攻略は、「ドリルミサイル発射」のアナウンスからミサイルが再度地表に出てくるまでの間に一生懸命狙って撃ち込むのが基本。
火炎放射と麻痺レーザーを使われるときっちり回避する必要があるので、あまり接近しないような位置で戦います。あと、「電磁パルス最大」を使われるとミサイル系は役立たずになるので、装備していった武器のうちマシンガンのPKMが一番役に立ちました。

あと、開始直後に「核発射を止めろ」って言われてどうすればいいのかしばらくまごつきました。制限時間内にHPのバーをひとつ減らせばよかったみたいです。自分は滑走路の北東の端まで走っていって、ここから核ミサイルの発射筒に向けてフルバーストでマシンガンを打ち続けました。
滑走路北東からなら弱点扱いの核ミサイルランチャーを狙えますし、「自己防衛システム作動」のアナウンスとともに発射してくるロケットランチャーが命中しない、安全地帯っぽい場所になっているように思います。

結局、丸い球状の頭部か、頭部そばにあるAIポッドか、脚部の関節あたりにのんびりとマシンガンを撃ち込み続けて58分15秒wがかりで倒しました。

対ピースウォーカー戦・3

もう一回変身を残していたのかと思いましたが、完全なイベント戦闘。
特に反撃もしてきませんので、Rボタン押しっぱなしでとにかく弾丸を撃ち込み続けていれば先に進みます。

やり込み要素が山ほどありそうです

スタッフロールにラブプラスの内田明里さんの名前を発見して笑いました。何の協力をしたんでしょw
あと、伊藤計劃さんが気になってググってしまいました。

スタッフロールが終わったあと、パスとストレンジラブ、ザドルノフが舞台に加わって、普通にマザーベースの画面に戻ってきました。この状態からやり込みなさい、ってことのようです。話題になっていたモンハンコラボが遊べるのは、この先なのかな。

感想なんかは明日にでも。
だけど、積みゲーマーの自分が1週間夢中で遊ぶくらいには面白かったソフトです。
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

22:09  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/761-e8acafc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |