FC2ブログ

2010.01/17(Sun)

【iPhone】つけたままユニバーサルドックに置けるケースが欲しい

昨年の12月10日にiPhoneを使い始めてもう一ヶ月。恐る恐る触っていた頃から比べると、ずいぶん手に馴染んできました。扱い方も普段から持って歩くものですから、気をつけていてもちょっと雑になりがちです。
ということで、裸で使っていたiPhoneに、ケースをつけてみました。

こんなケースが欲しい


iPhone用のケースはたくさんあるようですが、自分が欲しいと思っていたのはこんなケース。

 

  •  つけたままApple Universal Dockに置けるもの。いちいちケースを外さないとドックに乗せられないのでは面倒ですし、ケースの付けはずしの時に傷を付けてしまいそう。
  •  つけたままiPhoneが使えるもの。ケースから出して使うのは面倒ですし、だいたい、片手でケースから出し入れができないのでは、外出中はほとんどiPhoneが使えなくなってしまいます。
  •  小傷が防止できるもの。防御力は高いにこしたことはありませんが、妥協するとしたらここかな。
  •  手触りがいいもの。革製とか、ラバーコーティングとかが好きです。ポリカーボネートのつるつるケースはつまんない。



ケースはAir Jacketにしてみた

買ってきたのは、以前コメントで教えていただいた「Airジャケットセット for iPhone 3G/iPhone 3G S」の「ラバーコーティングブラック」。
Airジャケットセット for iPhone 3G/iPhone 3G S ラバーコーティングブラック
Airジャケットセット for iPhone 3G/iPhone 3G S:パワーサポート

薄くて、後述のとおりつけたままドックに置けること、ラバーコーティングで手触りがいいことなど、だいたい条件に合っていて、入手も簡単でした。
価格的にも手を出しやすい。だいたいこれくらいの値段のものって、ポイントで精算するのにちょうどいいので、気軽に買ってしまうと思いませんか?

つけたままユニバーサルドックに置ける?

他の条件はともかく、「つけたままドックに置ける」という条件が結構大変です。

ケースをつけていない状態のiPhoneをユニバーサルドックに置くと
ケースをつけていないiPhoneをApple Universal Dockに置いた状態 左右がジャストサイズ
前面には余裕がありますが、
ケースをつけていないiPhoneをApple Universal Dockに置いた状態 背面もジャストサイズ
左右と背面はジャストサイズです。どんなに薄くても、ケースをつけてしまえば置くことはできません。
iPhone専用のApple iPhone 3G Dockなんかだと、もう手詰まりですが、ユニバーサルドックならまだ打つ手はあります。

他機種用のドックアダプタを使う

まず考えつくのが、より図体が大きい他機種用のドックアダプタを使うこと。
自分が持っているユニバーサルドックに同梱されているドックアダプタで、一番サイズの大きい機種用の、iPod classic用のものをつけてみると…
AirジャケットをつけたiPhoneを、iPod classic用のアダプタをつけたUniversal Dockに置いた状態
はい、無事にケースに入れたまま、ドックに置くことができました。
やっぱり左右が少しきつくて、Dockコネクタが一番奥まで差さっていないような感じがしますが、PCから問題なく認識されますし、iTunesを使った同期作業も充電も不具合はありません。

しばらくこのまま使ってみます。

ドックアダプタを外して使う

今回は無事にサイズがだいたい合いましたが、どうしてもサイズが合わなかったら、ドックアダプタを外して使うことを考えていました。
Universal Dockアダプタを取ってしまったUniversal DockにiPhoneを置いた状態
アダプタを外してしまうと、前面も、そして
Universal Dockアダプタを取ってしまったUniversal DockにiPhoneを置いた状態
左右、背面にも相当余裕ができます。

特にがたついたりすることはありません。
だいたい、ショップで展示されているiPhoneやiPodって、こういう「ドックアダプタ無しでドックコネクタに差さっている」状態だと思うので、これでも特に問題はないのではないかと思います。

ただ、見た目が良くないのと、何かの拍子に無理な力を加えてしまったときにドックコネクタを傷めてしまいそうなので、可能な限りドックアダプタはつけておきたいと思っています。

こんなケースが面白かった

事前に調べたときに、他にもいくつか目に付いたケースがありました。

専用のドックアダプタが付属しているケース。

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G:Black MacPerfect International

ユニバーサルドック用の専用アダプタが付属しているので、つけたままドックに置けるかどうか心配する必要がありません。

このケース、なんかデザインもカコイイし、ポリカーボネートのフレームの上からラバーコーティングしたフレームので覆っていて手触りも面白そうだし、シリコン皮膜インナースキンをiPhoneに被せてからケースをつける構造で防御力が高そうだし、見ているとついポチってしまいそうになります。

あとは、木製ケースのiWood。

https://www.miniot.com/miniot/iphone.htm

見てびっくり、価格を見て二度びっくり。通販で1万5千円ですw

iPhone木のケース:こだわり雑貨屋アイフォーン 

どこかで現物を手に取ってみられるところはないのでしょうか。実際に触ったらその場で衝動買いしてしまいそうです。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iPhone3GS

17:15  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/651-ac91558b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |