FC2ブログ

2010.05/03(Mon)

【MGSPW】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER ファーストインプレッション~盛りだくさんで楽しいけれど自分にはちょっと難易度が高いかも

PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER タイトル画面
同梱版を開封しているだけではなくて、ぼちぼちプレイもしています、メタルギアソリッドピースウォーカー

大型兵器戦のたびに詰まるのでなかなか先に進めません。
何とか戦闘ヘリMi-24A戦まで終わったので、ここまでの感想を書いておきます。

データインストールはスモールパッケージで330MB、フルパッケージで880MB

PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER データインストール画面。必要な容量は、スモールパッケージで330MB、フルパッケージで880MB
最近のPSPのゲームではかなり標準的な仕様になりつつあるデータインストール。データの一部をメモリースティックにコピーして、UMDより読み込みが高速なメモリースティックからロードすることで、ロード時間の短縮を図る機能です。このMGSPWにも実装されていました。
目新しかったのが、インストールする容量を選択できること。スモールパッケージで330MB、フルパッケージで880MBのどちらかを選択できるようになっていました。それにしても880MBは大きいですね。クリアしたらインストールデータは削除しちゃってもいいんですけれど、ゲームアーカイブスをたくさんダウンロードしている人は辛いかもしれません。

バンドデシネ+ポータブルオプス

このゲームは、基本は3Dアクション、銃を撃てて自分の背中が見えるのでTPSって言っていいのでしょうか。メタルギアソリッドシリーズと言えば、国内では敵地のただ中に一人で潜入して目的を達成する潜入(スニーキング)アクションの代名詞。スニーキングと主人公のスネークをかけて、「潜入する」ことを「スネークする」と言えばゲーム関係の掲示板では意味が通じてしまいます。

据置にナンバリングの続編が出ているゲームですが、PSP版はPSP向けに調整されています。
メモリの少なさや解像度の低さでステージが大きくできないのは、複数のステージを連結して往来できるようになっています。

イベントシーンは解像度やUMDの容量を考慮したのか、それとも雰囲気を考えたのか、普通のムービーではなく、メタルギアソリッド バンドデシネで使われていたようなアメコミ調のイラストが使われています。それも単なるイラストではなく、バンドデシネのときと同様、アニメーションしたり、操作できたりします。

さらに、PSPという携帯機ならではの機能が大量に盛り込まれています。
携帯機向け、すなわち、収集と対戦です。

収集の主な対象は、仲間です。
そして、仲間を集める方法がたくさん提供されています。この中には、メタルギアソリッドポータブルオプス(MPO)で用意されていた「無線LANのアクセスポイントを利用して仲間をリクルート」「シミュレーションのような戦闘に勝ったら相手を捕獲」なんて機能も(かなり修正されていますが)入っています。

楽しく仲間を集めているのですが…

自分は前作のMPOもずいぶん楽しんだので、このピースウォーカーも楽しく仲間集めをしています。

ただ、時々困るのが画面の見づらさ。
PSPの小さな画面に大量の情報が表示されているので、ごちゃついて見づらかったり…
PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER MPOを思いだす仲間一覧画面。小さな画面に情報満載で、ちょっと見づらい
さらには、ハンドガンの照準のクロスヘアが非常に小さくて狙いにくかったりします。
PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER ハンドガンの照準は十字型に○が配置されている
これ、照準は十字型に配置されている○印なんですけれど、小さいでしょ。ジャングルの中なんかだと、頻繁に見失ってしまいます。

時々難易度が高くて困る

あとは3~4ステージ毎に挿入される大型兵器戦の難易度がちょっと高めで、よく詰まります。
対戦車T-72U戦と、対戦闘ヘリMi-24A戦はかなりの回数死んでほぼ詰みかけました。

「敵兵を1セット4人、眠らせるか気絶させてフルトン回収する→何回か繰り返すと増援が出てこなくなる→大型兵器に少しダメージを与える→部隊長が顔を出す→部隊長を眠らせる」でクリアなのですが、「敵兵を4人眠らせるか気絶させる」が面倒です。

ネットを少し調べて、役に立った情報は、
・ 敵兵4人を眠らせたら、3人フルトン回収して、最後の一人を回収する前にホフクして体力を全開させておく
・ 出現する敵兵は、対戦車戦は10人(2セット半)、対ヘリ戦は20人(5セット)
・ 敵兵を全員回収後は、敵兵器に30%(ゲージ3本分)のダメージを与えると部隊長が顔を出す
ぐらいかな…

攻略ページで良くまとまっているところがあんまりないんですよねえ。辛うじてこの辺が参考になったかな。
メタルギアソリッド ピースウォーカー (MGSPW)プレイ日記【04】燃え尽きて灰になりました ダラダラGAME生活/ウェブリブログ

でも、「スモークグレネードで敵を妨害、自分は暗視ゴーグルを付けて、連続CQCで4人まとめて無力化する」なんて自分には無理。増援がヘリから降下してくるところをめがけてMK.22(ハッシュパピー)をガンガン撃ち込むという非常に乱暴な方法を繰り返して何とかなりました。見つかってしまっても、4人全員眠らせてしまいさえすれば何とかなりますから…。

しかし、この調子で詰まりまくっていたらクリアできるのって相当先になるんじゃなかろうか。
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

22:05  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/758-28cee60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |