FC2ブログ

2010.01/19(Tue)

【戦ヴァル】【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~15章~ギルランダイオ要塞戦~『セルベリアとの決戦』までクリア

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリア、ストーリーの伏線が徐々に回収され、戦いも激しくなり、物語から退場するキャラクターも出始めました。オープニングムービーも新たなシーンが追加され、終盤に突入したようです。

シナリオは、12章~ブルール奪還戦~、13章~ナジアル会戦(前編)~、14章~ナジアル会戦(後編)~、15章~ギルランダイオ要塞戦~と、断章~覚醒の兆候~、~憎しみの果てに~、~戦場に咲く花~をクリアしたところ。

総プレイ時間は57時間59分、今年、2010年になってからのプレイ時間は34時間46分03秒。
PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ時間は57時間59分47秒
断章が一気に3つ開放されたので、「一日一章ずつ進めて、続編「戦場のヴァルキュリア2」の発売日、1月21日までにクリアという予定が少し怪しくなってきました。

アリシア強し

ストーリーは中盤から終盤に向かって大きく動きだしました。

まず、6章から覚醒フラグが立っていたアリシアがやっと覚醒しました。
PS3 戦場のヴァルキュリア アリシア・メルキオット覚醒
いつになったら覚醒するの、あんまりもったいぶらずにとっとと覚醒させろって思っていましたので、ホッとしました。ただ、「どうして意識がなかったの?」、「どうして同じヴァルキュリア人のセルベリアより圧倒的に強いの?」については語られていません。

このゲームのストーリー、戦闘シーンのイベントと合わせてずいぶん練ってあるとは思うのですが、どうしても「人間と人間が近代の戦争をしている」感じがしないのが難点だと思っています。
それでなくても、零距離から敵兵に華麗にヘッドショットを決めて、笑顔でガッツポーズを決めるアリシアとか、かなりシュールな感じがするのですが、「ヴァルキュリアとしての力を戦いに使わない」ってあっさり決めてしまうストーリーもちょっとどうなのかなと思うのです。
いや、望まずに人外の力を手に入れちゃったアリシアはそりゃ悩むでしょうけれど、その力を使えばこれ以上味方に戦死者を出すことなく、戦争を終結に導けるという選択肢があっさり捨てられちゃってるのもどうかと思います。

なんか、人間と人間が近代の戦争をしているのではなく、一対一で名乗りを上げて、一騎打ちを戦っていた中世の戦争か、ファンタジーの中の魔物と人間の戦いを描いているみたいな感じ。
ファンタジーはファンタジーで好きなんですけれど、せっかく第二次大戦を舞台にして、主役メカとして戦車が出てきているのですから、もう少し戦争を描いて欲しかったなあと思いながらプレイしています。
PS3 戦場のヴァルキュリア ガリア有利に傾いていた戦況を一変させるセルベリアの最後
その辺の「雰囲気」みたいなものを除けば、どんどん先を見たくなるストーリーです。
セルベリアの力でガリアを一網打尽にしようとした帝国の目論見は、アリシアの覚醒によって水泡に帰しました。しかし、ガリア軍の主力を道連れにしたセルベリアの力の開放と、秘密兵器っぽい巨大兵器の投入で、戦況は一気に帝国有利に傾いたようです。

相変わらずの死に覚え

戦闘シーンもよく考えられていて、力押しで敵を全滅させるより、むしろパズルを解くように勝利条件をきれいに満たすプレイスタイルが想定されているようです。

惜しいと思うのは調整不足か、結局偵察兵無双になってしまうバランスと、あと、イベントによる状況の大きな変化。要は「死に覚え」です。
SRPGですから、戦闘シーンにストーリーが大きく介入し、イベントが発生するのは当然なのですが、イベント後の状況を知っているかどうかで、その後の戦況が大きく変わってしまいます。
戦車が増援として出現するイベントがありますが、出現するタイミングと位置を知っていれば、簡単にクリアできます。すぐそばに自軍の戦車と対戦車兵を配置してからイベントを発生させるだけ。知らなければ大量の増援に苦戦するところですが、1ターンであっさり戦車を撃破してクリアできます。

こんな死に憶えが終盤に向けてどんどん極端になってきているような気がします。
こうなると、プレイヤーとしては、どうしても「どうせ死に憶えなんだから、初プレーは適当でいいや」となってしまいます。
PS3 戦場のヴァルキュリア 15章~ギルランダイオ要塞戦~『セルベリアとの決戦』戦績報告書
15章は敵の攻撃は激しかったものの、死に覚えイベントはなし。
プレイしていて没入感が持てるマップでした。

この戦争が終わったら、故郷に帰ろうと思うんだ

戦闘中、無線交信で死亡フラグを立てている奴がいます。
聞くたびに笑ってしまいます。
関連記事

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

21:48  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/653-c345ba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |