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2009.12/20(Sun)

【FF13】ファイナルファンタジー13プレイ日記~誰がつけたか「レールプレイングゲーム」

FINAL FANTASY XIII、5章に入りました。
FINAL FANTASY XIII トロフィーコレクション

プレイ時間は15時間ほど。

「そろそろ下界に降りて、広いフィールドを探索できるように違いない」、「次の章こそ狩りができるようになるに違いない」、「きっと、次の章でパーティーメンバーが全員揃ったら、パーティーの組み替えやロールの選択も開放されるに違いない」と儚い希望を抱きつつ進めてきましたが、いつまで経ってもそうなりません。

自由度はあんまり気にならないんだけれど、いくらなんでも自由度が無さすぎ

最近は自由度の高さがウリのロールプレイングゲームが人気のようです。Xbox360の「オブリビオン」とかが代表でしょうか。

ドラゴンクエストのようなタイプは、「お遣い」ばかりのJRPGなんて悪口を言われています。
でも、自分はそういうタイプのRPGが好きです。

お遣いばかりって言ったって、普通のRPGなら、たいていはお遣いをしながらだっていくらでも寄り道することができます。好きなだけ狩りをすることもできます。イベント戦闘で、普通では倒せない中ボスを倒すことができるものだってあります。

そんな、自由度の高低はあまり気にならない自分でも、FF13はさすがにちょっと勘弁して欲しい感じです。
FF13のレビューを見ると、おそらくどのレビューにも絶対書いてあると思いますが、極端な「一本道」。

細長く、分岐がほとんど無い道を淡々と前に進んでいくだけ。
ちょこちょこと仕掛けがありますが、どれも近づくと表示が出て、○ボタンを押すだけ。
少し進むとイベントが始まってムービーが挿入されます。

戦闘はシンボルエンカウントですが、敵が出現する位置は完全に固定です。一度敵を倒してからしばらく時間をおくと同じ場所に同じ種類、同じ数の敵が再び湧きます。

2章でやっとキャラクターを成長させることができるようになりますが、成長させられる上限が決まっています。ストーリーを進めないと、レベルのキャップが外れないようになっているようです。なかなか湧かない敵を一生懸命狩っても、すぐにレベルキャップに引っ掛かります。

4章でやっと武器を成長させることができるようになりますが、そのために必要な素材アイテムがなかなか入手できません。素材アイテムは戦闘で敵がドロップするか、セーブポイントで購入することができるのですが、敵がなかなか湧かず、狩りがほとんどできないので数が揃いません。購入しようにも金(ギル)は入手手段が宝箱(トレジャーボックス)か、ドロップアイテムを売却するかしかなく、全然貯まりません。4章までで2,000ギルしか貯まりませんでした。

なので、誰がプレイしてもキャラクターの強さはほぼ同じ。
パーティーメンバーは選択できませんし、必ずHP全快状態から戦闘が始まりますので、勝ち方も誰がやってもきっと同じ。

結局、普通のRPGによくある「途中で戦闘が挿入されるイベント」が延々と続いている感じです。


あ、ストーリーとか設定とか世界観とかはあんまり期待していなかったので省略。
あ、そういえば、ライトニングさん、乳が揺れません。

召喚獣も出てきたけれど

召喚獣を従えるイベントもありました。
中ボスとしては圧倒的な強さを誇る召喚獣ですが、親切なことに「効率の良い勝ち方」のチュートリアルが出ます。
そりゃそうですよね。キャラの強さが誰がやってもほとんど変わらないのですから、中ボスの強さを表現するには、硬くして勝利までに時間がかかるようにするか、それとも特殊な攻撃方法によるダメージ以外は通らなくするか、どちらかしかありません。

誰が呼んだか、「レールプレイングゲーム」

プレイ開始直後は、細長~~いダンジョンが延々と続いているのを見て、「おお、これが噂の一本道か」と納得していましたが、そんな甘いものではありませんでした。マップだけ見て「一本道」だと思うのは早とちりです。
ストーリーも、戦闘も、成長要素も、全ての面で一本道。

そんなFF13にうまいこと言った人がいるようです。
新ジャンル、レールプレイングゲームだとかw吹いてしまいました。

【新ジャンル】レールプレイングゲーム FF13【RPG】

11章は本当に面白いのか

どうやら11章まで進めれば好き勝手に行動できるらしいのですが…

ハムスター速報:FF13買った奴くじけるな11章まで進めればおもしろいぞ

今のところ、なんとか狩りをしようとレールの上を行ったり来たりしているのですが、諦めてどんどん進めた方がいいのかもしれません。
でも、自由に行動できるのって11章だけなのか…。
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テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

23:48  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

オブリビオンもおつかいばっかですけね。
Falloutはクエストが減りましたがバリュエーションが豊かに。

僕は自分で好きに考えて動くのが好きだから最近の「RPG」は肌に合わないです。
結野 香 | 2009.12.21(月) 01:55 | URL | コメント編集

●レール

誰が言い出したのやら。自分、FFは最後に触れたのがVIIIだったので13に関してはコメントする立場にありませんが、
もし伝え聞くことが本当ならうまいこと言ったものですね…。
まるちろうる | 2009.12.21(月) 01:55 | URL | コメント編集

最近のFFは一般層に媚びすぎちゃったかなーって気がしますね・・それが悪いとは思いませんが


オブリのセンスには本当に関心しましたねえ
まあ実際やってみるとおつかいゲーではあるんですけど、それを差し引いても自由度の高さは凄いです
フィールドをただ歩いてるだけで楽しいと感じたRPGは久しぶりです
なまず | 2009.12.21(月) 04:11 | URL | コメント編集

●>みなさま

>結野 香さん
オブリはおつかいい多いんですか。まあ、クエストって結局おつかいですものね。

FF13は「自分で好きに考えて動くのが好き」な人には向かないでしょうねw

>まるちろうるさん
初めて見かけたときに爆笑しました。

>なまずさん
そうですねぇ、こういうゲームが売りに出されるってことは、こういうゲームの需要があるってことなのかもしれません。

オブリはやった人みんな絶賛するので関心があるのですが、今の積み状況だとちょっと手が出せなくて残念。
羽根 | 2009.12.22(火) 00:11 | URL | コメント編集

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