2010.03/15(Mon)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~5ptLMG(MMG)をアンロックしたら、身長が伸びて、テストの順位が上がって、免疫力が向上して風邪を引かなくなって、お肌がすべすべになって、彼女ができました

この間フレンドさんとグループを組んで出撃したら「廃人みたい^^」って褒められてちょっとうれしかったMAGです。
どうして褒められたかというと、レベルが60になったから。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)Lv60達成、トロフィー「司令官」獲得の瞬間
40時間ぐらいでレベル60という話をスレでよく見かけるので、120時間かかったというのはやっぱり相当雑魚いですね…。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)トロフィー「司令官」(レーヴンのキャラクターでレベル60を達成すると獲得できる)
それにしても、レーヴンでLv60だと司令官、ベイラーだと上級曹長って、ずいぶん差があるような…。司令官は佐官級のイメージ、上級曹長は下士官のトップですよね、きっと。あと、セイバーの第一ノエンって何だろう。

アップデートVer1.04でフリーズ多発

直近のアップデート、Ver1.04からフリーズが多発するようになりました。
バンカーなど構造物のそばで蘇生されたときにフリーズしてしまうというもので、「蘇生バグ」なんて呼ばれています。ゲームが止まるだけではなく、PS3自体がフリーズして、PSボタンの入力も受け付けなくなってしまうので困ったものです。アップデートVer1.04の

# 蘇生されたプレイヤーがオブジェクト(車両、壁、橋、その他のオブジェクト)の中に入ってしまうバグを修正

これを修正し損なっているのではないかなんて言われています。
自分も2回遭遇しました。
今のところ、対処法が「バンカーなどのそばで倒れたら、蘇生待ちせずに即×を押す」ぐらいしかないのがつらいところです。バンカーのそばなんかだったら、蘇生して欲しいシチュエーションですよねぇ。

Lv60になったので、再スペックしてスキルを見直してみた

最高レベルになったので、悩みながらスキルポイント60を再スペックしてふり直してみました。結局こんな感じ。

身体技能:衝撃抵抗度、探知力向上、隠密性向上、化学攻撃抵抗度、爆発への抵抗度、体力増加
精密機器取扱技能:ギア:音響増幅装置、ギア:爆発物探知機、ギア:センサー妨害装置、ギア:モーション探知機
装甲技能:マシンガン:リフレックススコープ、ロケットランチャー:リロードタイム、マシンガン:フォアグリップ、マシンガン:安定性向上、スタンダードマシンガン:KP45 MG
爆発物取扱技能:地雷:対人地雷、地雷:対車両地雷、高性能爆薬、グレネード:Argus毒ガスグレネード
支援技能:ギア:医療キット、修理力向上、蘇生、蘇生力強化

スキルポイントが足らずに泣く泣く諦めたのがマシンガン:リロードタイム。ついこの間まではLMGで100発撃ち尽くすまで生きていることってほとんどなかったので、全く必要性を感じなかったスキルです。悲しい理由ですw。
それが最近は、なんか100発撃ち尽くして、敵前でリロード動作が入ってしまって、わたわたしながら必死でハンドガンに持ち換えるなんてことがよくあります。
リロードの癖をつけるためにも取っておきたいスキルなのですが、どうにも1ポイントが捻出できません。
やるとするなら音響増幅~モーションセンサーを諦めて、マシンガンリロードと5ptロケットランチャー(誘導ロケラン)か、ショットガンを取ることになるのかなぁ。

逆にいらないなと思うのが回復力強化。
蘇生を取らずに回復力強化~蘇生力強化と取ることで、実質的に1ptで回復力強化が取れるというのは比較的よく知られている話だと思いますが、でも、早く回復させられることに1ptの価値ってあるんでしょうか?取ったことがないのでよく分かりません。

でも、どのスキルにポイントを振ろうか考えているときが楽しかったりしますよね。

そして、5ptLMGで世界が変わった

悩んだ末に、5ptを投入してアンロックした5ptLMG(MMG)のスタンダードマシンガン:KP45 MG。
5ptでアンロックできる上位武器は、威力が上がる代わりに扱いが難しくなることが多く、よく「ロマン武器」なんて言われます。
実際初期LMGのAPEX 100に比べて、コストが200c重く、フルカスタムすると1100cになるので、かなり装備に制約を受けるようになります。実際、これまでは初期LMGのグリップを外して700cで使っている欲張った装備をかなり作ってあります。医療+修理+ロケラン+軽装の万能装備とかですね。
こんな装備には5ptLMGは持ち込めないのですが、それでも5ptLMG+医療+毒グレ+ロケラン+軽装なんて装備を作って戦場に出てみました。

…これ、いいですね。
独特の発射音、見なれないリロード動作。
そして何より、撃ち負けません。

「武器庫」の装備画面では、初期LMGに比べて威力(「ダメージ」)が大きく増えているようには見えないのですが、使ってみるとずいぶん違います。
敵と出会い頭に、正面から1、2の3で撃ち合いを始めたような状況では、APEX 100ではほぼ確実に撃ち負けていました。レーヴンの初期LMGは3勢力で一番威力が低く、豆PEXって呼ばれているので当たり前です。これが、ずいぶん撃ち勝てるようになったのです。

あ、上手い人相手だと全然敵わないのは相変わらずなのですが、普通っぽい人相手なら裏を取られなければそこそこ渡り合うことができます。
今さらながら撃ち合いが楽しくなってきました。

1日で輸送車両を2両盗ってきた

あまり撃ち負けなくなったのを、襲撃で実感しました。
ベイラーマップのエルク湾兵站にて。攻撃側です。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 10キル17デスはいつもどおりの戦績に見えるけど…
10キル17デスって普段どおりの成績に見えますが…
MAG(MASSIVE ACTION GAME)久しぶりの輸送車両ゲットで胸が熱くなった1両目
輸送車両を久しぶりに盗ってくることができました。
撃ち合いで負けない=敵をクリアして自分の行きたいところに行って、したい行動ができるってことなんだと実感しました。

この日は立て続けにエルク湾を引いたのですが…
MAG(MASSIVE ACTION GAME)9キル9デスだけど活躍できて楽しかった襲撃
2回目のエルク湾では9キル9デス。キル/デスは相変わらずのショボさ。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)片側のバンカーを両方潰して突入
でも、バンカーを二つ潰して車庫に向かって…
MAG(MASSIVE ACTION GAME)門を壊して輸送車両獲って帰ってきました
自分で門を壊して輸送車両に乗ってかえってきたという、楽しいゲームでした。
輸送車両に乗ってくれば勝ちっていうルールの襲撃は、活躍したってことがはっきり分かって楽しいです。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)9キル9デスみたいなショボいキル/デスでもちゃんとトップになれるゲームデザインが楽しいのかな
キルは「輸送車両を奪う」っていう目的のための手段に過ぎないってことがはっきりしているゲームデザインです。キル数が9なんてショボくても、目的さえ達成すればXPがたくさん入るようになっているのがデザインのキモなんでしょうね。

それにしても、もうXPがいらなくなってから稼げるようになるなんて、皮肉な話です。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

23:40  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Lv60おめでとうございます~
ブラック企業社長就任ですね、判ります。
こう | 2010.03.16(火) 00:14 | URL | コメント編集

●>こうさん

ありがとうございます。

社長か。
あれですか、明日から襲撃で『勝利は間近だぞ~↑ 諸君↓』って言っていいですか?
羽根 | 2010.03.16(火) 03:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/708-e8bbf58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |