FC2ブログ

2009.12/19(Sat)

【FF13】ファイナルファンタジー13 ファーストインプレッション

Final Fantasy XIII パッケージ
FINAL FANTASY XIII買ってきました
ずいぶん盛り上がっているようですね。
某大型量販店でレジ待ちをしている間、本体同梱版のLIGHTNING EDITIONがどんどん売れていくのがものすごく印象的でした。
Final Fantasy XIII 開封したところ
ソフト単体で9,240円、同梱版は41,600円のスクエニ価格ですが、みんなあんまり気にしていないんでしょうかね。
PS3始まったな。始まるまでにえらく時間がかかったみたいですけれど。

自分も久しぶりにPS3の電源を入れてプレイ開始。
Final Fantasy XIII タイトル画面
ちょっとやってみた感想です。

イベントが延々と続く

今年は「ドラゴンクエストIX」「ときめきめもりある4」と、かつてのビッグネームの続編が発売されました。発売前にずいぶんネガティブな情報が飛び交っていたドラクエ9も、前作の3の評判が悪かったときメモ4も、どちらもシリーズの面白さはそのままに新機能を盛り込んだ正当進化と言える続編で、どちらもとても楽しく遊ぶことができました。

ファイナルファンタジー13も正当進化。ただし、悪い意味でです。

自分がFFシリーズを楽しめたのはVIIまでです。
RPGと言えば2Dのシンボルを操作して遊ぶものという常識を覆し、キャラクターが全編を通して3Dポリゴンで描かれたFF7は衝撃的でした。

ただ、その後の続編はVIIIが「自分が強くなればその分敵も強くなる」という自分がいちばん嫌いなシステムを採用し、「原点回帰」のはずのIXは全く印象に残らない内容で、Xに至っては「フィールドがない」という情報を見て迷っているうちに旬が過ぎてしまいました。
さらにMMORPGにナンバリングが振られてXIとなってしまったので、「楽しませてもらったゲームの続編にはお布施をする」ような買い方をすることすらできなくなりました。結局、最後に買ったFFは9です。

そんな自分のFINAL FANTASYシリーズに対する印象は、「どんどん自分の好きなRPGから離れていってしまう」というもの。
そしてFF13はその典型。「RPGのこのシステムは嫌い」と思っているシステムがてんこ盛りです。

・ 装備品できるものが少ない(武器と、防具が一種類しか装備できない)
・ 戦闘で金が入手できない(モンスターのドロップアイテムを売るか、宝箱から入手するしかない)
・ 村人などのNPCキャラと会話できない(近づくと話しているのが聞こえてくるだけ)
・ パーティーのうち操作できるのは一人だけ(他のキャラクターはAIが勝手に操作する)
・ パーティーメンバーが勝手に入れ替わる
・ 一度クリアすると引き返せないダンジョンがある(てか、ずっと一方通行なんですけど)
・ HPは戦闘終了後全快する

さらに、プレイ開始から6時間ほどですが、ほとんど寄り道をさせてもらえません。
Final Fantasy XIII プレイ時間6時間
マニュアルを見るとフィールドもあるようですが、ずっと一本道のダンジョン(なのか?)を進まされています。
少し進むとすぐにイベントムービーが挿入されます。

キャラクターを成長させられるようになったのは開始3時間後くらい。
それまでは、どれだけ戦闘してもキャラクターが成長しないので、要は絶対負けないイベント戦闘を延々とこなしている感じです。プレイヤーにできるのはポーションを使うタイミングを指示するだけ、あとは○ボタン連打。

成長させられるようになった後も、雑魚敵も少ししか出てこないので、狩りができません。
武器の成長要素もあるようですが、いつになったら出てくることやら。

あとは、
・ ロードは起動直後に長目のロードがあるが、プレイ中にはロードなし。ストレスはありません
・ カメラがぐりぐり回るので、3D酔いする人はちょっと辛いかも。自分も最初は酔いそうになった
・ 絵はきれい…だけど、5分でどうでもよくなる。結局ただの背景で、FPSみたいに壊せるわけじゃないし。
・ キャラもきれい…だけど、なんかモーションがぎこちない。

てか、ゲームキャラが「実写みたい」にリアルなのってどうなんだろう。
アイマスや戦場のヴァルキュリアみたいに2D風のアニメ絵が3Dでモーションするのは見てて素直に凄いと思うし、FPSみたいにリアルであることに意味があるゲームもあるんだけれど。

ゲームじゃないな

まだまだ序盤ですが、プレイヤーのゲームへの介入をとことん拒絶している印象です。
自由度とかそんなレベルじゃありません。全編CGで描かれた映画を○ボタンを押しながら視聴しているだけみたい。

まあ、FF7以降はずっとそんな方向に進んでいたようなので、これがFFの進みたい方向だったのでしょう。
「最近のFFはずっとスルーしている」って人は絶対スルー推奨。
「FFはXがいちばん好き」って人なら買っても大丈夫かも。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

22:44  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/619-753fcce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |