FC2ブログ

2010.02/06(Sat)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~ブラック企業「レーヴン工業」

0キル12デスが3ゲーム続くほどヘタレだった、MAG、雑魚の癖に何が面白いのかよくわかりませんが、何かに憑かれたようにプレイを続けて、ちょっとだけ慣れてきました。

最初からwikiをよく見ていれば苦労しなかったかも

これまで、Lv3に上がってから、蘇生のスキルが取れるようになるLv4までの間でとっても苦労して、自分なりにいろいろ試行錯誤をしていたのですが、その「自分なりの工夫」がそのまんまwikiに載っていましたw

MAG:MASSIVE ACTION GAME wiki

試行錯誤って言ってもたいしたことではなく、アーマーは重装にするとか、AR(アサルトライフル)はすぐに弾切れになるから残弾管理ができないヘタレはLMGを持っていくとか、先に敵を発見して後ろから撃ってるのに撃ち負けるなら照準安定系のスキルをとっていくとか、そんな話。当たり前ですよね。

これまでFPSらしいFPSをほとんどやったことがないくせに、マニュアルも読まず、wikiも調べずに敵中に突撃してばっかりでは、0キル12デスも当たり前(いや、それでも普通の人ならもっとマシなはず)かな。

トロフィー5つ、略綬が2つ

MAG(MASSIVE ACTION GAME)トロフィー「一発屋」「ミルクシェークもらったぜ!」「急停車」「咳キラー」「慈悲の天使」
しばらく続けていたら、ちょっとトロフィーが獲れました。「一発屋」「ミルクシェークもらったぜ!」「急停車」「咳キラー」「慈悲の天使」の5つ。咳キラー以外は累積系、数自体もあまり多くないので普通にやっていたら獲れるものばかりですけれど、FPSのオンライン対戦で、談合無しでトロフィーとか実績が獲れるなんて思っても見なかったので、少し嬉しかったり。

PS3共通のトロフィーとは別に、ゲーム内にも勲章、略綬というシステムがあるのですが、こちらのほうは「バトル1回中に何回」ってパターンが多くてトロフィーよりも難易度が高くなっています。
こちらは2つ略綬をもらいました。どちらも不名誉章なのですが…。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 「スクリーミングイーグル章略綬」1回の戦いの中、15回バラシュートで降下することで、この綬は受勲される MAG(MASSIVE ACTION GAME)「パープル・ハート章略綬」1回のバトルで30回死亡することで、この綬が受勲される。
バトル1回で15回パラシュート降下が条件の「スクリーミングイーグル章略綬」と、バトル1回で30回死亡が条件の「パープル・ハート章略綬」です。どちらも、別に狙って獲ったわけではありません。普通にプレイしていたら普通に獲れてしまいました。こんなヘタレを笑うためみたいな勲章とかトロフィーってやめてもらえないでしょうかね。

キルレートは0.25くらい

MAG(MASSIVE ACTION GAME) 200キル874デス
通算成績は200キル874デスでキルレートが0.23、最近のキルレートはだいたい0.25位です。4回殺される間に何とか1回相手を殺せるレベル。

LMGは照準安定系でフルカスタムしてあってこの程度です。さすがに気づかれずに後ろが取れたら撃ち負けることはなくなりましたが、それ以外はやっぱりダメですね。正面から打ち合って勝てないのは当たり前でしょうけれど、横から行って先に発見して撃ち出したときでも、ろくに勝てません。

撃ち合わなくてもやることはたくさんあるゲームなんですが、それでももう少しマシになりたいと思っています。
左スティックと右スティックで全然別の操作をしなければならないって言うのが難易度高すぎます。エイムも全然ダメ。相手がちょっと上手い人だとずいぶん遠いところからでもあっさり殺されます。
これまでプレイして楽しめたFPSやTPSは、撃ち合い下手でもちゃんと最高難易度がクリアできるようにちゃんと逃げ道が用意してあるものばかりでした。バイオショックなんかレンチの殴りプレイが難易度ハードのラスボスまで通用しちゃったり。
MAGではナイフ無双はできそうにないので、普通にエイムがうまくなるにはどうすればいいんでしょうかね。

ブラック企業レーヴン工業

さて、ちょっと余裕が出て、自分の生死だけではなくチームの勝ち負けを見る余裕ができて気が付いたのですが、自分が所属しているPMC「レーヴン工業」は弱いです。
最初のマップ「鎮圧」なんかだと自分のキル・デスだけ気にしていればいいんですが、その後「妨害」「襲撃」「制圧」と複雑になるにつれ、チームの勝敗、隊員の行動次第で入る経験値の比重が大きくなります。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)最近の平均キルレート0.25くらい
これ、勝てればいいのは当然ですが、勝てなくても指示された目標のそばで戦っていれば「分隊別命令ボーナス」で結構な経験値が入ります。
さらに、隊長のそばにいれば、ガス耐性が強くなったり、振り向き速度が速くなったり、いろいろ有利なことがあるらしい。そんな大事な隊長さん、別に大活躍してもらわなくても、攻撃目標を指示して、あとはその目標のそばで死なずに粘ってくれればずいぶん経験値が違います。
ですが、レーヴン工業の隊長さんは何か勝手気ままです。
やたらよく見かけるのが前線のはるか後方でスナイパーをしている隊長さん。平隊員さんだったら、何をしていようと0キル上等の自分が口を挟める筋合いではないのですが、隊長さんにこれやられるのはちょっとかちんと来ます。

キックするための「除外投票」もできるので、どんどん投票しているのですが、「除外投票」の方法を知らない人が多いのか(自分も最初はやり方がわかりませんでした)キックに成功したことはありません。
こうなると、最低な上司に率いられたブラック企業状態、烏合の衆です。

相手で強いのはセイバーですねえ…。上手い人が多くてしかも統制が取れています。
転職したいのですが、Lv60まで行かないと転職できないし…なんか、リアルのブラック企業にしがみついているみたい。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

23:21  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして同業者ですw

>ヘタレを笑うためみたいな勲章
ほとんどの人が持ってるので気にしない方向でいいと思いますよ。
下手でも前線来るなら盾にも囮にもなれない芋より全然マシ、
という意味での勲章なのかもしれませんねw

>エイムがうまくなるには
俺も上手くはないですがFPSである以上、撃ち合いは慣れるしかないですかね・・・
距離によってサイトを覗くか腰だめで撃つかを判断できるように
意識すると上達するかもです。
あとオプションで自分に合った感度を調整するのもいいかもしれません。
うつろねこ | 2010.02.07(日) 04:01 | URL | コメント編集

●>うつろねこさん

同業者キタ━(゜∀゜)━ !!
ブラック企業ですが、無事退役するまでお互い頑張りましょうw
もし同じ分隊になったらよろしくw

>ヘタレ勲章
そっか、確かに「めげずに前線に出た証」ですよね。
さっきデスの「パープル・ハート章」を貰ったばっかりですが、気にせず頑張りますw

>エイム
感度はいろいろと試しているところです。あとはもう撃ち負けるの前提でスキルやら装備を組み立てています。

ブログ拝見しましたが、SMG+サイレンサーはやっぱり有効ですか。試してみようかと思っていたので、そちらにスキルを振ってみます。

最後はやっぱし慣れですよね。
上手い人だと、自分ならサイトを覗いてやっと当たるかどうかという距離からびしばし当ててくるので、FPS歴の差を身に染みて思い知らされている今日この頃です。
羽根 | 2010.02.08(月) 02:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/671-8dc92e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |