FC2ブログ

2010.01/01(Fri)

【積みゲー】2009年のゲームまとめ:Xbox360編~プレイ13本、クリア8本

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もまたよろしくお願いします。

昨年プレイしたゲーム・Xbox360編

本当は年の瀬の話題なのかもしれませんが、昨年、2009年にプレイしたゲームをまとめてみました。

「一度でもセーブデータを書き換えた」という条件でピックアップしてみました。

Xbox360ではプレイしたのは13本。
クリアしたのは8本でした。

これ以外にPSP、PS3とDSのゲームもありますが、長くなったので明日に。

CHAOS;HEAD NOAH/カオスヘッド;ノア

・ 状  態:クリア、実績コンプ
・ クリア日:3月15日
・ 分  類:心残りなし
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-325.html
・ 寸  評:
昨年のXbox360でのベスト。
予備知識ゼロで買って大当たりだった一本。「5pb.」「nitro+」「林直孝」という名前を意識するきっかけになりました。
想像力をかき立てる世界観、主人公タクのキャラクター、エロ無しでCERO Z、それもグラフィックではなく、文章でグロさを感じさせるテキスト、そして何よりも救いのない七海エンド・梢エンドのすがすがしさ。
個人的には「シュタインズ;ゲート」よりもお気に入りです。

それにしても、シュタインズゲートの想像以上のヒットで見直されて嬉しかったです。
「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」も今から楽しみ。

11eyes CrossOver

・ 状  態:クリア、実績コンプ
・ クリア日:5月5日
・ 分  類:心残りなし
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-378.html
・ 寸  評:
カオスヘッド;ノアに味を占めて、また予備知識ゼロで買ってきたら再度当たりを引いた一本。5pb.を盲進するきっかけになりました。
学園モノ+異能バトルという厨二病全開の設定ですが、美麗な一枚絵、緊迫感のあるテキスト、敵の強さがエスカレートする少年ジャンプ的なノリ、ラスト直前に強大すぎる敵を前にした絶望感、そして陰陽道の遣い手草壁美鈴とスケッチブックを使って筆談する皐月菊里、そして圧倒的な実力を持つ草壁操といった魅力的なキャラクター。

アニメが大ハズレだったのが非常に残念。
PSP版の予約もしています。

タイムリープ

・ 状  態:クリア、実績コンプ
・ クリア日:7月7日
・ 分  類:心残りなし
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-451.html
・ 寸  評:
電脳紙芝居であるノベルゲーの立ち絵を3Dポリゴン化した意欲作。
キャラの立ち絵が目パチ・口パクどころか、踵落としをしてくれたりします。作品中のキャラの3Dモデルが歌って踊る「タイムリープぶーとべんち」で有名になった一作。

「タイムリープぶーとべんち」が多分にアイマスを意識しているようですし、興味もあったので買ってみました。

キャラクターは噂に違わずよく動きます。
胸揺れ・パンチラといったギャルゲーのサービス要素も満載。

プレイ当時は、ストーリーのつまらなさと「尾道三部作」を意識しているはずの設定が全然活きていないことが不満でしたが、今思い返してみるとゲーム全体ではそこそこの水準に達しているような気がしています。

実は、ストーリーを読み進めるだけの「ノベルゲー」は、CHAOS;HEAD NOAHをプレイするまではほとんどやったことがなく(「やるドラ」の「ダブルキャスト」くらいでしょうか)、その後にプレイした11eyes CrossOverのストーリーがなかなか楽しめたこともあって、ギャルゲらしい「日常の恋愛風景」を描いたストーリーはこれが初めてだったこともあって、ずいぶん評価を低くしてしまいました。

その後、ずいぶんと作りが雑なノベルゲーをプレイしたこともあって、シナリオと設定以外は十分よくできているかも、と思い直しました。

シナリオは同じタイムリープがテーマの「シュタインズ・ゲート」に、設定は同じ尾道が舞台の「ぼくのなつやすみ4」に、全然敵わないのは間違いありませんが、いいシナリオライターを連れてくることができれば大化けしそうです。…まあ、タイムリープぱらだいすなんかを見ていると、そんなつもりはなさそうですが…。

オトメディウス ゴージャス

・ 状態:クリア、実績コンプ
・ クリア日:7月14日
・ 分  類:もっとやり込みたい
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-458.html
・ 寸  評:
最近の弾幕系ではない、古き良き2Dシューティング。かつては得意ジャンルでした。
実績コンプまでの間も楽しくプレイできました。せめて最高難易度で一周できるくらいまではやり込みたいのですが。

Carcassonne/カルカソンヌ

・ 状  態:クリア、実績コンプ
・ クリア日:7月16日
・ 分  類:もうちょっとプレイしたい
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-460.html
・ 寸  評:
実績10000Gを目指していたときに、実績ブースターとして引っ張り出してきたLive Arcadeのゲームです。
日本では馴染みのないボードゲームで、説明不足からルールがよくわからなかったのですが、ネットで調べてルールを把握すると面白くなってきます。ちょっと囲碁と考え方が似ているかもしれません。
面白いかな?と思い出した頃に実績コンプしてしまって、それ以来プレイしていないのですが、飽きが来るようなタイプのゲームではありませんし、オンにも人がいますので、もう少し遊んでみたい気もします。

ACE COMBAT 6/エースコンバット6

・ 状  態:クリア、実績コンプ
・ クリア日:(昨年以前、今年7月19日にCOOP)
・ 分  類:やり残し感あり(ACE OF ACES)
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-14.html
・ 寸  評:
クリア済みのソフトですがCOOPや対戦のお誘いがあれば今でも楽しく飛んでいます。
DLCの最高難易度マップであるACE OF ACESをクリアしていないのがちょっと気になっています。

DEAD RISING/デッドライジング

・ 状  態:積み
・ 最終プレイ日:7月21日
・ 分  類:放置中
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-465.html
・ 寸  評:
取材に出かけてはゾンビに殺される、というパターンを5回くらい繰り返してそのまま放置中。つくづく自分が3Dアクションが苦手なのが恨めしい。
フランクさんを育てれば楽になるらしいので、積みゲーが減ったら真っ先にプレイしたいのですが…

GUITAR HERO III/ギターヒーロー3

・ 状  態:積み
・ 最終プレイ日:7月21日
・ 分  類:難易度HARDで詰み
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-462.html
・ 寸  評:
フレンドさんに背中を押されて買ってきた一本。難易度HARDで詰んでます。
そろそろプレイを再開したいのですが、左手の指ってどうすれば思い通りに動かせるようになるのでしょうか。

Overlord/オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

・ 状  態:クリア、実績コンプ
・ 最終プレイ日:7月23日
・ 分  類:プレイ中
・ エントリ:
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-290.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-467.html
・ 寸  評:
レジェンドモードのアビスの裏ボスが未クリア。クリアまでやるつもりなので、分類は「プレイ中」
一年半以上かけてプレイしているとかw
まあ、ここまで引っ張った以上、実績関係なくてもクリアします。今年の目標。

Dream Club/ドリームクラブ

・ 状  態:実績0、序盤で積み
・ 最終プレイ日:8月28日
・ 分  類:プレイします
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-504.html
・ 寸  評:ようやく順番が回ってきそう。箱の次の一本はこれの予定。るい先生///

Ridge Racer 6/リッジレーサー6

・ 状  態:クリア、プレイ中
・ 最終プレイ日:11月16日
・ 分  類:実績コンプ目指してプレイ中
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-585.html
・ 寸  評:
積み状態から奇跡の復活。
プレイを始めればいつものリッジ。リアルさを売り物にしたレースゲームと比べて「変態挙動」と馬鹿にされることが多いのですが、ゲームとしての爽快感は十分だと思っています。
最難関レースをクリアしたのでとりあえずクリア。あとはどこまで実績を稼げるかです。「ノークラッシュオール優勝」は取りにくい実績として有名ですので、940で諦めるかもしれません。

タユタマ -Kiss on my Deity-

・ 状  態:クリア、実績コンプ
・ クリア日:12月3日
・ 分  類:心残りなし
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-607.html
・ 寸  評:
個人的糞ゲーオブジイヤー。
思い出すのも嫌なので、これ以上は書きません。

Steins;Gate/シュタインズ・ゲート

・ 状  態:クリア、実績残りあり
・ クリア日:10月27日
・ 分  類:再プレイ待ち
・ エントリ:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-565.html
昨年のXbox360でのセカンド。
Chaos;HeadNoahが気に入ったので、ずいぶん早くから予約して購入即プレイ。すぐに物語の虜になりました。
秋葉原という舞台を活かしきった設定、タイムリープ/タイムトラベルという難しめなテーマに正面から取り組んだストーリー、意外にゲームにマッチした独特のグラフィック、没入感を高める「フォーントリガー」システム、オカリンのキャラクター、ハイクオリティの挿入歌、そして怒濤のミンゴス無双。

最高でした。
人気に火がついてくれたのも嬉しかったできごとです。

ベスト/ワースト

個人的なベストはカオスヘッド;ノア、セカンドはシュタインズ/ゲート。
個人的なワーストはタユタマ。

しかし、こうしてみるとギャルゲ多いなw

今年はドリームクラブとBAYONETTAから手をつけようと思います。
あと作業プレイが残っているリッジレーサー6といい加減片を付けたいオーバーロードかな。
新作は「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」。発売されたら最優先プレイ予定。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 積みゲー

22:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

明けましておめでとうございます。

エスコンをクリアしなければと思いつつ一年。

EasyでもクリアできんしCoopなぞ難しくて論外。

クリアできてうらやましいw
結野香 | 2010.01.03(日) 03:21 | URL | コメント編集

●>結野 香さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

エスコンは苦手な人多いみたいですね。3Dアクション全般が苦手な自分でもクリアできるくらいの難易度なんだけど。
「シュトリゴンは自分では相手しない」つもりでやると結構いけるんじゃないかなあ。
はね | 2010.01.03(日) 20:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/634-a4175bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |