FC2ブログ

2010.01/09(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】ProjectDIVA Arcade♪のロケテストに行ってみたけれど

Project DIVA Arcade ロケテスト@クラブセガ秋葉原
初音ミク -Project DIVA-のアーケード版、「Project DIVA Arcade♪」のロケテストが昨日から始まっています。

1月11日まで、毎日先着100人にミクのICカードを配っているみたい。
「Project DIVA Arcade」第一期ロケテスト開催中!

早速自分もクラブセガ秋葉原へ行ってみました。

取るものも取り敢えず、2Fに上がって整理券をもらいました。
Project DIVA Arcade ロケテスト@クラブセガ秋葉原 絶望的な番号の整理券
…もらったのですが、整理券の番号は、その時プレイ中の方の番号+180番w。仮に1プレイ2分としたって180×2分=360分…順番が回ってくるの6時間後かよw
一瞬、他のゲーセンでアケマスでもやって時間を潰そうかとも思ったのですが、「6時間後って、ゲーセンの閉店時間を過ぎてるんじゃね?」ということに気が付いてしまったので、諦めて帰ってきましたw

感想とか

ロケテスト用の筐体は2Fへの階段を上がってすぐのところに1台。そばに、モニターが1台設置されていて、プレイの様子が見られるようになっていました。
筐体には、音ゲー用の押すというより叩くようになっている大きな□△×○ボタンが4つ、小さめのLRボタンが各1つずつ。プレイの基本はPSP版と変わっていないようです。
で、他人様のプレイを見ていて気が付いたこととか、感想とか。

・ ミクの3DモデルはPSP版より解像度上がってる。
・ 背景とかはPSP版そのままっぽい感じ。ただ、ステージに雪が降ってくるなどの効果が追加されているみたい。
・ PSP版ではPVがなかった曲にもPVが作られていました。「金の聖夜霜雪に朽ちて」でミクが踊っていたのを確認。
・ モーションは大量に追加されているみたい。なんの曲だったか、ミクがフラダンスしてたよ。

・ 難易度はEASY、NORMAL、HARD、そしてその上にEXTREMEがありました。
・ 基本はPSP版と同じですが、2つ以上のボタンの「同時押し」が必要なノートがあります。
・ HARDから2ボタン同時押しがありました。EXTREMEでは4ボタン同時押しも。
・ 同時押しは譜面のマークの色がオレンジになっていて、さらに飛んでくるノートも同時押しするノート同士がラインで繋がっている(△-○みたいになって飛んでくる)という仕様。
・ PSP版の既存曲は譜面が同じっぽい。既存曲のHARD位までならすぐクリアできそう。

・ 100円1クレジットでした。
・ 曲をクリアすると、VOCALOID POINT(だったかな?)がもらえる。おそらく、これを貯めてモジュールと引き替えるものと思われる。
・ 難易度NORMALだと、1曲クリア条件を満たすともう1曲、計2曲プレイできるみたいでした。難易度が上がるとプレイ可能曲数も増えるのかもしれませんね。

ああ、「初音ミクの消失」のHARDで華麗に玉砕してきたかったんだけどなぁ…。
午前中の早い時間にもう一度行ってみようかしら。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA

05:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/642-111702ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |