FC2ブログ

2010.03/07(Sun)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~超必殺技「スーパールーレット」で宝の地図のボスから最強防具の素材狙い

早くも廉価版「アルティメット ヒッツ」が発売になったドラゴンクエストIX
最近はすれ違い通信でもほとんど誰ともすれ違わなくなって、すれ違い状態で持ち歩くこともなくなっていたのですが、廉価版発売で少しは人が戻ってくるでしょうか。
試しにしばらくすれ違い通信を復活させてみようかしら。

超必殺技「スーパールーレット」で宝の地図のボスから最強防具の素材狙い~準備中

えと、前のプレイ日記で「ブラッドナイトがぜんぜんりんねのたてを落としません><」って書いたら、「スーパールーレット狙いのほうが効率いいんじゃね?」ってコメントをいただきました。

この方法、これまで比較的順調にドロップしてくれていたので、すっかり忘れていました。コメントで思いださせてもらえなければ、使ってみようとは思わなかったと思います。ありがとうございます。

で、結局それってどういう方法かというと、これ。

ドラクエ9・超必殺技・スーパールーレットによる最強素材防具取得攻略!! 【▲→トーノZERO→ゲームプレイ日記→ドラゴンクエストIX 星空の守り人】

パーティーメンバー全員が、同一ターンで「ひっさつ」を選ぶと、必殺技よりはるかに強力な「超必殺技」が発動します。
ドラゴンクエストIX パーティーメンバー全員で「ひっさつ」を選んで
パーティーメンバーの職業で使える超必殺技が決まるのですが…とうぞくかまほうせんしがいると使える「超必殺技」の「スーパールーレット」で、たまに出る「レアお宝ゲット」を引くと、最強防具の素材ドロップが確定するとか。

最初に読んだときは、「へぇ、便利そうだけど、でもそれって準備が大変なんじゃないの?」って思っていました。
そもそも普通にプレイしていたら超必殺技なんてめったにお目にかかれません。500時間プレイして、自力で引いたのはこれまで1回だけでした。
それをほぼ意図的に引こうというのですから、当然準備が必要です。準備として大事なのが、扇系最強武器の素材「ひっさつのおうぎ」を4人分用意すること。

これが相当面倒くさそうです。
ですが、実際にはそんなことはありません。
レアなたからのちずの「川崎ロッカーの地図」を用意して中断法を使えば実は簡単。川崎ロッカーの地図は、ほぼ全ての宝箱について、中断再開後何秒で開ければ何が出るという解析がされています。
最短で1回潜ればひっさつのおうぎが4本揃えることができます。自分はタイミングあわせでちょっと失敗して、2回潜って6本入手してきました。

一段階ぐらいは強化してむそうおうぎにしておこうと、グリーンオーブ目当てでエスタークの地図に潜って、4人でひっさつのおうぎを振り回してみたんですが…
ドラゴンクエストIX 超必殺技発動
超必殺技がかなり発動しますw
エスターク相手だと、だいたい2~3戦闘に1回ぐらいは超必殺技が発動します。正直こんなに良く引けるようになるとは思っていませんでした。なめていてごめんなさい。

今のところ「むそうおうぎ」が2本揃っています。あと2本手に入ったら、りんねのたて狙いでもう一度ブラッドナイトのところに行ってこようと思います。

称号「ファッション女王」「大称号王」獲得

錬金でむそうおうぎとちょうぜつおうぎを作ったら、称号「ファッション女王」をもらえました。
ドラゴンクエストIX 称号「ファッション女王」おしゃれカタログコンプ率が75%以上となったおしゃれずきに贈られる称号

おしゃれカタログ 75%ごえかー。
旅なんかやめて お店やろうよー。
ねー。ファッション女王さまぁー。

サンディ音引き「ー」多過ぎー。うざいー。

で、ファッション女王もらってからもう一度開いたら、「大称号王」をもらいました。
ドラゴンクエストIX 称号「大称号王」 300以上のさまざまな異名を持つ伝説の大称号王に贈られる称号の中の称号

称号数 300いってるとか あんたは
世界に冠たる 大称号王さまね!
かっこいいよ! ピーピーヒューヒュー!

サンディ「世界に冠たる」って意味分かって使ってるのか?w
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

21:56  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/700-4232e55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |