FC2ブログ

2010.03/25(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~モンスターリスト コンプ キター!!

スーパールーレットを使って最強防具の素材収集中のドラゴンクエストIX

スーパールーレットを使う前と比べ、はるかに効率的に素材が集まります。だいたい1日1個ペース。
こうなってくると、次に必要になるのは当然オーブ。それも、素材より大量に必要です。
ということで、すれ違い通信に再び力を入れ出しました。お目当ては魔王の地図、手許にないのはゾーマ、オルゴ・デミーラとラプソーンの3種類(ゾーマの地図は調べたら配信クエストでもらえるようになったばかりでした)。
ゾーマの地図はシルバーオーブ、オルゴ・デミーラの地図はブルーオーブ、ラプソーンの地図はパープルオーブ、いずれのオーブも他の魔王の地図でも入手できますが、この3枚の地図はドロップ率が5%高くなっていて、レベル1から10%です。
効率よくオーブを集めるにはぜひ入手しておきたいと、すれ違い通信1,000人を達成した頃を思いだして、マメにすれ違い状態にして出歩くこと1週間。
何とか未入手だった魔王の地図3種類、すべて入手することができました。

称号「星空の守り人」

さっそく3種類全部潜ってきたら、称号「星空の守り人」をもらいました。
ドラゴンクエストIX 称号「星空の守り人」 「地の底に潜み 世界を恐怖に陥れる 名だたる大魔王たちを ことごとく しりぞけた 人間の世界に残った 最後の守り人に 贈られる称号」

地の底に潜み 世界を恐怖に陥れる 名だたる大魔王たちを ことごとく しりぞけた 人間の世界に残った 最後の守り人に 贈られる称号

旧作ボスを全種類倒すともらえるのかな。
でも、この称号って全種類「倒す」より全種類「地図を揃える」のが大変ですよね。wikiで調べたら、ダークドレアムの地図だけクエストの報酬として入手できないみたいだし…。

称号「モンスター博士」

揃えにくそうだった古ボスが揃ってしまったので、配信クエストでしか登場しないモンスターを倒せばモンスターリストがコンプリートできます。
配信クエストの159~162をクリアして、塔の上で寝ていたあいつを倒してモンスターリストをコンプリートしました。
ドラゴンクエストIX 称号「モンスター博士」 「この世界にいる すべての モンスターを たおした 勇ましい者に 贈られる称号」

モンスターリスト コンプ キター!!
もはや 世界のモンスターのことは
何でも知ってる モンスター博士だねっ!

せんれきがめんでの「討伐モンスターリストコンプ率」、ずっと99%止まりだったのが100%になってすっきりしました。気を付けていたので、「みやぶる」の追加コメントも全部揃っています。
たいていのRPGではモンスターリストコンプはやり込みの基本なので、まずは一安心といったところでしょうか。

次は「錬金作成コンプ率」100%かな?

少し前までは、いつになったらDSからカートリッジを抜くことができる日が来るのか見当もつかなかったドラクエ9ですが、最強防具の素材集めの目処が立ったことで、何とか前方に明かりが見えてきたような気がします。
このまま素材とオーブさえ集めてしまえば、錬金作成コンプ率は100%にすることが可能です。最強装備に関しても、高確率で錬金大成功を引けるSSBという方法が発見されています。
そんなことを考えると、夏前ぐらいには本当にカートリッジをDSから抜ける日が来るかもしれません。

心配なのは「おしゃれカタログコンプ率」かな?
これって、おそらく、Wi-Fiショッピングで買うしか入手方法がないアイテムまで揃えないと100%にはならないんじゃないかな。あれ、買えるか買えないかはリアルラックに左右されますから…頑張って毎日アクセスしても、リアルラックに恵まれなかったら入手できないアイテムがあるかもしれません。そんなので100%行かないなんてことになったらちょっと悲しすぎます。

あとは「しょうりのよろい」と「天使のローブ」

最強防具の素材は、あとは「しょうりのよろい」と「天使のローブ」だけ。
何個揃えたいのかにもよりますが、最強武器の素材と合わせて、素材集めを4月中ぐらいに終わらせるのが目標かな。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/718-9fc0a914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |