2010.01/14(Thu)

【戦ヴァル】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~遊撃戦闘でクラスアップ

PSP 戦場のヴァルキュリア2 公式サイト(C) SEGA
何気なく発売直前の戦場のヴァルキュリア2公式ブログを眺めていたのですが、期待されているゲームの発売直前のテンションの高さが伝わってきて楽しくなってきます。
公式サイトにも、「応援サイトキット」と称して、キャラクターイラストや兵器設定画なんかの素材が準備してあります。一番上のバナーもキットに同梱の物。

セガって、こんなに盛り上げるのが上手な会社だったっけ?

戦場のヴァルキュリア公式ページ
楽しくなってきたので、何とか続編の発売日の1月21日までに、PS3版の初代をクリアしてしまおうと決意を新たにしました。

遊撃戦闘で経験値稼ぎ

今日は「猟兵」にクラスアップを目指して、遊撃戦闘で経験値稼ぎに徹していました。
ついでに、最短何ターンでクリアできるか、パズルっぽく戦略を練ってみます。
PS3 戦場のヴァルキュリア ブルール郊外(NORMAL) 1ターンでSランク
遊撃戦闘最初の面は「ブルール郊外」。これは問題なく1ターンクリア可能。

PS3 戦場のヴァルキュリア ヴァーゼル河川敷(EASY) 1ターンでSランク PS3 戦場のヴァルキュリア ヴァーゼル河川敷(NORMAL) 1ターンでSランク
遊撃戦闘の2面目は「ヴァーゼル河川敷」。
ストーリーの進行に応じて戦車が2両使えるようになっています。「シャムロック号」を使えば敵戦車を2両とも撃破したうえ1ターンでクリアが余裕でした。

改めて戦績報告書をきちんとみると、やっぱりクリアー評価のランクを上げるのが効率よく稼ぐ最大の方法のようです。経験値、お金ともに基本戦績の2倍の値が、クリアー評価として加算されています。
逆に、リーダーやエース、戦車以外の雑魚はいくら倒しても意味がないみたいです。

PS3 戦場のヴァルキュリア クローデンの森(NORMAL) 3ターンでSランク
遊撃戦闘の3面目は「クローデンの森」。
3ターンでクリアしてSランク。
経験値が1万5千強入手できます。時間あたりの効率を考えて、このあたりで稼ぐのがよさそうだと思い、4回くらいこの面での遊撃戦闘を繰り返します。

なお、この面は4ターンでもSランクが取れるようです。
PS3 戦場のヴァルキュリア クローデンの森(EASY) 4ターンでSランク PS3 戦場のヴァルキュリア クローデンの森(EASY) 頑張れば3ターンクリアも可能 でも、経験値もお金も変わりません
4ターンでも3ターンでも、もらえる経験値とお金は全く同じでした。

猟兵にクラスアップ

PS3 戦場のヴァルキュリア 猟兵にクラスアップ
と、地道に稼いだ甲斐があって、無事猟兵にクラスアップ。
ちなみに最初にクラスアップさせたのは当然偵察兵でした。
PS3 戦場のヴァルキュリア 偵察猟兵にクラスアップ クラスチェンジはSRPGの華です
クラスアップとかクラスチェンジとかって、大好きです。
SPRGには絶対欠かせない要素なのではないかと思っています。

残りの兵種も猟兵にクラスアップさせてから次の章に進もうと思います。
関連記事

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

11:55  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/648-e1755eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |