FC2ブログ

2010.01/03(Sun)

【積みゲー】2010年は「プレイしたゲーム50本」を目標にします

2010年を迎えて、ゲームをプレイする上での目標をわりと真面目に立ててみたいと思います。

一年間の目標~1.開封するゲームを増やす、2.PS3のクリア本数を増やす

2009年にゲームをプレイした結果を、わざわざセーブデータを引っかき回してプレイした数えてみたら、こんな結果になりました。
 プレイクリアクリア率
Xbox36013861.54%
PSP16956.25%
PS311100.00%
DS33100.00%
合計332163.64%
【積みゲー】2009年のゲームまとめ:PSP/PS3/DS編~プレイ20本、クリア13本
【積みゲー】2009年のゲームまとめ:Xbox360編~プレイ13本、クリア8本

全機種でクリア21本、プレイしたゲームのうちクリアした比率が63%というのは、自分で考えていたよりもかなり多かったという印象です。1ヶ月当たり2本弱クリアしているとは思いませんでした。

さて、2010年ですが、ゲームをプレイできる時間が大幅に増えるわけでもありませんし、ゲームの腕も上達しないでしょうから、クリア本数はそう変わらないのではないかと思います。

目標としたいのは、プレイ本数。

去年はプレイ33本の向こう側に、当然山のような「未開封」があるわけで、この本数は怖くて数えていません。ただ、全部開封できないのはやむを得ないとしても、「プレイしたら面白くてはまってしまった」ゲームを、ずいぶん未開封のままスルーしているような気がしてならないのです。

ということで、

2010年の目標1:プレイ本数50本以上
※「セーブデータを一度でも更新した」ことでプレイしたとみなす。

2009年の33本の約5割増ですから、意識すれば何とかなる範囲でしょう。
当然、「序盤のみプレイして放置」「難しくて途中で詰み」のゲームが増えるでしょうが、それでも未開封よりはマシ。面白いゲームとたくさん出逢えますように。

そして、

2010年の目標2:PS3でクリア3本以上
FF13で久しぶりにPS系のコントローラを握ったら、やっぱりしっくり来ます。
ここ数年、PSPの周辺機器状態だったPS3ですが、そろそろ現役に復帰してもいい時期でしょう。

3本は、今のところ、「戦場のヴァルキュリア」「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」とあと1本何かを考えています。

数ヶ月の目標

前回はシュタインズ・ゲート発売直前に立てた短期計画。
2ヶ月半経過して振り返ってみると、意外に計画どおりに進捗しています。
 ゲーム名目標結果記事
最優先シュタインズ・ゲートクリア実績未コンプ
 アイドルマスターSPトロフィーコンプリート 
準最優先ドラゴンクエスト9最強装備を揃える進行中
優先アイドルマスターLive For You!スコア1,000,000pts×未着手
 初音ミク Project DIVAボス2曲以外フルコンボス曲もフルコン
 Xboxの実績キリ番11,111G12,345G
 Dream Clubクリア×未着手
その他Ridge Racer 6実績940G進行中、あとは作業
 アイドルマスターDearly Starsアイテム・パネルコンプ×未着手
 ラブプラスクリア愛花かわいいよ愛花
 ぼくのなつやすみ4クリア×未着手
 おおかみかくしクリア×未着手
 To Heart、To Heart2クリア×未着手
 オーバーロードクリア進行中
 アマガミクリア×未着手
 グランツーリスモプレイする×未開封


そこで、これと、一年の目標を踏まえて、3月末くらいまでの短期目標を立ててみます。

1月発売のソフトの予約券
最優先

・ CHAOS;HEAD らぶ Chu☆Chu (3/25~)
発売日から最優先。最優先タイトルに挙げるには恥ずかしいタイトルですがw、楽しみなんだから仕方ない。

・ 戦場のヴァルキュリア(1月中にクリア)
PSPでの続編、戦場のヴァルキュリア2 ◆ガリア王国士官学校◆までにはクリアしたいのですが、日程的にちょっとキツイので、1月中にクリアとしておきます。

最優先ソフトと並行

・ ドラゴンクエストIX(最強装備揃えるまで?)
これは継続。
ていうか、「カグツチのこて」をWi-Fiショッピングで売ってるんですがw

・ ラブプラス(続編が出るまで?)
愛花と交際を始めてしまいましたので、当分継続。終わりはないことになっていますが、こういうゲームも困りますねえ。セーブデータを出力できるみたいなので、続編が出るまでプレイを続けることになるのでしょうか。
さらに、意外に時間を取られるのがわかったので、ちょっと困惑気味。

・ ときめきメモリアル4(トロフィーコンプリート)
優先度は高いのですが、一気にやり込むゲームでもないだろうということで、並行してプレイ。

優先

・ FINAL FANTASY XIII(トロフィーコンプ)
実績やトロフィーというのはいいシステムで、「ここまでやればお前はもうこのゲームを極めたと認めてやる」って公式の見解が示されているようなモノです。FF13もトロフィーコンプまではやってみようと思います。

・ Dream Club(実績コンプ)
1月2日にプレイ開始。何とか今年中に実績コンプまで持っていければと思います。

BEYONETTA(実績コンプ)
苦手な3Dアクションではありますが、できれば今年中に実績コンプまで持っていければと思っています。

・ アイドルマスターLive For You! スコアアタックで1,000,000pts
引き続き目標には残しておきます。そろそろ手をつけないとダメですね。

・ らき☆すた ネットアイドル・マイスター★(クリア?)
何をしたら「クリア」なのかよくわかりませんがw、とりあえずアイマスクローンのゲームは全部クリアしておきたいと思っています。
本当に面白いのかな、これ?

・ Lの季節 W Pocket(クリアまで)
だいぶ時間がかかりそうです。

・ 「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(クリアまで)
発売後、プレイしてみたら優先度が上がるかもしれません。

その他、時間があれば

・ シュタインズ・ゲート(実績コンプ)
実はもう一周、ゆっくりストーリーを読もうと思って実績コンプしていないのですが…。
時間とれそうにないから、実績だけ取ってしまうかもしれません。

・ Ridge Racer 6(実績940)
三日もあれば900までは行きそうです。

・ オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時
いい加減書くの飽きてきたので、夏までには何とかしたいですw

・ おおかみかくし、To Heart、To Heart2、アマガミ、DEAD RISING、テイルズ オブ ヴェスペリア、ロロナのアトリエ
名前だけ残しておきますw
でも、リッジレーサー6がこの位置から奇跡の復活を果たしていますから、デッドラくらいは再浮上するかもしれません。
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 PSP PS3 DS 積みゲー

22:11  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/636-0d07adfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |