FC2ブログ

2010.01/20(Wed)

【戦ヴァル】【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~16章

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリア、章の表示がとうとう「終章」に変わりました。終章で余程苦戦しない限り、ギリギリで続編「戦場のヴァルキュリア2」の発売日前にクリアするという予定は何とかなりそうです。ていうか、もう明日が発売日なんですね。

ここまでの総プレイ時間は62時間39分5秒、今年、2010年になってからのプレイ時間は40時間25分39秒。
PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ時間62時間39分5秒

文句を言いつつ楽しんでいます

自分でプレイ日記を読み返してみると文句ばっかり書いているような気がしますが、十分楽しんでいます。プレイ時間が順調に伸びているのと、あとブログが「プレイ日記」という名の手抜き更新になっているのが何よりの証拠。

昨日は16章~「乙女の盾」作戦~、17章~ヴァーゼル橋突破作戦~を一日でクリア。
PS3 戦場のヴァルキュリア 16章~「乙女の盾」作戦~『マーモット誘導戦』戦績報告書
16章の戦闘『マーモット誘導戦』はちょっと消化不良。
バトルものの花形、巨大兵器キタ━(゜∀゜)━ !! とよろこんだのも束の間、あんまり燃える展開にはならず、巨大兵器を誘導するだけの面。

崖を崩してチマチマと巨大兵器の進路を誘導するというシナリオですが、これがまた死に覚え…ていうか、説明不足。「あれを撃てば、爆発して崖が崩れ、マーモットの進路を変えられる」という説明を受けられるのが2ターン目の冒頭。でも、その撃てば爆発する奴(「ラグナボックス」)って、1ターン目ですでに射程に入っています。最後のCPを使ってラグナボックスを1ターン目のラストに撃ったら、もうどのユニットも移動できない状態で崖崩れを引き起こしてしまいました。エーデルワイス号が巻き込まれて死亡、やり直し。

そんな大事なこと、1ターン目の冒頭に説明してくれよって感じです。

PS3 戦場のヴァルキュリア 17章~ヴァーゼル橋突破作戦~『イェーガーとの戦い』戦績報告書
17章の戦闘『イェーガーとの戦い』は優勢な敵+ボス戦車との市街戦。
こういう面は燃えます。
油断をすると敵戦車と対戦車砲からの集中砲火を受けてしまう味方戦車を敵の射線から隠しつつ、建物を回り込んだ歩兵が後ろから接近、弱点を狙って戦車を撃破、さらに偵察兵が擲弾発射器と命中を上げたライフルでアウトレンジから敵拠点の突撃兵を排除、残った対戦車兵を支援兵で片づけて拠点を占拠、先ほど破壊してしまった土嚢を支援兵で再度修理して、しゃがんでターン終了、なんて狙いどおりに作戦が決まったときの気持ちいいこと。

そして巨大兵器登場

そして、戦争や戦闘を扱うゲームでのお約束、超巨大兵器様の登場です。
PS3 戦場のヴァルキュリア 陸上戦艦マーモット
陸上戦艦マーモット。

巨大兵器に「山ねずみ」というネーミングをするのは、ドイツ軍の「マウス」を意識しているのでしょうか。

ゲームで巨大兵器が出てくると、対処法はだいたい「猛攻撃をかいくぐって弱点を撃つ」か「乗り込んで内部で白兵戦」かのどちらか。
このゲームは乗り込むパターンみたいですね。

では、ラストバトルに行ってきます。どうか今日中にクリアできますように。
関連記事

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

21:22  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/654-486c22f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |