FC2ブログ

2010.04/26(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STERSTATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTに行ってきました

THE IDOLM@STER STATION!!!のCD、THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの発売記念SECRET EVENTに当選したので、行ってきました。

リアルで引きが弱いので、東京での抽選制のイベントに当選したのは初めてです。喜んでいたら、フレンドさんも当選していてビックリ。THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!シークレットライブ今回も当選とか引き強すぎて羨ましすぎです。

会場へ

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデでした
今回の会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデ。
以前、パセラリゾーツ 銀座で開催されたイベントに参加したことがあるので、要領は何となくわかります。
自分の整理番号はほぼ最後尾の300番台。会場の入り口付近が狭いのでしょう、「指定されている入場時間の10分前より前は入り口付近に集まらないよう」って注意書きもあることですし、それに、会場は銀座と同じなら傾斜がなくステージも低いので、どうせ出演する3人の顔はほとんど見えないだろうと見当を付けて、入場時間ちょうどに到着するように渋谷に向かいました。

会場付近に着くと、歩道の端に短い列が。みんな手に招待ハガキを持っているので自分も列の最後尾に。待つほどもなく、整理の係の人が入場の案内に回ってきました。10人位ずつ入場させているみたいです。普段のイベントに比べ、入場はスムース。混乱もなく程なく会場に誘導されました。

入り口でアンケート用紙を渡されます。
用紙は2枚。1枚は普通の「来場者アンケート」、そしてもう一枚は…。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 はらみー画伯手書きのアンケート用紙 ごめんなさい、持って帰ってしまいました
はらみー画伯手書きのこれ。
いや、もらったときから持って帰りたいなーと思っていましたし、筆記用具を持っていなかったこともあって、持って帰ってきてしまいました(ボールペンは会場で言えば貸してくれたみたいです)。

すぐに会場内へ。
予想どおり、パセラリゾーツ銀座と同じ、フラットなフロア。これは出演者はほとんど見えないだろうなあと最初から諦めムード。あと15cmくらい身長があれば顔ぐらいは見えるのに、と毎度ながら無い物ねだり。自分もシークレットシューズの導入を検討しようかしら…。
会場の係員さんがイベント慣れしているのか、「シャンデリアをパンチしないでください、パンチしてもキノコは出ません」「ここは寄りかかるくらいなら大丈夫ですが、上に乗ると死にます」「サイリウムの準備はいいですか~」とかを言っているのを聞いているうちに、照明が落ちて前説開始です。

前説~DEAD or ALIVE

前説はキャラ声で。
アイマスイベントの前説はけっこう楽しみにしています。
今回は「撮影禁止とか録音禁止なんて、プロデューサーさん達には言わなくても大丈夫ですね」っていう前説はきちんと禁止事項を言いつつおだてが入っていてなかなか上手です。あと「携帯電話を切らないと、公録中に着信があったとき、そのプロデューサー殿は萩原雪歩殿のように穴を掘って埋まりたくなることでしょう」とか。

今井麻美さん、沼倉愛美さん、原由実さんが登場してまず1曲目はDEAD or ALIVE。
案の定、プロデューサーさん達の後ろ頭ばっかりで、ステージ上の3人は、頭のてっぺんすら見えません。諦めてサイリウムを取り出して振ります。…ジャンプ!あ、ちょっと見えたw。たまにタイミングがあって人波が割れたり、頑張ってジャンプしたりすると、ちょっとだけステージ上が見えます。ぬーぬーが髪の毛を盛っているのがちょっと見えました。お、ミンゴスがなんかおっきいリボンを付けているのもちょっと見えました。はらみーは見えなかったw

1曲歌い終わってトークタイム。
「番組でノベルティを作ることになりました」「ノベルティは…ヴァイス・シュヴァルツのカードです!」って、あのアンケートはそういうことなのか。しかも1種類だけじゃなくて、数種類作るとか。うーん、相変わらずだな。
で、どんなカードになるのかをさっきのアンケートから読み上げ。「いいのがあったら採用します」って、聞いていたらネタ投稿がほとんど。当然ですよねー。

ソロ曲~コスプレ

続いて3人それぞれソロ曲を歌ってくれました。
はらみーのOne Step、ミンゴスのSHADOWLESS、ぬーぬーのAVALONの順。
生で聞いた印象は、AVALONがすげーいい曲でした。CDとはぜんぜん違う感じに聴こえました。なんて言うか、壮大な感じ。SHADOWLESSも言うまでもなく感動もの。
てか、3人とも歌上手ですよね。

歌い終わったら、しばらくこちらをご覧ください、とスクリーンが下りてきて、3人はいったん退場。
上映されたのは、アイステの「沼倉愛美さん誕生日スペシャル!!!」の映像。イチゴを乗せたホットケーキで、クリームにミンゴスが砂糖を入れ忘れていたり、ぬーぬーの好物、ウィンナーとキムチと納豆入りのホットケーキを焼いていたり。好物3種入りのケーキを食べた直後の表情が見物でしたが…。
その後、はらみーがぬーぬーに贈るプレゼントを包装しているところが写ります。なかなか上手です。プレゼントはシスター衣装w。受け取って、包みを開けた沼倉さんが超反応、そして、ミンゴスが私物の巫女衣装を原さんに貸すことになって、会場が沸きます。

照明がついて、シスター衣装の沼倉さん、巫女衣装の原さん、そして羽根をつけたミンゴスが登場しました。ミンゴスの羽根はドンキで1980円だったらしいですw
コスプレ衣装のまま、アンケートの「はらみー巫女、シスター愛美への絵馬、お祈り」を読んでくれます。
自転車部への新入部員の勧誘とか、友達がいないって人に104人友達ができたり。そして、最後にミンゴスの無茶振りで、ぬーぬーが「セクシーダンス」wを見せてくれました。

ラスト~抽選会

そして、最後にコスプレ衣装のままw、はっぴぃ☆ほりっくを歌ってくれました。CD収録の全曲を歌ってくれるとは思っていなかったので、すごく得した感じがしたり。

そして、歌い終わって、3人がステージから引っ込んでも、照明がつきません。
すかさずアンコールがかかりますが、照明がついて、「場を繋ぎに」コロムビアのプロデューサーさんが出てきました。アイマスライブだったらガミPの役回りですね。
で、その場で、アイステのCDの続編、SECOND TRAVELが6/30に発売って話がありました。その他、BEST OF 765+876=!!の限定版の話とか。予約が好調だそうな。

しばらくして、着替えた3人が再登場。
「今日来場してくれた人のために、大抽選会です」。
写真だとか、収録中に描いたイラストとか、バレンタイン回で作った手作りチョコレート(鑑賞用だそうですw)とか、相当レアなアイテムが。
抽選方法は、3人が持っている箱の中からそれぞれ札を取り出して3桁の数字を作って、招待ハガキの整理番号と一致している人が当選。
そして、最初の抽選で…自分の整理番号と1番違いの番号が読まれました。残念。
あと、抽選された番号が072番だったときの場内の盛り上がりは異常w
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT パセラリゾート グランデ入り口の看板
最後は会場の前で溜まったりせずにおかえりくださいと言う注意がありました。
こっちは出しておこうと思った「来場者アンケート」を書く場所もなく、フレンドさんとお茶でも飲んでいこうかと思ってしばらく探したけれど、上手く合流もできず、そのまま帰宅。

イベントやライブはいいですね

それにしても、やっぱりイベントやライブっていいものですね。
その時間にその場所にいた人しかその空気を味わえないというのは本当に貴重なものだと思います。
関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP 今井麻美 沼倉愛美 原由実

00:46  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/751-c41a3ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |