FC2ブログ

2010.03/11(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~全員全職業Lv99で初の転生

宝の地図のボスが2%の確率でドロップする最強防具の素材を求め、漫然とボスとの戦闘を繰り返していたドラゴンクエストIX
ですが、再び目標ができて、やる気が復活してきました。

目標は、超必殺技の「スーパールーレット」を使って宝の地図のボスのレアドロップを確実にゲットできる態勢を作ること。どの程度準備を整えてから実際にボスとの戦闘を始めるかで、効率がかなり変わりそうです。

これまでに、
・ 「ひっさつのおうぎ」を人数分の4本揃えた
・ 揃えた「ひっさつのおうぎ」4本全部を、必殺チャージ率がより高い「むそうおうぎ」に錬金した
まで準備を整えました。

「ひっさつのおうぎ」と「魔法戦士の証」の効果は重複する?

さて、必殺チャージ率+7%のむそうおうぎを人数分準備できたのですが、必殺チャージ率がプラスされる装備品がもう一つあります。魔法戦士の転生をした時に、最初の1回だけもらえるアクセサリーです。チャージ率はひっさつのおうぎの半分の+3%。
おうぎは武器、魔法戦士の証はアクセサリーなので、両方装備することができます。ただ、両方装備させた時に効果が重複するのかどうかは、ちょっと調べてみた限りでは「重複しそう」と言う程度、正確な情報はないみたいですね。

でも、今回は準備できそうなことは全て準備しておくつもりなので、「魔法戦士の証」を準備してみることにしました。転職は「ダーマのさとり」でできますが、転生はダーマ神殿でないとできないみたいです。全員「ダーマのさとり」が使えるパーティーなので、ダーマ神殿を利用するのはずいぶん久しぶり。
ドラゴンクエストIX 初の転生 ダーマ神殿を利用するのも久しぶり

では はねまんよ。
はじめて 魔法戦士になった
あの日の気持ちになり 祈るのじゃ。

という、なんとなくありがたいお言葉をいただいて、初めての転生が完了。魔法戦士の証をいただきました。

実は、全キャラ全職業Lv99になった直後でした

「超必殺技のスーパールーレットを使って、宝の地図のボスのレアドロップを狙う」と決めたのが、実は主人公と仲間3人の全キャラともLv99になる直前。その後、「むそうおうぎ」の錬金に使うグリーンオーブをもとめてエスタークと戦闘を繰り返しているうちに、全キャラ全職業Lv99になりました。

ところで、全職業がLv99になったら、全てのスキルを100にするだけのスキルポイントが貯まるんだろうと思っていたのですが、微妙に違いました。スキルポイントが200足りません。
ということは、全スキルを100にするためには、最低1回は転生して、転生後の職業をLv99にする必要があるようです。結局、主人公以外のキャラもスキルポイント稼ぎのために転職。
プレイ時間が500時間を超えて初転生っていうのもあまりのスローペースに恥ずかしいくらいです。

超必殺技を効率よく発動させるためには、パーティーメンバーのレベルが75以上である必要があるようなので、転生後の職業で経験値稼ぎをしてきます。
はぐれメタルオンリーフロア+メタルキングオンリーフロアで、レベル75までだったら3日もあれば戻せるはず。
…ということは、今週末ぐらいに初めてスーパールーレット法の試行をするところまで漕ぎ着けることができそうです。

やっぱり

やっぱり、プレイの目標があるほうが楽しいですね。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/704-66e452e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |