FC2ブログ

2009.12/30(Wed)

【FF13】ファイナルファンタジー13プレイ日記~噂の11章、12章をクリアしてラストダンジョン突入

FINAL FANTASY XIII、「広大で面白い」と噂の第11章をクリア、その後の第12章も雑魚の固さに悩まされながらもクリアして、やっとラストの第13章に入りました。
何とか今年中にクリアできるといいのですが。

噂の第11章

FINAL FANTASY XIII 第11章 ロード画面
ダンジョンもストーリーも一本道のファイナルファンタジー13の中で、唯一広いマップを自由行動できるらしいという評判の第11章。
章への突入直後は相変わらず一本道のマップでしたが、ホープ君の召喚獣「アレキサンダー」との戦闘が終わると、だだっ広い「アルカキルティ大平原」というマップに放り出されました。

冥碑とミッションのチュートリアルが終わると、本当にどちらに進めばいいのかわからないままマップの端に放置されます。たくさんありそうなミッションは、おそらくクリア後のやりこみ要素だろうと考えて、手を出さないままにして、マップをとりあえず一周してみるかと歩き始めたのですが、雑魚のはずの敵が強い強い。一撃食らってパーティーメンバー全員即死という戦闘を繰り返しつつ得た結論は、「大型の敵とは戦ってはいけない」。戦闘の巧拙など関係なく、勝てる相手ではありません。中型の敵も、手を出さない方が無難です。

小型の敵ならば勝てるのですが、かなり時間がかかります。
これは、クリスタルポイント(CP=経験値です)稼ぎをしないといけないかもしれないなと思ったところで、思い出したのがミッションです。
そうか、ミッションを進めてCPを貯めるのか、と最初の冥碑のところに戻り、順番にミッションをクリアすることにしました。アルカキルティ大平原を右往左往しながらクリアしていくのかと思っていたら、4つ目のミッションで大平原から細い道で繋がっている「ヤシャス山」というマップへ。

「ヤシャス山」は一本道でこそありませんが、ほとんど細い道だけで構成されているマップです。広大なのは第11章でも「アルカキルティ大平原」だけのようです。

難易度Dの初期ミッションの5つ目までクリアしたら、イベントが起きて、次に向かうべき目的地を教えてもらいました。
FINAL FANTASY XIII ミッションリスト
どうやら、自由度があるように見えて、実はあんまり自由度があるわけではなかったですね。

ここでどんなに育てても「アダマンタイマイ」を倒せるほどにはキャラを生長させられそうにないので、やはりクリア後に戻ってこられるはずだと見込んで、そのまま第12章へ続く道に進みました。

雑魚が固さを増した第12章

第12章の印象は「雑魚固いw」。
ずいぶん育てたつもりですが、「フンババ」あたりの中型の敵に苦戦します。
結局、女性のみのパーティーを諦めて、HPが一番多いスノウ君にアタッカーを任せ、エンハンサーのホープ君がプロテスやらシェルやらブレイブやらヘイストやらをかけまくる、ライトニングさんはケアルやらエスナやらをかけまくり、隙を見てスノウ君のお手伝い、というスタイルでなんとか突破しました。
FINAL FANTASY XIII 第13章突入時のパーティーの状況
ああ、そうそう、12章でも「誘導ビーコン」が出てくるので「ライブラ」を忘れずに!

そしてラストダンジョン

やっと第13章、おそらくラストダンジョンへ突入。
FINAL FANTASY XIII 第13章 ロード画面
FFシリーズのラスダンは長くて厳しいイメージがあるのですが、雑魚がさらに固くなるのでしょうか。
雑魚戦で時間がかかると、眠くなるんだけどなぁ…。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

22:39  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/632-e90835e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |