FC2ブログ

2010.04/10(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~最強防具の素材が揃って戦闘勝利回数が10,000回を超えたので、寄り道してルイーダとロクサーヌとリッカを育てることにしました

スーパールーレットを使って最強防具の素材収集中のドラゴンクエストIXですが、何とか最強防具の素材を揃えることができました。
ここから先は、いくつずつ揃えるかの勝負です。今のところ、数が一番少ない「しょうりのよろい」は1つ、一番多い「じあいのかぶと」と「しゅくふくのかぶと」は合計9つ。
当面の目標はパーティーメンバー全員が装備できる4つずつでしょう。最終的には全装備アイテム10個ずつぐらい欲しいと思っているので、最強装備作成途中のアイテムを含めると、素材は40個必要な計算になります。まあこれは無理でしょうw。4つずつ揃えたら、今度は最強武器のほうの素材集めに取りかかることになるでしょう。

戦闘勝利回数10,000回突破で称号「エリート戦闘民族」獲得

ドラゴンクエストIX 称号「エリート戦闘民族」(「戦闘勝利回数が 10000回以上となった者に贈られる称号」)
せんれき画面を見ていて、そろそろ超えるかなと思っていた戦闘勝利回数が10,000回を超えて、称号「エリート戦闘民族」を獲得しました。

戦闘勝利回数が
10000回以上となった者に
贈られる称号

電車の中で何気なくせんれき画面を開いたときに獲得してしまったので、サンディの台詞が撮れませんでした。ちょっと残念。
それにしてもよく戦ったもんです。
倒した匹数がカンストしているのはゴールデンスライムとメタルキング。それ以外では、はぐれメタルが873匹がずば抜けて多くなっています。あとは、ゴールデンスライムのお供で出てくることが多いビュアールが418匹、まおうのかめんが390匹、ボーンスパイダが274匹。思ったより多くありませんが、こいつらもそのうちカンストしてしまいそうです。

JRPGのコマンド式戦闘があり得ないなんて一時ネットで話題になっていましたけれど、ドラクエを初めとするRPGのコマンド式戦闘は大好物です。ネットで「コマンド選択式の戦闘なんてありえない」って声が大きいからと言って、安易にアクション性を強くするなんてことがないようにお願いします。
ネット上での声の大きさ≠そう思っているユーザーの多さであることをどうかお忘れなく。
そういえば、発売前に「ドラクエ9はARPGになる」という情報があって、もうドラクエをやめようと決意したこともありました。やっぱり自分にとっては、コマンド選択式の戦闘は、ドラクエと切っても切り離せない要素なんです。

ルイーダとロクサーヌとリッカを育て始めました

ドラゴンクエストIX ルイーダとロクサーヌとリッカの育成を開始
前からちょっとやりたいと思っていたのですが、2セット目の仲間を育て始めました。今回は自分でキャラメイクした仲間ではなく、クエストをこなすと仲間にできるルイーダとロクサーヌとリッカ。
主人公を転生させて、全員Lv1に揃えて育成開始。ああ、スキルでパラメータが底上げされていると、Lv1の段階でこれだけパラメータに差があるんですね。
最初はちょっと面倒かもしれませんが、上級職の固有スキルを4つぐらい揃えてしまえば、あとは流れ作業で育てられるはず。メタルキングオンリーフロアのある地図もたくさんありますし。

一人だけLv1で放置されることになったイザヤール君、どうしましょうねw
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/734-c7ea4bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |