FC2ブログ

2010.05/04(Tue)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~対クリサリス戦と対コクーン戦

お休みだったので、部屋に籠もってずっとメタルギアソリッドピースウォーカー。集中してやっていたら、○×□△でエイムという無理目な操作にも何とか慣れてきました。

昨日のエントリの時点で、対戦闘ヘリ戦:Mi24Aまで進めていたのですがその後、

・ 研究施設(ラボ)へ
・ IDカード捜索
・ 対クリサリス戦
・ 採掘場偽装基地へ
・ 衛兵排除
・ 対コクーン戦
・ 地下基地潜入
・ 独房からの脱出

とクリアしました。

研究施設(ラボ)へ

ミッション開始前に「BRIEFING FILES」でヒントが聞けるのに気がついたのは、恥ずかしながら実はプレイ開始後3日目の昨日のことでした。そのBRIEFING FILESで待ち伏せ(アンブッシュ)専門の偵察兵(スカウト)がいるから気をつけろ、レーダーか暗視装置(NVG)を持っていけって言われて、暗視ゴーグルを持っていったのですが、これが便利でした。
電池式で装備しっぱなしにしているとどんどん電池が消耗していき、電池がなくなると動作しなくなるアイテムなのですが、いったん装備状態から外したあと、再度装備すると電池が復活しているというゆとり仕様です。ヘタレなのでほとんど暗視ゴーグルに頼りきりでクリアしました。

敵を先に発見していれば、あとは普通の面と同じように遠くからMk.22を当てて眠らせながら進んでいくだけです。

IDカード捜索

わざわざアイテムのスロットをひとつ開けてIDカードを持っていったのに、そのカードが無効にされていますというふざけた展開で、有効なIDカードを持っている敵兵を捜しに、来た道を戻ります。

さっき全員眠らせて、11人フルトン回収したはずの敵兵を、今度は反対側から眠らせなおしてマップを戻っていきます。「ケツァールの鳴き声が聞こえるマップにいるオレンジ色のジャケットを着た兵士」がヒントだったのですが、結局、いちばん端のマップのひとつ手前、「セルバ・デ・ラ・レチェ/坂道」のマップで発見しました。

各マップのクリアランクは、最終的にはSで揃えたいと思いますが、初見ではクリア優先で、クリア時間なんか気にせずに暗視ゴーグルを装備したり外したりしながらゆっくり慎重に捜索していたら、クリア時間39分54秒って表示されて思わず笑ってしまいました。

対クリサリス戦

メタルギアソリッドピースウォーカー 対クリサリス戦
飛行型のAI兵器、クリサリス戦です。
厳しかった対戦闘ヘリ戦:Mi24Aほどではありませんが、かなり苦労しました。

手強い理由は、

・ 動きが早くて、静止するタイミングが少ないのでAIMがしにくいこと
・ 敵は上空を飛び回る上に、空には霧がかかっているため、相手を見失いやすいこと
・ 「キッドナッパー」っていうサイコミュみたいなのを射出してきて、こいつが攻撃してくるのが激しくうざいこと

など。
もともとAIM下手なのに加えて○×□△を使っているので、サイトが斜めに動かせません。地上の敵であれば左右を合わせておけば上下はそんなに動かさなくてすむのですが、とんでいる敵相手だと、上下も合わさなければならないのはしんどいです。

さらに、飛んでいる相手が、自分を中心に旋回してくれている間は見失うこともなく、敵の攻撃も避けやすいのですが、頭の上を通り過ぎて後ろに行くコースを飛ばれてしまうと、あっという間に見失います。

ずいぶん殺されましたが、結局、2回への登り口付近で一生懸命攻撃をよけながらクリアしました。

装備はマシンガンのPKMと誘導ミサイルのFIM-43。
中ボス戦ではたくさん弾丸が撃てて威力もでかいマシンガンが鉄板です。
ミサイルは弾数の多いRPG2を持っていきたかったのですが、RPG2が全然当たりません。なんか超反応して避けられてしまうので、ロックオンできて誘導性能のあるFIM-43で。

他のアイテムで、役に立たなかったのはサラウンドインジケータ。ないよりマシだったのがチャフグレネード。

通信で「敵が見えないときはサラウンドインジケータを使え」って言われるので持って言ってみたのですが、暗視ゴーグルみたいに完璧に敵の位置が分かるようになるわけではなく、もたもたアイテムの装備を変更しているうちに攻撃されてしまうことが結構あったので、これはあまりいらないかな。

そしてチャフグレネードはもしかして動きを止められるんじゃね?と思って持っていったら正解でした。
ただ、敵の硬直時間がかなり短いので、すごく有利になるというほどではありません。キッドナッパーが鬱陶しいときに使うとちょっと楽になるぐらいでしょうか。

・ 採掘場偽装基地へ

普通の面でした。スニーキングアクションなのだから、巨大兵器戦よりこういう面をやりたいなぁ。
ところで、声はするけれど見つからない捕虜が一人いて、ずいぶん探し回りました。東の端の建物の南端の屋根の上、エルードしないと行けないところで発見。
メタルギアソリッドピースウォーカー 採掘場偽装基地へ 捕虜のところはここから飛び降りてエルード
開始直後にあるハシゴを昇って、ここから飛び降りてエルードし、奥の方へ。

・ 衛兵排除~Mk.22最強伝説

競技場のような見通しのよいフィールドで敵兵を24人無力化しないと行けない面。あと、敵兵の他にキッドナッパーがフラフラと飛んできます。

で、プレイしていて気がついたのですが、この面は他の面と違って、麻酔弾で眠らせれば、フルトン回収しなくても無力化した数に入ります。
そこで最初は敵兵用にモシンナガン、キッドナッパー用にアサルトライフルのM16A1を持っていったのですが、常時こちらが発見された状態で、敵がなかなか静止しないのでスナイパーライフルだとAIMしづらくてイライラします。

第二波の敵に接近されてgdgdになってしまったので、リスタートしてMk.22に持ち替えて出撃してみました。
これがよく当たりますw敵が多分1ドットで表示されるぐらいの距離から、だいたいクロスヘアの真ん中ぐらいにそのドットを入れて撃つのですが、それで十分当たります。

麻酔弾を1発当てさえすればいつかは眠ってくれるので、遠くの敵は1発当てて放置、こちらに向かってくる敵は、連射して眠らせます。この面ならサイレンサー壊れても関係ありません。
本当にこんな方法でいいのかなと思いつつクリア。

対コクーン戦

これまでの中ボス戦中いちばん楽でした。
敵はあまり動きませんし、当たると痛い主砲と範囲攻撃は敵の下にもぐり込んでしまえば避けられます。
敵の足元をちょろちょろしつつ、隙を見て適当にAIポッドやらアームやらを撃っていたら敵のHPバーが残り3本になったところで梯子が下りてきてコクーン本体に昇れるようになりました。
本体によじ登ったら、やっぱり壁にへばりつきながらその辺のガトリングやら機銃やらを撃っていたらあっさり壊れてくれました。

戦っていて思ったのは、敵本体の上では補給要請用のサプライマーカーが使えないので梯子を登る前に補充しておけばよかったかなあということぐらい。

地下基地潜入

基地内潜入はスニーキングアクションの華。いつもの通りMk.22大活躍ですが、時々はサプレッサー節約のために物音で敵をおびき出してCQCやらホールドアップやらで無力化したりしながら進みます。
少年マガジンがよく効くのに笑ったり、途中でフルトン回収が足りなくなって困ったりしました。
あと、盾兵はストレスフル。

独房からの脱出

ゲーム本編より、イベントシーンがすごく印象的。
あれは確かに辛そうだな…。あと、大塚明夫さん超名演技。酸欠にはならなかったのでしょうか。

今週中に

ボス戦で詰まらないかどうか次第ですが、今週中に何とかなるかな?
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

23:02  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/759-81746136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |