FC2ブログ

2010.01/22(Fri)

【戦ヴァル】【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~クリアしました

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリア、クリアしました。

プレイ時間は約66時間20分50秒。今年、2010年になってからのプレイ時間は44時間7分6秒。
PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ時間はほぼ66時間20分50秒
なお、データ引継用のクリアーデータには、プレイ時間を記録してくれないようなので、直前のセーブデータのプレイ時間を使っています。プレイ時間も引き継いでくれればいいのに。

終章~最終決戦~

最終決戦は巨大兵器、陸上戦艦マーモットを沈める『マーモット撃破戦』。
ヴァルキュリア化したアリシアがマーモットの側面に穴を穿っていたので、ラストバトルは、

ゲームで巨大兵器が出てくると、対処法はだいたい「猛攻撃をかいくぐって弱点を撃つ」か「乗り込んで内部で白兵戦」かのどちらか。
このゲームは乗り込むパターンみたいですね。

その穴から内部に突入して白兵戦をするのかと思ったら、そうではありませんでしたwただ単に、被害を受けて垂れ下がった装甲版を足場に使っただけ。デッキにとりついて、弱点のラジエーターを攻撃するという「猛攻をかいくぐって弱点を撃つ」ほうのパターンでした。

この面は最終決戦の割りに敵が少なめ、マーモットも砲座を沈黙させたらただの鉄の塊でした。バランスの取り方って難しいですね。特に苦労せずに弱点のHPを削りまくって、これから最後の一撃を撃とうとしているところ。
PS3 戦場のヴァルキュリア 側面の装甲にアリシアが穿った穴から内部に突入するのかと思ったら、足場に使っただけw
移動に時間のかかる対戦車兵は、これまであまり使ってこなかったので、ここが最後の見せ場とばかりに全員投入しました。

無事撃破して、エンディングかと思ったらラスボスが禁断の装置を使って変身するというまさにお約束の展開が待っていました。
敵将マクシミリアンとのまさに『最終決戦』。

こっちの面は、正直面倒でした。
ヴァルキュリアの人が出てくる面は、どうしても死に覚えの色が強く出て、あまり楽しめません。この面もあれやこれやと試してみて、結局支援兵の力を借りまくってなんとかクリア。
PS3 戦場のヴァルキュリア ラスボスが禁断の装置を使って変身するのはお約束

ていねいな作り、楽しかったです

プレイ開始からクリアまでに2年近い放置期間をはさみ、プレイ再開後も「死に覚え」と不満を連呼していた自分が行っても説得力がないかもしれませんが、楽しかったです。

まず、何よりも作りがていねいだったこと。

例えば、全編を通して、エレットが後に書いた「GALLIAN CHIRONICLES」(ガリア年代記)という本を読み進めていくという体裁を取っています。章の選択等は本のページをめくる、断章が追加されると本に付箋が付けられる、とゲーム中にも様々な演出がされているのですが、エンディングでもきちんと本を読み終わったという演出がありました。
PS3 戦場のヴァルキュリア 「GALLIAN CHRONICLES」と「Irene Koller」(従軍記者のイレーヌ・エレット)の署名のあるラスト
本の作者は、もちろん従軍記者のエレットさん。
そういえば結婚して名字が変わるってエンディング近くで語っていました。

こういう演出のほか、例えば設定や世界観。
ラグナイトなる鉱石中心で文明が発達してきたという世界観、戦車等にはかならずラグナイトが使われたラジエーターが後部に露出しており、これが弱点として戦闘のゲーム性に繋がっていることなど、いろいろと練り込まれ、よく考えられているという印象です。

さらに、システム的にも、グラフィックの「CANVAS」、戦闘の「BLITZ」ともによく効果を発揮していて、最後まで飽きずに遊ぶことができました。

不満点は、やっぱり「死に覚え」。

戦闘が、力押しが効きにくく、例えば「敵中を一気に突破して拠点を占拠」「歩兵で戦車の後方に回り込んで弱点を攻撃」なんて作戦が実行できる、とてもよくできているシステムだと思うのですが…

例えば、イベントで出現した敵増援の対戦車兵が、出現したターンにエーデルワイス号の後方に回り込み、ラジエーターを打ち抜いてゲームオーバー、なんてことが頻繁に起こります。
見えている敵だったり、自分のミスで策敵できていない敵だったら自分の責任ですが、増援で湧いた敵にそのターンでゲームオーバーにさせられるような展開があると、プレイヤーは「ズルい」「理不尽だ」って感じてしまいます。

この辺はきちんと考えて欲しかったところだと思います。

続編に間に合ったので

無事、続編の発売日に間に合ったので、買ってきたばかりの戦場のヴァルキュリア2を開封してみようかな。
関連記事

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア PSP 戦場のヴァルキュリア2

11:55  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/656-ba8c3223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |