FC2ブログ

2010.03/18(Thu)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~分隊長始めました

えー、これって要はネトゲにハマっているのと同じだということに気が付いたMAGです。
そういえばそうですよねー、MMOFPSだなんて言ってる人もいるぐらいだし。FPSのネット対戦というより、ネトゲにハマっているという感じが一番当たっていそうです。
Lv60に昇格して、もうXPを稼ぐ意味が無くなってから少しは醒めるかなぁと思っていたのですが…あんまり変わらないですね。

5ptLMGを取ってから、少しだけキル数が伸びるようになりました。ヘタレの自分には縁のないものと諦めていた死神章略綬とコンバットマシンガン章略綬が、もしかしたら獲れるかな、獲ってみたいな、と狙っているのですが、どうもあと少し届きません。
それに、撃ち合いの途中で邪魔になる迫撃砲やら軽車両やらを潰すために、どうしても爆弾を仕掛けに行きたくなってしまいます。この時はAPC部隊、リスポーンがヘリだったので、センサー爆弾でヘリやAPCを潰されるとマップの端から延々マラソンしなければならなくなります。そんなこともありますし、あとやっぱり爆弾仕掛けるのが楽しいということもあって、しつこく迫撃砲を狙っていたら、パープルハート抜きで略綬を3つもらいました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)シルバーブレット章略綬、破壊者章略綬、迫撃砲破壊者章略綬
シルバーブレット章略綬は2つ目。Aim下手にはうれしい略綬だったりします。

アップデートVer1.04aでフリーズ解消、あとマップが少し修正されました

直前のアップデートVer1.04からフリーズや回線切断が多発するようになり、スレでも「修正パッチが来るまで休むわ」なんて書き込みが目立っていた今週でしたが、やっと修正のアップデートVer1.04が来ました。

内容は、

ゲームプレイ
# 妨害の各マップでリスポーンキルができないように、地雷原ラインを調整

マップ修正(シルダリア・アップリンク)
# 攻撃側アルファ分隊の地雷原ラインを10m前進
# 攻撃側アルファ分隊の復活地点前方の2つの階段を削除
# 目標Aの階段吹き抜けの攻撃側からみて右側にある視界を遮るトラックの位置変更
# 攻撃側アルファ分隊が利用する出入り口に視界を遮るトラックの追加
# 目標Aの攻撃側からみて右側にフェンス追加
# パラシュート降下位置を25m押し上げる
# 目標Cの建物の右角に新たな出入り口を付ける
# 目標C付近に視線を遮るための地形を追加した
# いろいろ小物を弄った
# いくつか地形の配色を見直した

テクニカル
# 目標を制圧中(爆弾設置・解除中)に死亡した後に、蘇生を受けるとクラッシュする問題を修正

MAG:MASSIVE ACTION GAME wiki - アップデート

だそうです。

フリーズの解消と、妨害マップの修正ですね。

自分の環境ではフリーズは出なくなりました。
Ver1.04のときは、爆弾設置中にキルされて、その後蘇生されると、PS3が完全にフリーズしてPSボタンも効かなくなるという困った不具合でしたが、何とか解消したようです。「5:5」みたいな回線落ちもなく、一安心。

マップの修正は堅すぎて萎え落ち多発、妨害のセイバーマップ「シルダリヤ アップリンク」のAとC付近。

A付近は拠点への上り階段までの間に、拠点との間を遮る障害物が追加されています。A付近では、これまでは拠点の遥か手前で撃ち合いが始まり、そこで膠着してしまうことがほとんどでした。
マップ修正後、試しに2回ほどやってみましたが、撃ち合いが起こる場所が確かに階段寄りに移動したようです。…多少はマシになってはいますが、上り階段が1箇所、それも敵リスポン地点向きにしかないという固さは相変わらず。結局階段下で撃ち合いをして終わりってバトルが増えるだけのような気がします。

C付近はよくわからん。
パラシュートで下りる位置が前進したのはまちがいありません。それ以外は、多少修正しても、やっぱり堅さは変わってないような気がするけどなぁ。

分隊長始めました

レベルが60になってから、分隊長をちょこちょことやっています。
これまでは、自分のような雑魚がやったら迷惑をかけるから、と思って手を出していなかったのですが、撃ち合いはともかく、プレイ時間は長く、セオリーもなんとなく分かっているので、ものは試し、排斥されたら、その時はその時と思い切ってみたのです。
マップは手慣れた襲撃から。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)アラルクム機械工にて。10キルくらいはクラスター爆弾ですw
マップはセイバーのアラルクム機械工、攻撃側です。
セオリーは沼側でも橋側でも、左端のバンカーが一番とりつきやすいので、左端バンカー目標。正面ではなく、左横から回り込めるので、中間地点も設定しておきます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)アラルクム機械工にて。バンカー破壊で戦況が一変して楽しかった
時間が半分くらい経過してもバンカーが抜けず、またレイプされて終わりかと思ったのですが、敵が手薄になった瞬間に偶然爆弾設置に成功、そのままバンカーが破壊できました。
面白いもので、戦況が一気に代わり、隣のバンカー~対空砲と一気に落ちて敵陣に進入。
結局、2両目の輸送車両が味方コンテナに走っていく途中にギリギリ時間切れというきわどさで負けてしまいましたが、なかなか楽しいゲームでした。
対空砲破壊後は、クラスター爆弾も使わせてもらいました。25キルのうち、半分くらいクラスター爆弾でのキルのような気がしますw。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)トロフィー「握りx5」獲得。「毒ガス弾を除いて一度の戦略爆撃で敵を5人以上倒す。」
久しぶりにトロフィーが増えました。
「握りx5」獲得。「毒ガス弾を除いて一度の戦略爆撃で敵を5人以上倒す。」です。
MAGを始めた頃は、隊長職のトロフィーなんて絶対無理だろうと思っていたので、すごくうれしかったりします。

MAG(MASSIVE ACTION GAME)勝手知ったるカラス研究所にて。敵車両2台はセンサー爆弾で。
こちらは勝手知ったる襲撃防衛、カラス研究所。
やっぱりキル数の半分近くが迫撃砲弾幕、さらに敵車両2台はセンサー爆弾。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)勝手知ったるカラス研究所にて。敵が固まるところは見当が付きます。
カラスの川がある側なんか、敵が集まる位置はだいたい見当が付きます。爆撃・砲撃地点に狼煙が立っていても、なかなか気づかないものですね。

しかし、こんなにキル数が伸びるものだとは思いませんでした。
なるほどこれなら芋砂で何にも指示を出さない奴が分隊長やりたがるわけですね。

制圧で小隊長食を務められるよう、精進します。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:50  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/711-ed362794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

MAG第一弾DLCは無料配信&XP2倍キャンペーン

PlayStationBlogUS発:MAG第一弾DLCは無料
2010/03/19(金) 12:03:04 | GとK

▲PageTop

 | BLOGTOP |